1000年続くお寺の仏像の修復

CAMPFIRE
2022.07.05 20:40
福岡県にある名刹永興寺の本堂の中には千手観音様が安置されています。その脇には二十八体の眷属の仏像があり、経年劣化にともないその一体ずつを毎年修復しています。そのお返しとして年一回ご祈願の大祭をしている手書きのお札を皆様にお届けします。
福岡県の山奥にある古刹永興寺は福岡県みやま市にある天台宗のお寺です。創設は、西暦974年とも西暦890年とも伝えられる1000年以上の歴史のある山間の古刹です。
私は永興寺の住職をしている長野寂照といいます。22歳から当寺の住職をしており15年目になります。
これまで本堂を改築したり、新しい事務所を建てたり、境内の整備を行なったりお寺に皆さまと共に尽力してきました。
古刹とはいえ、山奥にある小さなお寺で檀家さんや門徒さんはいないので、信者さん達と住職でなんとか護ってるお寺です。
本尊は千手観音様で脇に不動明王と毘沙門天がお祀りされています。
永興寺ではさらにその三尊を守護するように二十八部衆といわれる仏様が祀られています。名前の通り本堂内に二十八体の仏様がいますが、経年劣化により修復しなくてはならないのが現状です。
そこでこの二十八部衆を少しずつ修復を開始しましたが、一体40万円ずつかかり小さな山寺だけでは難航しております。

古刹の佛像修復
今のところ二十八体のうち七体は修復が終わっていますが、残りについてはまだ目処がたっていません。
そこで今回年に一回行なっている修行で皆様よりご助力いただきたく応募致しました。本尊様横に安置している大黒天様に祈願して皆様の福徳円満を願う大黒天開運福徳大祭です。
大黒天開運福徳大祭大黒天様の縁日は甲子の日といわれ年に数回あります。今日から一番近い甲子の日は7月10日です。そこで7月9日から10日にかけて丸一日で21回拝む大黒天開運福徳祈願を行います。
大黒天様の開運福徳のお札
リターンでお返しする品は手書きの木札です。
一枚一枚手書きでお札を書き皆様の開運福徳を拝んだ木札になります。
高さ27センチ×幅6センチの手書きの木札
実施計画詳細
7年8月 クラウドファンディング終了
7月9日 大黒天開運福徳祈願祭開催
R4年7月中旬 リターン発送
目標金額達成次第佛像修復開始
目標金額:40万円
佛像修復費:33万
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約7万円
永興寺住所
福岡県みやま市瀬高大草902

永興寺ホームページ
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

【漫画】呪文のような「お経」って、結局なに?お釈迦様の教えと真意に迫る/ヤンキーと住職
Walkerplus
3年ぶりの対面学園祭を成功させたい!!
CAMPFIRE
デザイナーの真髄~これまでを超えるエキサイティングなデザインを
Jeep®
【11/20 大阪】電気グルーヴのライヴサポート“冠”スポンサー募集
CAMPFIRE
電気グルーヴのライヴサポート“冠”スポンサー募集/あなたの名前を瀧が被ります!
CAMPFIRE
周囲を魅了する、モトーラ世理奈さんの魅力に吉岡里帆が迫ります!
UR LIFESTYLE COLLEGE
秘仏の御開帳と特別なテントサウナ体験。心と身体が満たされる豊かな癒しを全国に!
CAMPFIRE
山形県飯豊町|600年前に建てられた天養寺観音堂が豪雨災害で被災・大破。修復へ
CAMPFIRE
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
自宅で楽しむ神社仏閣?〈知恩院〉〈高台寺〉などオンライン事業に取り組む京都の寺社
BRUTUS
コロナ禍で激減した武豊町の飲食業界の再生を!【支那そば専門店 大門路】
CAMPFIRE
【レジェンド・坂井利彰が伝授】テニスの後のリカバリーケアとは?
antenna*
福を招くねこさんぽでもっと幸せになる!『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ』新発売。サンシャイン池崎さんと愛猫ふうちゃんらいちゃんも登場!
PR TIMES
大イチョウの金言寺。古刹である歴史を後世に。茅葺屋根葺き替えプロジェクト始動!
CAMPFIRE
痛くない?怖くない?「近視治療ICL」についての疑問に、その道の権威の先生が全部答えます!
antenna*
【台風15号浸水被害】静岡県清水区の枝豆農家へのお力添えをお願いいたします
CAMPFIRE
2023年の「最強開運財布」はレイジースーザンで探せ! 金運と幸運を呼び込むスーパーラッキー財布も限定発売♡
Oggi.jp
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
【職場 解体再生プロジェクト】消滅寸前の伝統工芸「七宝焼」の未来を作る
CAMPFIRE
【東京・大師前】女性が厄除けをお願いするならココ!西新井の大師さま「西新井大師 總持寺」
OZmall
【加治ひとみさんの温活習慣】冬のルーティーンから温活レシピまで全部公開!
antenna*