油の上も歩けちゃう!メディアでも話題の防滑性&耐衝撃シューズ「STICO」

2022.05.31 21:00
バツグンの防滑性&耐衝撃性を備えた安全靴「STICO(スティコ)」。環境に優しいEVA素材と独自技術のアウトソールを採用することで、水や洗剤、油にまみれた床でも卓越した安全性を発揮します。厨房や漁港、作業場、レジャーなど幅広いシーンで大活躍!一度使うと手放せない、唯一無二の履き心地をご体感ください。
こんにちは!どんな場所でも圧倒的に滑りにくい安全靴「STICO(スティコ)」を販売している、株式会社STICOと申します。この度は、STICOのクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。


「STICO」は、環境に優しいSUPER EVA素材と独自技術のアウトソールを採用した機能性デザインシューズです。水や洗剤、油などを使う場所で卓越した防滑機能を発揮。安全かつ快適な作業を可能にするのはもちろん、“履き古したらリサイクル”という持続可能な社会づくりにも貢献する一足です。
昨年には、今回ご紹介しているNEC-10Aが、GOOD DESIGN AWARD 2021にて受賞しました。
こちらの画像は、油のある坂道の上を歩く実験の様子です。どれだけ滑らないのか検証しました。


まずは、私たちの「想い」が詰まったこのシューズについての動画からご視聴ください。

< 代表からご挨拶 >
この度は、「STICO」のクラウドファンディングページをご覧いただきましてありがとうございます。株式会社STICO 代表、延 省律(ヨン ソンユル)と申します。


韓国出身の私が、はじめて日本を訪れたのは1999年のことです。当初は言語の壁や文化の違いで苦労したこともありましたが、温かい手を差し出してくれる周囲の方々の支えにより、今こうして自分の夢であった事業を展開できています。そんな私だからこそ、「日本と韓国の架け橋になりたい」「まだ知られていない魅力ある製品を、必要な“だれか”の元へ届けたい」という想いが強いのかもしれません。


新型コロナウイルスの感染拡大により、飲食業や製造業、小売業をはじめとする多種多様な業界・企業が大きな打撃を受けていることでしょう。もちろん、弊社も例外ではありません。しかし、このような厳しい状況下だからこそ、<信頼><信用>がなにより大切だと我々は考えます。


目先の利益を追求するのではなく、すべての取引先やお客様に満足いただける製品を届けたい——。その一心で、今回のクラウドファンディングを実施いたしました。本クラウドファンディングに少しでも興味を持っていただけた場合は、ぜひ「STICO(スティコ)」の特長やリターンについてもご覧いただけますと幸いです。

< 今回のクラファンの目的 >
長引くコロナ禍で、飲食業や製造業、小売業などのさまざまな業界が多大な影響を受けています。売上が大きく減少するなかで家賃や仕入れ費用、従業員の給与などを捻出せなばならず、足元を守る高性能シューズの購入にまで手が回らないのが現状です。
こちらは、水が勢いよく流れるウォータースライダーの上を、STICOを履いて歩く実験の様子です。


影響は商品の販売数としても顕著に表れており、「STICO」の販売数はコロナ前後でなんと80%も減少。本来であれば、幅広い業界で働く方々に重宝いただける製品が売れ残っているのは、我々にとっても大変心苦しい状況です……。


そこで今回は、CAMPFIREでのクラウドファンディングを決意!より多くの方に知っていただき、必要とするすべての方に“自慢の一足”を届けたいという一心で、本プロジェクトを実施いたしました。


売り上げは子ども用シューズ開発の一歩に
歩いたり走ったり、ときにはジャンプや木登りをしてみたり……一つひとつの動きが新鮮で、毎日が楽しくて仕方ない子どもたち。無限の探求心と遊び心を持っているからこそ、予期せに事故に見舞われることも多いものです。実際に、幼児~小学生を中心とする子どもの転倒事故は非常に多く、なかには頭部損傷や骨折などの重大なケガに至ることも。


製品の性能に自信と誇りがあるからこそ、我々は「子ども用STICO」を開発したいと考えています。かけがえのない子どもたちの笑顔を守るため、本クラウドファンディングでの売り上げは新製品の開発費用に役立ててまいります。

< 滑らない靴、STICOが生まれた経緯 >
開発者の家族の経験から、この滑らない靴が生まれました。
開発者の母が、滑って転倒してしまったことで、骨を折る事故となったことがありました。
「滑らない靴があれば、母は転倒事故がなく、骨折もしなかったのに」と思い、開発に至りました。




< STICOの5つのポイント >
STICO独自のノンスリップテクノロジーが、水や油でぬめる床においてバツグンの滑り止め機能を発揮。セラミックパウダーとゴムとの一体感により、防滑機能と履き心地のよさを両立しています。セラミックの効果により、靴底が摩耗しても滑り止め効果は持続します。
仕事で使うのであれば、長時間履いても疲れない“快適な履き心地”もマスト。「STICO」は作業効率をアップさせるため、滑りにくさだけでなく軽さも追求しています。SUPER EVA素材を採用することにより、足への負担を大幅に軽減。あらゆる作業シーンにおいて疲れにくく、優れた動きやすさを発揮します。
クッショニングに優れた高弾性インソールと空気孔による通気性が融合し、快適さを長期間キープ。汚れた場合はサッと水洗いすればOK、タオルで拭いたら乾く待ち時間無しですぐ使用可能。常に清潔さを保ってくれます。水や油などで汚れてしまっても安心です。
500Kg(NEC-10A/SEB-20)~1000Kg(NEC-10)に耐えられる安全設計。つま先の保護と痛みを感じにくい構造を両立しています。また、耐縮性と耐熱性にも優れており、80℃という高い外部温度でも縮むことはほとんどありません。高温下で作業する工場や厨房などでも重宝します。
アメリカ食品医薬品局認証である「FDA」と、EU加盟国基準を満たす証明「CE認証」を取得。世界水準の品質評価をクリアしているからこそ、食品を扱う厨房でも安心して着用できます。





< リサイクル可能なのでエコフレンドリー>
持続可能な社会を実現するためには、従来までの“履き古したら捨てる”から“履き古したらリサイクル”の時代へと転換していかなければなりません。STICOでは、未来へのアクションのため「リボーンエコプロジェクト(Re:born Eco Project)」をスタート。製品を通じて、サスティナブル活動を推進していきたいと考えています。
履き古したSTICOを回収し、新たなSTICOを再製
軽量、柔軟性&弾力性に優れている、破損しにくいなど……さまざまなメリットを持つSTICOの原料「SUPER EVA素材」。なかでも特筆すべき魅力は、リサイクルができることです。
環境ホルモンを含まない無公害の素材のみで製作されたSTICOには、接着剤が一切使用されていません。そのため、一足一足をそのまま再利用できるのです。履き古したSTICOの製品は
洗浄→破砕→圧搾→押出のプロセスを経て、元素材を生成しています。


環境に優しいSTICOが厨房や作業現場で働く人々の役に立ち、また新しいSTICOに生まれ変わる——。究極のサスティナブルのかたちを実現しているのです。

<グッドデザイン賞を受賞>
2021年に行われた、GOOD DESIGN AWARD 2021 にて受賞をしています!


◎審査委員会の評価
接着性があまり良くないスーパーEVA素材の特性を逆手に取り、一切接着がない構造でありながら機能含め、
ザインが非常によくまとまっている点が評価された。洗剤やオイルのある床面で滑りにくいなど、
必要な基本性能をおさえた上で 組立、分解が直観的で無理なくできる作りになっている。
また接着や塗装などがなく、基本単一素材であることから100%リサイクルできる点環境面からも
評価できるが、本製品を気に入って使い続けるユーザーの経済面にも還元できる仕組みを作るなど、
長期的視点に立った企画開発が評価された。





< 試し履きした人のコメント >
実際にご購入いただいたお客様や、展示会にて試し履きをした方などからたくさんの感想をいただいております!


さまざまな職業・シーンで安心して使ってもらっている感想を参考にしてみてください。
病院にいらっしゃるみなさんを支えている、Nさんの足をサポートできて嬉しいです。ありがとうございます!!
神奈川県・秦野市のふるさと納税の返礼品に登録されています。ぜひチェックしてみてくださいね。
お母さん想いのRさん、贈り物としてお選びいただきありがとうございます。濡れている場所や、凍った道は本当に危ないので、大切なお母さんを、STICOの靴がサポートします!




<スケジュール>
5月後半 クラウドファンディング開始
6月25日 クラウドファンディング終了
7月上旬 リターン発送開始
7月下旬 リターン配送完了予定

< まとめ >
「STICO」のクラウドファンディングページを最後までご覧いただき、ありがとうございました。私たちの想いが詰まった「STICO」を多くの方に知っていただき、必要とされるすべての方に届けることができればなによりも幸せです。


STICOは、働くすべての方の足元を守る“強い味方”になってくれるはずです。どうか皆様、応援のほどよろしくお願いいたします!

あわせて読みたい

【4/19(金)】Yellow × goyemon |シーシャバーとの異色コラボ再び。#雪駄 #スニーカー #雲駄
PR TIMES
顧客と共に市場開拓した業界シェアNo.1クラウドファンディングシステム開発の裏側
PR TIMES STORY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
水を使わず油汚れ落とし!洗浄・防サビ・除菌抗菌クリーナー「HORINISHI Clean Z(ほりにしクリーンゼット)」がMakuakeにて3月15日(金)よりプロジェクト開始!
PR TIMES
【白黒つけないレインブーツ♪】晴れた日でも履きたい長靴【ムーンスター】
e-Begin
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
人気スパイス「ほりにし」が「HORINISHI」に! 正体は洗浄・防サビ・除菌抗菌のクリーナー
OCEANS
石材の加工工具の販売から新展開へ、床の滑りを止める「グリップラボ」が成長 - しんきん経営情報-トップインタビュー
ダイヤモンド・オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ベッドルームプロジェクターNX1と無線で接続可能なHDMI(R)ワイヤレスアダプター「NMP-HC1」「NMP-HH1」クラウドファンディング開始のお知らせ
PR TIMES
あの「ほりにし」がスプレーボトルに?今度は万能な洗浄スプレーになって登場!
LANTERN
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
タナカカツキ氏の願いを実現!ととのい時間に“サい高”のリカバリーサンダルを履こう
IGNITE[トレンド]
【アシックス】リサイクルできるランニングシューズ「NIMBUS MIRAI」発売!使い終わったシューズの回収サービスも開始
RuntripMagazine
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
CONVERSE(コンバース)よりカーボンプレート搭載シューズが登場!「ポップランニング」をテーマにしたオシャレな一足に
RuntripMagazine
【雨でも脱ぎ履き楽々♪】フィット感は◎なのにゴムバンドで着脱自在なレインブーツ【ムーンスター】
e-Begin
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
『普段使いこそ性能にこだわりを!「タフ・大容量・コンパクト」を叶えたトートバッグ』を2月12日(月)からMakuakeにて先行販売開始
PR TIMES
レビュー4000件超え、☆4.7…!【フォッシル】のお洒落カッコいい腕時計がAmazonセールでお得!!
Walkerplus
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*