銀座もとじの泉二啓太がメルセデスAMG E 53 4MATIC+で染織家の元へ

2022.05.30 15:32
銀座もとじ・泉二啓太 【前編】はこちら
BETTER POINT 3: 長時間移動も快適で、大切な人に会うまでの距離を感じさせない
店舗を構える東京・銀座から、千葉の君津市にある松原伸生さんの工房までは約75km。首都高速道路から東京湾アクアラインを経て、木更津から鴨川方面へ。房総半島のなかほどを過ぎるルートとなる。
「日頃から作家さんの工房を訪ねることが多いので、片道3、4時間の運転をすることはよくあります。今回は通い慣れた松原先生の工房ということもありますが、あっという間に到着した印象です。高速道路ではエンジンの低い音を心地よく聴きながら、また房総半島のワインディングでは身体をしっかり支えてくれるシートのおかげで快適なドライブでしたよ」
静粛性の高いセダン型のボディは、走りの安定性も高い。そしてメルセデスAMG E 53 4MATIC+が搭載する3.0L直列6気筒直噴ターボエンジンとモーター兼発電機のISGからなるパワートレインは、滑らかな回転フィールと強烈に立ち上がるパワーで加減速の多い首都高速道路や山中のワインディングロードでも泉二さんのドライブを快適にサポートしてくれた。
「松原先生とは、僕が入社した2009年よりさらに前からの長いお付き合いです。“啓太くん”と呼んでくださって、お兄さんのように相談に乗っていただいています。東京に来たときには一緒にお酒を飲むこともあります」
そんな松原伸生さんは、人間国宝の松原定吉さんを祖父に持つ、「長板中形」という型染技法の作家。数々の伝統工芸展での受賞に加え、2021年には紫綬褒章を受章した。約6.5メートルの長いモミの一枚板の上に生地を張り、渋紙の伊勢型紙を置いて防染糊を生地の両面に載せることで紋様を染め上げる。
「松原先生の作品は、コントラストが非常に綺麗でしゃきっとしているところが素晴らしいんです。『長板中形』は江戸時代から伝わる浴衣の染色技法なのですが、全国でも5人ほどしかこの技法で染めをしている方はいらっしゃらない貴重な技術。先生の作品は、生地の両面に糊を置いて染めているので、藍と白が非常にはっきりとしていて見た目にも涼しげに映ります」
夏場には、松原さんが染め上げた生地で仕立てた浴衣を着ることが多いという泉二さん。その浴衣を着ている時は「どなたの作品ですか?」と聞かれることが多いそう。それほどまでに、見た目にフレッシュで、特別な印象を与える作品だ。
「マスなプロダクトではなく、松原先生の作品のように1点1点手作りされた上質なものは、発するエネルギーが強いですし、着物に仕立て、まとったときにもフィーリングが全然違うんです。それはクルマも同じで、今日乗ってきたメルセデスAMG E 53 4MATIC+の滑らかな挙動や高級感のあるインテリアに包まれて過ごす時間は特別だったと感じています」
BETTER POINT 4: 日本中の工房を巡って旅をしたいと思わせてくれる一台
泉二さんは試乗期間中、普段のクルマの使い方と同じように、当てもなくメルセデスAMG E 53 4MATIC+を走らせて物思いにふけるという時間も作ったそう。
「今回、メルセデスAMG E 53 4MATIC+に乗らせていただく体験は素晴らしいものでした。メルセデスの進化を十分に感じることができましたし、クルマは、ゆったりと何も考えずに運転していると、自然に悩みへの答えを導いてくれるような良きパートナーであると改めて感じました」
その一方で、優れた乗り心地についても高く評価する。
「いつまででも乗っていられるし、乗っていたいと思わせてくれるクルマでしたね。このクルマとだったら、日本中の工房を巡って旅をしたいなと思いました」
高校を卒業してから、イギリスで洋服を学んだ泉二さん。当時は和装が古臭いものだと感じていて、反発心から海外へ渡った。しかしそこで、自分たちの民族衣装が高く評価されていることに気づく。そして飛び込んだ着物の世界では、さらに深い文化に魅了されることになる。
「着物って、単純にものが美しいということはもちろんなのですが、その向こうには職人さんや作家さんのストーリーや思いがあり、それが着物になったときの美しさに繋がっているんです。それは手仕事が持つエネルギーとか力強さということも含まれていることを知りました。だから自分がするべきことは、単純に着物を売るだけではないなと思っています。日本全国、北海道から沖縄県までいろいろな作家さんがいて、産地がある。僕は実際に現地へ行き、その人たちと対話をして着物の裏側にあるストーリーを伝えていく仕事をしていきたい。そう考えています」
「日本中の作家さんのところをメルセデスAMG E 53 4MATICで訪ねたい」と語った泉二さんの言葉には、このような深い思いがある。メルセデスはこれからも、そんな彼の情熱と行動力を支え続けることだろう。銀座もとじ・泉二啓太 【前編】はこちら
PROFILE
泉二啓太 / Keita Motoji
1984年東京都生まれ。呉服店「銀座もとじ」二代目。高校卒業後、ロンドンの大学でファッションを学ぶ。その後パリへ渡り2008年に帰国。2009年銀座もとじ入社。店舗での接客をはじめオリジナル商品の開発など、着物文化を若い層や海外にも広げるべく活躍し、近年様々なメディアに出演中。
ABOUT CAR
Mercedes-AMG E 53 4MATIC+
2種類の過給機と独自のマイルドハイブリッドシステムを搭載する高性能スポーツセダン。新型Eクラスはフロントマスクとリアコンビネーションレンズ周りのデザインを刷新。また、AMGダイナミックセレクトは「Eco」「Comfort」「Sport」「Sport+」「RACE」「Individual」それぞれのモードに合わせて、ギアシフトプログラム、エンジン特性、サスペンション、ステアリングなどが連動して変化。進化したステアリングホイールも標準装備されている。

あわせて読みたい

「受け継いだ着物を着ると元気になり、守られていると感じます。」フリーアナウンサー、俳優・宇垣美里さんの着物の時間。
クロワッサンオンライン
伝統産業を大学生が需要を生み出す運営プロジェクト
PR TIMES STORY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
話題のクルマを品定め!これぞ最上級グレード! 〈メルセデスAMG〉GLE 63 S 4MATIC+クーペ
Safari Online
最新の「メルセデスAMG GLA45 S 4MATIC+」が日本上陸 デザインをブラッシュアップ
webCG
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
“銀座の柳“を使用した、銀座ならではの草木染 「『銀座の柳染』30周年記念展~いのちの輝き~」を銀座もとじにて開催
PR TIMES
メルセデスAMGのトップパフォーマンスモデル「GTクーペ」が2代目へと進化|Mercedes AMG
OPENERS
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
2+2の4WDスポーツに進化 新型「メルセデスAMG GT」が上陸
webCG
激速なのにエレガント! 2代目AMG GT クーペはサーキットもワインディングも日常性能も全部手に入れた贅沢三昧なクルマだった
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
エクステリアのデザインをリフレッシュ!完全独自開発によるスポーツカーの新型「メルセデスAMG GTクーペ」が発表!
CARSMEET WEB
【ショールームツアー】時期により世界観が一変する、世界初のメルセデスハイエンドモデル専売店「スターズ@メルセデス・ベンツ銀座」
CARSMEET WEB
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
F1テクノロジーの駆動システムを採用した、メルセデスAMG「GLC43 4MATIC (BSG搭載モデル)」「GLC63 S E パフォーマンス」発売
CARSMEET WEB
エシカルトラベルで沖縄の伝統文化に触れる琉球王族に愛された紅型の染め体験
CREA
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「メルセデス・ベンツGLCクーペ」のトップパフォーマンスモデル「AMG GLC63 S Eパフォーマンス クーペ」発売
webCG
メルセデスが本気出したらこうなった! 1mの水深すら走れる「ゲレンデ4×4スクエアード」が狂気の域!!
WEB CARTOP
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics