【天然果汁×CBDグミ!】疲れる日々に少し贅沢なリラックスタイムをお届けしたい!

2022.06.09 02:39
味は美味しくても、形が悪いだけで市場に出回らない規格外フルーツ。そんなフルーツたちの新たな活用方法・価値を生み出し、生産者さん・消費者さん・環境が笑顔になれる商品を開発し、全国の皆さまにお届けしたい!今回は規格外みかんの天然果汁を使用した身体に優しいCBDグミで、疲れる日々のサポートを目指します!【はじめに・ご挨拶】
はじめまして!
Good Fruits Delivery(グッドフルーツデリバリー)代表の
マエダ キョウヘイと申します。
この度は数あるプロジェクトの中から興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます!
現在、廃棄されてしまう運命の規格外フルーツを積極的に取扱い、ヒトと環境にやさしい商品開発・事業構築を目指し、日々奮闘中です!
規格外フルーツとは、
農家さんに一年間大切に育てられ、味は美味しくても、少し小さい・大きい、傷がついてしまっているなどが原因で、定められた規格にあてはまらないフルーツのことを指し、私たちが市場で見かけることはありません。
そんな規格外フルーツを一つでも救いたいという想いから、昨年秋に初めてクラウドファンディングに挑戦し、約半年間”Good Fruits Deliver”の土台づくりを行ってきました!(

【これまでのストーリー】
2020年秋、ご縁があって地元和歌山のみかん農家さんのお手伝いに行かせていただいたのですが、そこで衝撃を受けます。
それは少しでも形や見た目が悪いフルーツは、味が美味しくても市場に出回らないという事実。取引されず廃棄されてしまうものもあるという、悲しい現状を知りました。
この現状の改善に少しでも役に立ちたいという想いから、
・規格外フルーツを身近な存在に
・形がユニークなだけで味は美味しいことを伝える
・フードロス問題の取組み
この3点を意識し、
2021年1月に規格外フルーツを積極的に取扱う
を間借りでオープン。
規格外フルーツに手を加えることで、新たな価値を持つモノに生まれ変わるのでは?と場所を借りて小さくスタートしました。
その後、自分の活動範囲を広げることで一つでも規格外フルーツを救えるチャンスがあるなら掴みたいと考え、2021年9月にクラウドファンディング初挑戦。
皆さまのご支援・ご協力のおかげで、208人の支援者様にご支援いただき、1,546,500円の活動資金を募ることができました。
その活動資金を活用し、昨年12月から規格外みかん(有田みかん)を2.1トン(105コンテナ)を仕入れ、ストレートみかんジュースの製造・オリジナルギフトボックスの製作・ECサイト制作準備(2022年7月下旬公開予定)を行っております。
現在は、ヒトと環境にやさしい商品開発・事業構築をモットーに、みなさまの疲れる日々のサポート・贅沢なひとときを一つの目標とし、新商品として規格外みかんの天然果汁(ストレートみかんジュース)を使用した身体に優しい"オリジナルCBDグミ"の商品化に向け励んでいます!

【"CBD"について】
CBDとは、麻の茎や種子から抽出される"カンナビノイド"という天然成分の一つで、精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られており、医療や健康・美容業界から注目を集めている成分です。
ストレス社会で働く社会人やコロナ禍におけるストレス社会に生きる現代人、また不安症・不眠症、鬱などを抱える人たちに対してリラックス効果や症状の軽減が期待されており、世界各地で多くのCBD商品が普及されています。

【CBDグミ開発に至るまでの流れ】
前回のご支援・ご協力のおかげで無事に瓶ジュースの製作を実現することができ、一般販売に向けて考える日々が続いておりました。
そんな時に瓶ジュースを販売している業者さまが多いことから、市場に埋れてしまわないか?という疑問が生まれたと同時に、この活動を単発的なもので終わらさないために、持続可能な商品・サービスづくりが必要であることに気がつきました。
ジュースとしても販売ができて、ジュースを有効活用した新しい商品としても販売できないかを模索していたところ、CBDグミに出会いました。
自分自身、仕事とプライベートのスイッチが苦手だったこと・寝つきが悪かったことから、試しに使用してみたところ、自分の身体には合ったようで、寝る30分前にグミを1粒2粒食べることが習慣化されいいスイッチとなりました。
そんな時、ふと成分表を見て見ると、人工甘味料のものが多いことに気がつきました。
それ以来、天然の果汁で味をつけることを大前提に、身体に優しいナチュラルなCBDグミの開発をスタートし、忙しい日々を送る方々の生活・リラックスタイムをサポートを目標に、現在商品化に向け動いております。
ぜひ、1日1粒から2粒を目安に仕事でひと息つきたいタイミングや、寝る前のスイッチとしてお試し・ご使用ください!(口の中で飴のようにゆっくり溶かしながらお召し上がりいただくことをオススメします。)

