ガチ中華には、ガチな中国酒文化をそろそろ日本も知ってもいいかもしれない

2022.05.26 19:15
ガチ中華には、ガチな中国酒文化をそろそろ日本も知ってもいいかもしれない
最近、首都圏に中華料理店が増えています。
ガチ中華という言葉もよく聞くようになったのではないでしょうか??

中華系の羊のお店に行くと、白酒を飲む機会が増えているのですが、あまりにも知らない人が多いので、これはもったいないな・・・・と思い、お勧め白酒をちょこちょこご紹介して行きたいと思います。

白酒は世界で一番のまれている蒸留酒ですし、楽しみ方がわかればまさに、宴会向けの楽しいお酒なのです。今回はその中でも、飲みやすく、さらりとした四川のお酒。五粮液(ゴリョウエキ)についてまとめてみした。

五粮液(ゴリョウエキ)は「高粱(コーリャン)」、「糯米(もち米)」、「大米(うるち米)」、「トウモロコシ」、「小麦」の五種類の穀物で作られたお酒で、「五つの穀物のエキス」がお酒の名前「五粮液」となります。非常に直接的というか、わかりやすい。

濃厚で、度数も高いお酒なのですが、日本酒と同じ吟醸香がするのが特徴。
特に、辛くて味の濃い四川料理を食べる時に飲むのには最適なお酒で、飲むと、アルコールが口の中をさっぱりさせてくれます。
この「口中をリセットしてくれる」効果は、白酒独特の効果で、料理の合間の白酒を是非お勧めしたい理由でもあります。

五粮液は、四川省宜賓の様々な酒蔵が統廃合しまとまった会社で、1200年にわたる、宜賓の酒造りの伝統がぎゅっと詰まっています。白酒好きはもちろん、苦手な方も「五粮液はのめる!」と言われるお酒なので、日本の方もぜひ知ってほしい。

四川のお酒なので、四川料理店にメインに置いています。

お店でボトルで買うと2万円~と、高いお酒ですが、グラスで売っているお店もあるので、見かけたら「チャンス!」という事で、是非お試しくださいませ。

白酒、もっとどこでも飲めるようになればいいなーと思い、羊齧協会、麻辣連盟、に続く白酒を盛り上げる団体準備委員会的な団体を設立しましたので、宜しければ下記をフォローしてくださいね!

▼Twitter
https://twitter.com/kanpai_baijiu
五粮液(ゴリョウエキ)
日和商事株式会社
羊齧協会主席(ラムバサダー) 菊池一弘

あわせて読みたい

贅を尽くした限定カレーを村田倫子がリポート
HILLS LIFE DAILY
【癒やし】極上の“もふもふ”に囲まれて起きられない…!春の訪れを満喫する“ひよこ”がかわいすぎる【作者に聞いた】
Walkerplus
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
[Gallery]自腹で買った「ファミマ」の黒いジョガーパンツは「予想以上にコスパ最高すぎてもう1本欲しい!」。服好き2人がガチで試着&本音レビュー
MEN'S NON-NO WEB
[Gallery] ネクストヒットな「スニーカー」を服好きたちがガチ予想。ミズノ、アシックス、ニューバランス…【服好きたちのWISH LIST】
MEN'S NON-NO WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ガチ中華で人気「白酒」中国の生産地で見た光景
東洋経済オンライン
「このハチの巣が麺?」山西省の豊かなコナモノ文化を味わえる新大久保『山西亭』
さんたつ by 散歩の達人
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ひな祭りの「白酒」ってどんな酒?白酒を飲む意味も紹介
KUBOTAYA
【ウエノデ.パンダ春節祭2024】
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
アジア料理とよく合う蒸留酒を味わえる、高田馬場の酒場3軒。ココヤシのお酒に、キツ〜い白酒も!
さんたつ by 散歩の達人
「ほっともっと」4つの醤が織りなす本格的な辛さの「四川麻婆豆腐」と、香味油で仕上げた「炒飯」が夢のコラボレーション!「四川麻婆豆腐&炒飯弁当」
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
麻辣グランプリ2024エントリー開始!しびれる四川料理・麻辣商品を募集!
PR TIMES
【東京都中野区】20種類の麻婆豆腐が集結する四川料理の祭典「四川フェス」中野セントラルパークで開催
STRAIGHT PRESS
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
四川フェス2024!20種類の麻婆豆腐が集結する四川料理の祭典を東京・中野セントラルパークにて開催
PR TIMES
横浜中華街2024年最新~ニューオープンのお店7選!サウナも!
るるぶ&more.