驚きのなめらかさ!チーズの香りを心ゆくまで楽しめる“口溶け”チーズケーキ

2022.06.02 20:30
“王道の究極”を追求!? 北海道で生まれた極上チーズケーキ
北海道・札幌市の宮の森にあるレストラン「ル・ミュゼ」は、「ミシュランガイド北海道2017特別版」で一つ星評価を受けた名店。ここで石井誠シェフが“王道の究極”を追求して作り上げたのが、今回ご紹介するチーズケーキ『ル・ミュゼ・フロマージュ』です。
チーズケーキと言えばお取り寄せスイーツの大定番ですが、『ル・ミュゼ・フロマージュ』は「誰もがイメージするチーズケーキの美味しさをシンプルに表現したい」というシェフの想いから、今年やっとの思いで商品化が実現したんだとか。今回は、『ル・ミュゼ・フロマージュ』の美味しさの秘密を探っていきたいと思います。
選び抜かれた素材をシンプルに!
『ル・ミュゼ・フロマージュ』は冷凍便で届きます。保冷パックで丁寧にくるまれているので、贈り物にする際も安心です。保冷パックの中には、シンプルな白いボックスが。潔いほど余計な装飾のないパッケージで、美味しさへの期待も高まりますね。シェフの想いが書かれたリーフレットも見逃せません。
冷凍庫で解凍させると、まるでプリンのようなやわらかさ! 甘さも上品で、いくらでも食べられそうです。シェフの表現する“シンプルな美味しさ”が口の中で広がり、すうっと溶けていく……これには思わず笑みがこぼれてしまいます。ほのかに感じる塩味も後味をきゅっと引き締めてくれ、とても心地良いんです。
石井シェフは、数年前にスペインのサンセバスチャンに行き、地元で長年愛されているチーズケーキと出合ったそうです。ごくシンプルな配合とテクニックでざっくり作っていると教わったそのチーズケーキはいつしか“バスク風チーズケーキ”として日本でも有名となりました。
そんな“誰もが知っているチーズケーキ”を目指し、誰もがイメージするチーズケーキの美味しさをシンプルに表現したのがこちらの『ル・ミュゼ・フロマージュ』。
なんと生地には粉を使用しておらず、クリームチーズのほかに興部町(おこっぺちょう)のノースプレインファームから仕入れた8年熟成のハードチーズを使っているそう。味が単調にならず、より濃厚なチーズの美味しさが楽しめます。
自家養蜂で採取した栗のハチミツや、札幌小別沢アグリスケープから届くハバードレッドブロという赤鶏の卵も美味しさのポイントです。
選び抜かれた素材で作り上げた生地を、モソモソした食感にならないように低温でゆっくりと火入れ。さらに焼いた香ばしさをつけるためにキャラメリゼして仕上げ、表面に塩を振ってあります。
味のアクセントになるこの塩は、北海道南部の熊石町でとれたフルール・ド・セル。お店でも長年使用されているそうで、ミネラル豊かな結晶が特徴なんだとか。
素材をベストなバランスで配合することで、シンプルながらも極上な美味しさのチーズケーキに仕上がるのですね。美味しさに感動するのは、どんなときでもうれしい体験です。
一日限定5個! 激レアチーズケーキは要チェック!!
チーズ、卵、ハチミツ、そして塩……石井シェフが最も信頼できる素材を贅沢に使用し、今の時点で最も良いと思う方法で作り上げた『ル・ミュゼ・フロマージュ』。どの素材も素晴らしいのですが、素材同士がケンカすることもなく、ストレートなチーズケーキに仕上がっていて、これはもうスタンディングオベーション間違いなしの美味しさです!
生地がとってもやわらかいので、カットするよりもスコップケーキのようにスプーンでざっくりと盛り付けるほうが簡単です。カットする場合は半解凍だときれいにできますよ。解凍後は2日以内に食べるようにしましょう。
贈り物やおもてなしに重宝する『ル・ミュゼ・フロマージュ』は一日限定5個という超レアスイーツのため、気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。チーズケーキファンだけでなく、すべてのスイーツ好きがハマること間違いなしの“口溶け”チーズケーキを、皆さまでお楽しみください!
【1日限定5個】極上の口溶け体験《王道の究極を追求した新感覚フロマージュ》
ル・ミュゼ
⇒紹介されている商品の詳細をみる
バイヤー/管理栄養士/㈱ぐるなび 松田智華

あわせて読みたい

【ホワイトデーに贈る新商品】春感じる“真っ白”なロールケーキ。エキュート赤羽 にて登場!
PR TIMES
【ホワイトデー限定】プレミアムチーズロール「三井ショッピングパーク ららぽーと沼津 」にて新発売!
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
満を持して4月オープン! 南青山 【Haruka Murooka】で演出される 一皿ごとに珠玉のデザートコースとは
CREA
毎年あっという間に完売! スーパーやコンビニで買える、この冬“いちおしチョコ”10選 | ananweb - マガジンハウス
anan web
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
オンライン販売ブランドを直接購入できる貴重な機会!大丸神戸店にて、人気のチーズケーキブランド〈Mr. CHEESECAKE〉ポップアップストア開催!
PR TIMES
バレンタイン間近。サンセバスチャンチーズケーキって何?「とろ生食感のご褒美ケーキ」悶絶確定、次世代チーズケーキ。
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
スペシャルティ・バニラ専門店Hugh Morgan(ヒューモルガン)の新定番!芳醇なバニラ香る【ガトー・フロマージュ・ヴァニーユ】2024年3月6日(水)より販売開始
PR TIMES
Mr. CHEESECAKEのティラミスがリニューアルして毎日登場!感謝の気持ちを込めてアールグレイと抹茶フレーバーが登場するリニューアル記念企画「HEAVENLY RICH TIRAMISU」を開催
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【千葉県市川市】年間10万台売れのチーズケーキ「バニラフロマージュ」をシャポー市川で期間限定販売
STRAIGHT PRESS
金沢のお土産・人気のもらったらうれしいもの15選!銘菓など定番おすすめ
mamagirl
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【今年も続々と】3月に食べて美味しかった“春の抹茶スイーツ”を体験!コンビニ・スーパーでも買えるおすすめ6選
MonoMaxWEB
祝・新宿店 開店60周年!「Keio CHOCOLATE MARKET」で今年のバレンタインはショコラな世界を満喫しよう♪
るるぶ&more.
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
本郷三丁目の人気パン屋『本郷ベーカリー』の「究極のチーズケーキ」がいま大人気。そのワケは?
食楽web
はまだふくこの発見! 料理とお酒のベストマッチング!都会の喧騒を忘れる〈ル・プーレ ブラッスリーうかい〉は、大人の薄暮デートにピッタリ!
Safari Online
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics