スッキリボディになるチャンス!秋は“美腸”食材の宝庫

2015.11.30 08:00
食欲の秋到来!おいしいものをたっぷり食べたい時季ですね。

そんな秋は、“美腸”の点からすれば、優れた食材の宝庫!食べ応えのあるサツマイモなどの芋類やゴボウなどの根菜類、パスタや炒め物に使うとおいしいきのこ、秋に旬を迎えるプルーンやキウイなどの果物は、食物繊維を多く含む食材の代表選手。食物繊維には、水分を吸収して便をやわらかくしたり、便のかさを増やして腸を刺激したりと便秘女子にも嬉しい働きが!

意外にも、大根も秋に旬を迎える美腸食材の一つ。酵素の効果が期待できます。大根おろしでサンマに添えたり、切干だいこんにしたりすれば、秋らしくおいしく食べられそう。みぞれ鍋などもいいですね。

とはいえ、「食」だけでは便秘が改善されないこともあります。いくら腸に良いものを食べていても、便秘になってしまうことも。腸の不調は睡眠などのライフサイクルや、運動習慣にも影響されるからです。

そこで便利なのが、便秘薬。便秘薬で有名な「コーラック」シリーズの中でも特に「コーラックファースト」は、効き目が穏やかなので使い慣れていない人にもオススメ。量を自分で調整しながら飲めるので、クセになりにくいのもポイントです。

秋の味覚を存分に楽しみ、スッキリボディを手に入れるために、便秘を改善したいあなたは、「さらに見る」からどうぞ!