新型7シリーズで過去最大級に成長したBMWのグリル! でっかい「キドニーグリル」はアリかナシか?

2022.06.05 10:00
この記事をまとめると
■新型BMW 7シリーズの巨大なグリルによる独特のマスクが話題
■グリルを大きくして顔をアピールするのはカーデザインをいささか狭く捉えていると言える
■立体感が強調されてボクシーなイメージが強い新型7シリーズと巨大なグリルの相性はいい
かつてないほどに大型化したBMWのキドニーグリル
  今年末までの国内正式発表に先立ち、4月21日に「THE FIRST EDITION」が発表された新型「BMW 7シリーズ」。M Sportに加え、BEVである「i7」の設定も話題だが、何といっても巨大なグリルによる独特の「顔」が注目の的だ。
  振り返ってみれば、BMWのシンボルであるキドニーグリルが大型化に向かったのは現行7シリーズから。当時、商品担当者から聞いたのは「中国市場などを意識した」という理由だったが、その後はほかのシリーズにも波及、最近の「4シリーズ」や「M3」、そしてBEVの「iX」などで同様に話題となっている。
  では、この巨大なキドニーグリルによる新しいBMWの顔はアリなのだろうか?
カーデザインの主役は「顔」か?
  まず最初に考えたいのは、「クルマのデザインにおいて、ことさらフロントフェイスばかりをクローズアップするのはどうなのか?」ということ。
  グリルを中心にした「顔」によるブランディングといえば、かつてはドイツ御三家の十八番だったが、ご存じのとおり、近年は日本車でも展開されている。トヨタの「キーンルック」、日産の「Vモーション」、マツダの「シグネチャーウイング」、スバルの「ヘキサゴングリル」などがそれだ。
  いずれも、社内でのデザインに関する意識が向上し、対外的なアピールとして使われるようになった。実際、マツダではシグネチャーウイングを含めた「魂動デザイン」がブランディングに大きく寄与したのは誰もが認めるところだろう。ただ、ここで勘違いしてはいけないのは、顔の統一や差別化と「いいデザイン」とは別の話だということ。
  ちなみに、こうしたデザインフィロソフィが流行る以前にグッドデザインとされたクルマはどうだったか? たとえば、トヨタの12代目「クラウン」(ゼロクラウン)や、日産の初代「プリメーラ」、マツダの「ユーノス500」などは、特段グリル云々なんて話はなく、あくまでもスタイリング全体が優れていたからこその評価だったではないか。
「世界でもっとも美しいクーペ」と言われたBMWの初代6シリーズだって、キドニーグリルがどうこうという話じゃなかったし、BMWデザインを大きく変えたとされるクリス・バングルの一連のデザインも、やはりボディ全体での斬新な表現だった。
  グリルを含めた「顔」ばかりに凝り、過剰に大きくしてアピールするのは、だからカーデザインをいささか狭く捉えているといえる。まあ、クルマの顔はグリルやランプ、バンパーなど要素が多く、あれこれ手を加えやすいのはわかるが、それは本筋じゃない。
巨大グリルによるBMWのデザインはこれからが本当の見せ場
顔はあくまでボディの一部
  さて、新型BMW7シリーズについもうて一歩踏み込んで考えたいのは、「顔」とボディのマッチングである。
  当たり前だが、同じ大きなグリルであっても、それがどういうボディと組み合わされるかでスタイリングの評価は変わってくる。その点で見てみると、4シリーズやM3は、従来の流麗なクーペやセダンボディのフロントに、あたかも「壁」のごとく巨大グリルがそそり立っているかのようで、そこに大きな違和感がある。
  また、iXはグリルに負けないような大きいSUVボディではあるが、基本的には全体が滑らかな曲面で構成されており、やはり平面的な巨大グリルが浮いて見えてしまう。
  では、肝心の新型7シリーズはどうか。お気付きの方もいると思うが、BMWのデザインは先日モデルチェンジされた新型2シリーズクーペから路線変更の兆しが見える。具体的には、従来より縦方向の立体感が強調されていて、有り体にいえばボクシーな要素が強くなっているのだ。
  新型7シリーズではそれが一層明確になっていて、高い位置に一直線に引かれたショルダーラインをはじめ、よりボクシーなイメージが強い。つまり、大きく四角いキドニーグリルに対し、これまでのシリーズのなかでもっとも相性がいいのである。しかも、グリルは平面ではなく、下段のランプのラインに沿って「折り」が施され、過剰な圧迫案が軽減されている。
  4シリーズの発表時、デザイン責任者は1930年代の「BMW328」、1960年代の「BMW1600」や「BMW 2002」でもグリルを縦型にしてキャラクターを際出たせていたとし、新しい表現の継続性を強調した。仮にそれに意味があるとしても、グリルだけを引っ張り出すのではなく、同時にボディ全体の「改革」も合わせて進めるべきだった。
  つまり、新型7シリーズが発表されたいま、巨大なグリルによるBMW車のデザインは、これからが本当の見せ場になるのである。

あわせて読みたい

BMWの特別仕様車「エディション・シャドウ」発表。ブラックで精悍に引き締まったボディが魅力
CARSMEET WEB
「M・M思想」と「アート」を標榜するホンダの新EV「0シリーズ」! 真逆の考えは融合できているのかデザインのプロがチェック!!
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
第14回:レクサスLBX(後編)[カーデザイン曼荼羅]
webCG
【比較試乗】コンパクトなハイパフォーマー。ドライビングファンは三者三様「BMW・M2クーペ vs メルセデスAMG・CLA35 4マチック vs アウディ・RS3セダン」
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第22回:オラオラ系カーデザイン進化論(後編)[カーデザイン曼荼羅]
webCG
話題のクルマを品定め!新しいX2は威風堂々! 〈ビー・エム・ダブリュー〉iX2 xDrive30
Safari Online
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
トルク番長好きにはうれしい時代が到来!? 湧き上がるパワーはガソリン車よりBEV!!
ベストカーWeb
BMW 523iエクスクルーシブ(FR/8AT)【試乗記】
webCG
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
仮想対決! 上陸を待てないアナタに捧げる、永遠のライバル対決をどこよりも早く「BMW5シリーズ vs メルセデス・ベンツ・ニューEクラス」
CARSMEET WEB
もしや新型CX-5か!?  パキパキボディがイイね!!  しかもディーゼル廃止で全車電動化か!?【北京ショー】
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
ヒョンデのアイオニック5は今の日本メーカーからまず生まれないデザイン【おしゃれな大人が「見た目だけで選ぶ」クルマ座談会 PART.3】
UOMO
BMW i7 eDrive50 Mスポーツ(RWD)【試乗記】
webCG
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【特別対談】カーデザインの過去・現在・未来「ジョルジェット・ジウジアーロ×マツダ・前田育男」
CARSMEET WEB
「車内エンタメ」をウリにしたミニの新しい世界観
東洋経済オンライン
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics