元生産者の店主が育てた「真の極上和牛」。至高の焼肉体験を味わえるのは今回かぎり

CAMPFIRE
2022.06.30 21:00
至高の焼肉を追い求める店主が、理想の牛づくりにチャレンジ。3年がかりの長期飼育で、特別な一頭を育て上げました。舌が躍るような柔らかな赤身と高貴に薫る脂身が、至高のハーモニーを奏でる「真の極上和牛」を、CAMPFIRE限定でお披露目いたします。人生最高の牛を、自分の手でつくりたい

みなさん、こんにちは。
東京・赤坂で焼肉店を営む、八幡竜徳(やはた・たつのり)と申します。

「焼肉 赤坂 えいとまん」という、極上和牛専門の焼肉店を、2019年末にスタートさせました。

当店がこだわっているのは、「牛のストーリーと共に味わう、焼肉のおいしさ」。
元・肉牛生産者として、牛づくりに長年携わってきました。
そのときの経験から、牛のプロフィールや、生産者さんの想いを知ったうえでいただく焼肉の味に、勝るものはないと信じています。
それを伝えるために、昨年、CAMPFIREで初のプロジェクトを実施しました。
自らの目で選び抜いた万葉牛を1頭買いし、成長の過程を支援者様と共有。出荷後にみなさんとカウンター席を囲み、お肉を分かち合うという企画です。

おかげさまで、支援総額259万円を達成。55名の支援者様よりサポートをいただくことで、プロジェクトを成功へ導くことができました。
そして、今回。
数年前から企画を温めてきた、新たなプロジェクトに挑戦いたします!
長崎県の島原市で、信頼する友人がずっと面倒を見ている黒毛和牛の雌牛。
生まれたときから、私がお願いしたエサと飼育方法で、すくすくと育っています。
最高の焼肉を追い求める店主が、こだわりのあまり、牛をゼロから育ててしまいました。
私が思い描く理想の牛には、2つの条件があります。
1つめは、赤身と脂身が極上のハーモニーを奏でるバランスの肉質を目指し、細心の注意を払って飼育されていること。
そして2つめは、飼育期間をほかの牛よりも長く設定することで、味わいに劇的な深みを与えること。
通常、肉牛が生まれてから出荷されるまでの期間は27〜29ヶ月ですが、今回の牛は36ヶ月をかけて育て上げます。
とはいえ、飼育期間が延びれば延びるほど、手間とコストは膨れ上がります。
正直をいえば、ビジネス的には気乗りしないのが、生産者さんの本音だと思います。
しかし、「世界に一頭だけの理想の牛を育てたい!」という想いに共鳴していただき、今回限りの特別なプロジェクトが実現しました。
私が知るかぎり、ここまで手厚いVIP待遇を受けて育った牛は、ほかに聞いたことがありません。
最高の焼肉のために育て上げた真の極上和牛をいただける、唯一無二のチャンスを、CAMPFIRE独占でご提供いたします。
本プロジェクトのために育てた夢の和牛「たかひめ」


今回のプロジェクトのために、選ばれた牛の名前は「たかひめ」。
島原和牛というブランド名で、長崎県の島原市で生産を行っている、田浦畜産の農場で育てられています。
たかひめは、2019年10月16日生まれ。
血統書によれば、その家系は圧倒的な肉質を誇ってきた家柄。
まさに、和牛のサラブレッドというべき血筋を引いています。
実際に触れると、雌牛にしては頑丈な体つきで、良質なお肉がずっしりと詰まっている印象でした。
肌つやもよく、おっとりとしていて、高貴さすら感じられる性格のよさ。
まさに、私が追い求めてきた理想の牛として、遜色ありません。
たかひめは、本年の10月18日に出荷される予定です。
そして、すべてのお肉が当店に届けられ、11月1日より、支援者様をお迎えします。
今回のプロジェクトでは、「私の理想の牛として育てた、たかひめのお肉だけ」を使用した、一期一会のスペシャルコースをご提供します。


