東京五輪アーチェリー男子団体代表のつぶやき『なんで私がメダリスト』

radiko news
2022.05.15 00:00
2022.05.15 up提供:東海ラジオこの番組をラジコで聴く
東海ラジオでは、特別番組『なんで私がメダリスト』を、5月21日(土)19:20から20:00まで放送する。この番組は、2021年東京五輪のアーチェリー男子団体で、銅メダルを獲得した日本代表メンバー、武藤弘樹さんに注目したもの。武藤さんは、愛知県あま市の出身で、進学校として知られる東海中学高校のアーチェリー部で実力をつけ、ユース五輪やアジア大会にも出場した。

武藤さんは、アーチェリーについて「ひたすら自分と向き合うスポーツ」と話す。母校の練習場には、1日に721本の矢を打ち込んだ記録が残る。そこで育まれた集中力が、3位決定戦の土壇場でメダルを引き寄せた。また、武藤さんは運も引き寄せた。空き枠が出たため参加が叶ったユース五輪で、コロナ禍による代表選考会延期によって、五輪切符を手にすることができたのだ。

一流のアスリートといえば、幼少期からの英才教育がエピソードとして語られるが、武藤さんは中学デビュー。友人に誘われてアーチェリー部を見学したことがきっかけだった。その後進んだ慶應義塾大学やトヨタ自動車も一般枠だ。いわば「ふつうの少年少女」が頂点をうかがう。そこに新たなアスリートの「夢」の形がある。
一方、メダルによって注目された競技であっても、サッカーや野球などとは違い、4年に一度の五輪が過ぎると忘れられやすい。競技人口の拡大、道具や練習にかかる費用、活動のサポートなど、多くのスポーツがこのような問題を抱えている。番組では、武藤さんへのインタビューを通して、私たちとスポーツの向き合いかたを考察する。
なんで私がメダリスト放送局:東海ラジオ放送日時:2022年5月21日 土曜日 19時20分~20時00分この番組をラジコで聴く
※放送情報は変更となる場合があります。

あわせて読みたい

陸上では運動音痴だった、バタフライ・水沼尚輝が競泳ニッポンの歴史を変えた!
GOETHE
谷村新司、名古屋でのリサイタルには極めてアナログな特別プレゼントが…
radiko news
お化け屋敷界のエキスパートが語るお化け屋敷の魅力
UR LIFESTYLE COLLEGE
「実はアナ志望ではなかったんです」草野仁78歳に聞く“NHKのエース実況アナ”になるまで「いま実況するなら…フィギュアかな」
NumberWeb[その他]
羽生結弦や内村航平ら勝者の思考を知る!男子モーグル堀島行真が“マルチスポーツ”を行う理由
TVerプラス[テレビ]
甘くやわらかなキンモクセイの香りに包まれるバス&ボディーケア、ホームフレグランスギフト新登場!
PR TIMES Topics
東京五輪あん馬銅メダリスト・萱和磨選手が滲ませた、団体銀の悔しさ
ニッポン放送 NEWS ONLINE
北京冬季五輪は「取りにいってとったメダル」モーグル銅メダリスト・堀島行真
ニッポン放送 NEWS ONLINE
加治ひとみが“とっておき30tips”を紹介!健やかボディを目指すスペシャルコンテンツ公開
antenna*
東京五輪2冠に輝いた大橋悠依の栄光、挫折、対立、葛藤──連載「コロナ禍のアスリート」
GOETHE
北京五輪メダリストの堀島行真も実践する“マルチスポーツ”の可能性に注目!
TVerプラス[テレビ]
国内初の“マイJeep”によるオフロードドライビング・レッスン
Jeep®
ボクシング・村田諒太に学ぶメンタルの鍛え方、「マイナス思考になる強さ」とは? - ニュース3面鏡
ダイヤモンド・オンライン
強い絆で結ばれた萩野公介と瀬戸大也の戦い──連載「コロナ禍のアスリート」
GOETHE
【加治ひとみさんとトライ】気分にあわせて楽しく健やかボディを目指す“かぢライフ30tips”がスタート!
antenna*
小平奈緒が五輪の舞台で見せた、美しき生きざま──連載「コロナ禍のアスリート」
GOETHE
反対16カ国も「シニア昇格年齢引き上げ」が可決…新ルールで五輪出場資格が消えた“荒川静香以来の天才少女”とは?
NumberWeb[その他]
【水筒25選】梅雨明け!熱中症対策に必須のおすすめマイボトル
Jeep®
4年後を見据え、女性のライフプラン…どう両立する? 五輪メダリスト・小松原組に聞く<スポーツとフェムケア 後編> 
FYTTEweb
[ボクシング 並木月海インタビュー]“リングが自分らしさを一番表現できる場所なんです”
MEN'S NON-NO WEB
女優・清水みさとがカローラと佐賀〜長崎へ。「ドライブ×サウナ」という新たな楽しみ方を体験する旅
antenna*