【私たちのこだわり】
①国内製造・開発
海外製のCBD商品が多く販売されている中、私たちは日本国内の会社さま・工場さまとたくさんコミュニケーションを取りながら、2022年1月から商品開発につとめております。
②身体にやさしい原材料
糖質の高い白砂糖や人工甘味料は使用せず、北海道産のてん菜糖(野菜の糖分からできた天然甘味料)・有田みかん果汁を使用、またグミに使用されているゲル化剤・人工的な光沢剤などは使用せず、国内産の水飴を使用するなど、できる限り国産の原料を使用しております。
③高品質・安全安心のCBD
アメリカ産が多い中、私たちはBioSwiss というオーガニック認証の農場で育てたスイス産の麻から抽出したこだわりの原料を使用しております。
また、国内のCBD原料の基準に沿って輸入許可を得た上、税関で輸入した合法なものであるため、安全・安心してご使用していただけます!
(日本国内では、麻薬であるTHCは法律で禁止されておりますが、CBDは禁止されておりません。)
CBDの含有量は1粒25mgと、初めての方にもご使用していただきやすい含有量となっております!

【プロジェクトで実現したいこと】
①規格外フルーツを有効活用し、お客さまに喜んでいただけるような商品を開発することで、持続的な事業の構築をしていきたい。
②忙しい毎日を送る方々のリラックスタイムをサポートし、贅沢なひとときをお届けしたい。
③生産者さま・消費者さま・環境にやさしい商品開発・事業構築を実現していきたい。
【資金の使い道・スケジュール】
ご支援いただいたお金は、
・リターン商品発送費
・新商品開発費
・キャンプファイヤー手数料
に、あてさせていただきます。
今後のスケジュールは、
2022年6月 CBDグミパッケージ完成
2022年7月 CBDグミ10粒入りパック完成
2022年7月中旬 リターン商品順次発送
2022年7月18日(月・祝) オープニングイベント・WEBサイト公開


2022年8月~  旬の規格外フルーツを使用した新商品の開発

【リターン商品のご紹介】
規格外フルーツが一つでも新しいカタチに生まれ変わり、多くの方々に届いてほしいという想いから、思い切ってリターン商品の種類を絞らせていただきました。
リターンページにて詳しく記載してますので、ぜひ一度目を通していただけると嬉しいです!


①有田みかんCBDグミ (1粒約4g×10粒/1パック)
※パッケージデザイン(前面)
<有田みかんCBDグミについて>
・名称:有田みかんCBDグミ
・原材料名:水飴(国内製造)、てん菜糖(国内製造)、うんしゅうみかん(和歌山県産)、ゼラチン(国内製造)、麻抽出物、植物油脂、粉末オブラート、澱粉、/酸味料、香料(一部にゼラチン・大豆を含む)
・内容量:10粒(CBD25mg/1粒(4g))
・保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避けて保存してください。
※妊婦中・授乳中・未成年の方は、CBDの研究結果に限りがあるため、念のためにCBDのご使用をお控えください。
※危険を避けるために、運転前のご使用をお控えください。
※お薬を服用されている方は、お医者さまにご相談の上ご使用ください。


②ストレートみかんジュース (720ml/1本)
※商品ラベルや見た目に変更がある場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。
<ストレートみかんジュースについて〉
全て地元和歌山県産のみかんを使用しているので、安心・安全かつフルーツ本来の美味しさを楽しんでいただける無添加ジュースです!
・名称:うんしゅうみかんジュース(ストレート)
・原材料名:うんしゅうみかん(和歌山県産)
・内容量:720ml
・保存方法:直射日光を避けて、冷暗所に保存。開封後は冷蔵庫に保存し、お早めにお召し上がり下さい。
※添加物を使用していないため、成分が沈殿、または凝固する場合がございますが、品質には問題ございませんので、よく振ってお飲みください。