【CAMPFIRE限定 たかひめフルコース】
〈おしながき〉
・和牛もつ煮込み
・ローストビーフサラダ
・あぶりユッケ
・和牛鮨
・真の極上焼肉 その1
・真の極上焼肉 その2
・真の極上焼肉 その3
・真の極上焼肉 その4
・真の極上焼肉 その5
・厚切りレアステーキ
・ビーフシチュー
・冷麺
※仕入れ状況などにより、一部メニューが変更になる可能性がございます
本コースで振る舞われるお肉はもちろんのこと、冷麺の出汁に使う牛骨に至るまで、たかひめのものを使用。
いただいた命を一切無駄にすることなく、すべてを使い尽くします。
焼肉については、専属の焼き師がパーフェクトに焼き上げます。
霜降り、赤身、その両方のバランスの取れた部位をご用意し、たかひめのすべてを味わい尽くしていただきます。
今回のメニューで、私がもっともこだわったのが、厚切りのレアステーキ。
焼肉屋でステーキ?と、疑問に思われるかもしれません。
しかし、強火でサッと焼いた厚切りのカットを一口ほおばれば、和牛焼肉の真髄を瞬時にご理解いただけると確信しております。
しかも、部位はサーロインやランプなど、数種類をご用意。
お客様のお好みに応じて、お選びいただけます。
口に入れた瞬間に、誰もが笑顔になってしまう極めつけの1枚を、ご堪能ください。
【CAMPFIRE限定 たかひめハーフコース+レアステーキ重】
〈おしながき〉
・和牛もつ煮込み
・ローストビーフサラダ
・真の極上焼肉 その1
・真の極上焼肉 その2
・真の極上焼肉 その3
・レアステーキ重
(ご希望の方には、冷麺を追加でお出しします)
※仕入れ状況などにより、一部メニューが変更になる可能性がございます
お肉は大好きだけど、あまり量が食べられない方のために、品数を抑えたコースもご用意しております。
このコースの目玉は、特製のレアステーキ重。
お肉へのこだわりはそのままに、たかひめの脂を使った自家製の熟成醤油だれをかけました。
青森産のビシッと粒が立ったお米と一緒にかきこめば、もう箸が止まりません。
このステーキ重は、これまでは常連様の専用メニューでしたが、今回特別にご奉仕いたします。
この2コースのほかにも、レアステーキ重の単品(コンソメスープ、サラダ付)、そして特上カルビなどに使われるミスジ、一頭から500g弱しか取れないセンボンといった、希少な部位のみで構成されたスペシャリテコースなどを、リターンとしてご用意しております。
さらに、数量は限られますが、超人気部位のハラミとサガリを含んだスペシャリテコースを限定8名様、1本しか存在しないたかひめのタンを、限定1組(4名様)で分かち合う、超贅沢なタン丸ごと独占コースもございます。
ぜひ、この機会にご検討くださいませ。
また、当店を応援してくださるお客様を大切にしたいという想いから、【ここで支援していただいた方だけ】への特典として、以下の特典が得られる会員権を付与いたします。


**********************************************************
【えいとまん 特別会員特典】
(1)たかひめが出荷されるまでの様子を、定期的にレポート
(2)次回訪問より、常連のみオーダー可の「レアステーキ重」を、5,000円(税込)で注文できる権利
(3)次回訪問より、お店を貸し切って利用できる権利
(4)次回訪問より、通常は流通していない、超希少な部位が注文できる権利(料金別途)
**********************************************************
コースと会員権のセットを、ここまでお得に手に入れることができるのは今回限り。
この機会にぜひ、ご支援をお願いいたします。
「真の極上和牛」長期飼育へのチャレンジ


私の理想の牛として、手塩にかけて育てている「たかひめ」。
36ヶ月という、通常の半年以上も長い飼育期間を設けることのメリットは、より一層の味わいが得られることです。
霜降りの部分は、上質な脂で融点が低く、舌の上でとろけるような甘さとあっさりとした食感に、つい何枚でも食べたくなるほど。
赤身はきわめて味が濃く、旨味の余韻が永遠に続くかのような、格段の深みを感じられると思います。
これこそが、「真の極上和牛」と私が呼ぶ、和牛の本質的なおいしさです。
しかし、飼育期間が延びれば延びるほど、エサ代や光熱費などのコストがかさんだり、牛がケガや病気をしやすくなるといった、事故のリスクも高まってしまいます。
ただでさえ、牛は非常にデリケートな性格で、ストレスを感じやすい動物です。
そのため、通常の牛舎はひとマスに数頭を入れて飼育するところを、たかひめ一頭のみで独占。
ゆったりしたスペースでのびのびと過ごしてもらい、ストレスフリーの環境を構築しました。
そして、田浦畜産の熟練のスタッフさんが24時間体制で目をかけ、体調に応じたケアをこまめに施してくださっています。
こういった、日々の手厚い心遣いを積み重ねて育った牛のおいしさに、かなうものはありません。
ですから、ここまで自分の理想に近い和牛のお肉を提供できる機会は、今回限りです。
たった1回きりの「真の極上和牛」を、ぜひご賞味ください。



和牛本来のおいしさを堪能できる、赤坂の晴れ舞台


当店の最寄り駅は、東京メトロ各線の「赤坂見附」駅と、東京メトロ千代田線の「赤坂」駅。
この両駅から4分ほどの駅近にあります。
のれんをくぐり、隠れ家チックな階段を降りれば、熟成中の極上和牛がこれでもかと満載になった、お宝満載の冷蔵庫に目を奪われ、期待が高まります。
店内は、打ちっぱなしのコンクリートと黒を基調にした、スタイリッシュかつ骨太なイメージの空間。
正面には特注のL字形のカウンターが、ムーディーに照らされて浮かび上がります。
このシンプルで広々としたカウンター席は、あらゆる距離感にこだわって設計されました。
お客様と店主との間合いの絶妙さはもちろんのこと、肉を焼くときには、お客様からロースターがよく見えるようにと、角度にも気を配っています。
初めてのお客様にはカウンター席がおすすめですが、接待やプライバシーを重視される方のために、4名様席の個室を2つ備えております。
この個室は、両方をつなげあわせることが可能で、最大8名様でのご利用が可能です。
ゆったりとした雰囲気で、厳選されたお肉をめいっぱいご堪能いただきたいという想いで、店づくりいたしました。
おひとりさまから団体さままで、それぞれのお客様に寄り添ったサービスを常に心がけております。
ぜひ、東京の中心・赤坂までお出かけください。



最後に:このプロジェクトへの想い


私は、地元の和歌山で、焼肉屋の店長を務めたことをきっかけに、飲食業を志しました。
しかし、お店のことはおろか、牛についても、まったくの素人。
昔からこだわりが強い性格だったため、牛のことをなにも知らずに、焼肉店は作れないと考えました。
そこで、岩手県の牧場に志願し、見習いとして牛を育てるところから修業をスタート。
牛づくりは、本当に手間のかかる重労働であることを身をもって知り、育て上げた命をいただくことの尊さを学びました。
だからこそ、私がもっとも大事にしているのは、「牛に想いを込めて、お肉をいただくことの大切さ」です。
なぜなら、そういう「想い」を持って、食事をすることが世の中に広まっていけば、日本の食がもっと豊かに充実し、かけがいのないものになると信じているからです。
そんな素敵な未来を、みなさんと一緒に切りひらいていけるように、これからもオンリーワンの焼肉店を追求してまいります。
ご支援を、心よりお待ちしております。
【店舗概要】
『焼肉 赤坂 えいとまん』
住所:
東京都港区赤坂3-6-17 東洋グリーン赤坂ビル B1F
営業時間:
17:00〜24:00(最終受付 22:00)
定休日:
日曜日
予約受付番号:
090-9020-0088

あわせて読みたい

焼肉うしごろ銀座店を実食レポート!焼き師におまかせの名物厚切り黒タン&ハラミと絶品おしゃれメニュー
OZmall
ミシュラン掲載・食べログ受賞歴多数!肉師人生30年“たなかさとる”が仕掛けるプロジェクト!愛知・名古屋で高級焼肉店と和牛ECサイトを今秋OPENに伴い、「Makuake」にて限定先行販売スタート!
PR TIMES
【アウトドアテーブル特集】自宅でもキャンプ気分!おススメ厳選
Jeep®
肉師・田中覚氏が高級焼肉店と和牛ECサイトをオープン。「Makuake」にて限定先行販売を開始
IGNITE[トレンド]
【予約受付中】毎年大好評!最高品質のA5ランク和牛焼肉をリーズナブルに楽しめる「牛の達人」が、クリスマスだけの特別コースを期間限定でご用意!
PR TIMES
デザイナーの真髄~これまでを超えるエキサイティングなデザインを
Jeep®
厳選黒毛和牛一頭買い!原価でお楽しみ下さい。
CAMPFIRE
【銀山亭】高級おおいた和牛のチャンピオン牛を競り落としたい!肉追い人のチャレンジ
CAMPFIRE
【横浜ビール】若手醸造士が「今、挑戦したいビール」をテーマに『ブルワーズビールシリーズ』をリリース
PR TIMES Topics
『384時間熟成×流通0.7%奇跡の和牛』でおうちご飯が心ほどける優雅なひと時に
CAMPFIRE
オープン前に100名の行列!食べログ等で話題の「黒毛和牛ステーキいち 」が日本橋人形町にオープン
IGNITE[トレンド]
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
東京都港区三田に業界初※にんにく焼肉店「にんにく焼肉 ぷるしん」がオープン!宝焼酎が90分777円で飲み放題!当店が日本初※提供となる白岳銀しろ金しろ200mlとお肉のセットメニューは1500円から!
PR TIMES
|楽天スーパーSALE|本格焼肉店セナラの「大満足食べ比べギフト」期間限定クーポンを配布
PR TIMES
第一人者の先生に聞きました! 「ICL」はこれからの近視治療のスタンダードかも?
antenna*
オープン前に100名が並んだ!食べログやLINEニュースで話題の「黒毛和牛ステーキいち 」が日本橋人形町にオープン
PR TIMES
【熟成焼肉 肉源】忘年会は肉源で!熟成肉などを堪能できる飲み放題付きの4コースが新登場!
PR TIMES
【加治ひとみさんが教える】今すぐマネしたい!かぢちゃん流「温活習慣」とは?
antenna*
【日本橋人形町にオープン】食べログやLINEニュースで話題の「黒毛和牛ステーキいち 」
sotokoto online
【名古屋★焼肉】美味しいお肉を満喫したいあなたへ! 絶対外さない激旨焼肉店はこちら!!
NAGOYA.(ナゴヤドット)
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*