【最後に】
ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
色んな面でいつも支えてくださっている方々がいるからこそ、自分が実現していきたいことに胸を張ってチャレンジし、少しずつステップを踏みながら進んでいくことができています。
このプロジェクトを実行するにあたって日々応援してくださる方々、そして今回ご支援してくださる皆さまに恥じのないよう、全力で取り組んでいきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
【前回プロジェクトのお礼】
前回のプロジェクトにてご支援・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
一つでも規格外フルーツを救いたいという想いから、挑戦した初めてのクラウドファンディングで快く背中を押していただいたおかげで、無事にスタートを切ることができました。単発的な活動でなく、今後持続的な活動を構築できるよう励んでいきます!
また、発送予定日からお届けまでお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後は前回の改善点を生かし、迅速な対応を心掛け実現します。
そしてもしご都合よろしければ、7月に和歌山市内で開催するオープニングイベントにご来場してくださいますと嬉しい限りです。
<2022/7/18(月・祝)11:00-17:00オープニングイベントin "balder coffee"&ECサイト公開予定>



【僕について】
前田 恭兵(まえだ きょうへい)
1995年生まれ、和歌山県和歌山市出身。
和歌山県立和歌山北高等学校・京都産業大学卒業。
2014年大学入学後、ダブルダッチを始めたことがキッカケで、「アイデアや想いを表現すること(形にすること)」「自分たちの力で挑戦すること」の楽しさに気づくと同時に、多くのカルチャーに興味を持ちます。
大学卒業後は、銀行に就職するももっと多くの価値観に触れてみたい気持ちから、入社後9ヶ月で退職。
その後、日本を2周・グアムでのバスキング生活・自身のアパレルブランドの立ち上げなどあらゆることに挑戦してきました。
現在は、さまざまな経験から得た知識・アイデアを大好きな地元で生かすため和歌山へ戻り、焼き芋のキッチンカー事業・サワースタンドの間借り営業などを軸に活動し、小学校の授業にも携わるなど、活動の幅を広げております!
2020年秋から農家さんと関わる機会が増えるとともに、規格外フルーツ問題を少しでも解決したいという想いが強まり、前回プロジェクトに挑戦したことがキッカケで、2021年「
」立ち上げに至り、現在活動中!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

猫専用こたつ付きみかんが気になる♡予約開始してるから見逃さないで!
michill
【都ホテル 四日市】新商品「パートドフリュイ」を販売~三重の魅力を発信!スイーツプロジェクト~
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【即達成でネクストゴールへ!!】バレエダンサーの美しさを1冊の写真集にするプロジェクト。クラウドファンディング開始6分で達成し、次のステージへ!
PR TIMES
美しい姿勢と健康的な体へ導く個室サロンを多賀大社表参道に作りたい
CAMPFIRE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【さくらんぼにいちご。ヘルシーでジューシーな母の日ギフト】フルーツギフトのオンラインショップ「Seika」にて旬のフルーツを詰め合わせた「母の日ギフト」を販売開始
PR TIMES
いちごも蜂蜜も、和歌山の旬の味覚が集合!「南紀白浜マリオットホテル」の限定パフェ&ハイティーで堪能して【和歌山県西牟婁郡】
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
農協シリーズから春の新商品が続々登場! 国産果汁100%使用の『農協果汁』シリーズ2商品や濃厚でクリーミーなヨーグルトが3月18日(月)より順次発売開始
PR TIMES
“フルーツでスマイルを。”お届けするDole Mottainaiフルーツを使用したドリンクやフードを提供する Doleフルーツスマイルスタンドの汐留横丁店を期間限定オープン
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ネクストゴールへ! 鬼怒川温泉 花千郷の挑戦
PR TIMES
ネコ好きに愛されて累計6,000箱突破!猫専用こたつ付きみかん『猫と、こたつと、思い出みかん』が2月22日「猫の日」に本年度の予約受付スタート。売上の一部は被災地の復興支援と被災地の猫を救う活動に寄付
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
“猫専用こたつ”と和歌山県産みかんがセットに!愛猫ちゃんも飼い主も喜ぶ組み合わせ
コロカル by マガジンハウス
プラモデル魂が甦る!【DIYステンレスボールペン】目標達成により、200本限定で追加販売!
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
『AN gelee fruits(アン ジュレ フリュイ)』 3月4日(月)新発売
PR TIMES
赤く輝く果肉はまるで宝石!旬のルビーグレープフルーツ×スパークリングのハーモニーを楽しむご褒美グミカンロ「ピュレグミプレミアムルビーグレープフルーツスパークリング」新発売
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics