自由な生き方!全曲コラボで新アルバムを作る矢野顕子さんが楽しそう!

2018.12.06 10:00
毎週月曜から木曜の13時〜16時30分、クリス智子さんをナビゲーターにJ-WAVEで放送している「GOOD NEIGHBORS」。その中のワンコーナーとして16時10分〜16時20分に放送される「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」は、毎回多彩なゲストを招き「家族・仲間」「健康」「仕事」「未来」をテーマにトークを繰り広げます。
学校にも行かずピアノ漬け!?矢野顕子さんと音楽の出会いとは?
12月10日(月)〜13日(木)は、矢野顕子さんをゲストにお迎えします。
11月28日にニューアルバム『ふたりぼっち』をリリースした矢野顕子さんですが、なんと全曲がコラボ作品という1枚。吉井和哉さん、YUKIさん、奥田民夫さん、大貫妙子さん、平井堅さんetc.と、錚々たるメンバーが参加したアルバム制作ストーリーはもちろん、矢野さんと音楽の出会いや将来の夢まで、4日間に渡りトークが繰り広げられます。肩の力を抜いて「せっかくだから、やっていないことをやろう」と、自然体でいろんなことに取り組む矢野さんの生き方は、ぜひ参考にしたくなることばかりです。
12月10日(月)は幼いころ青森で過ごした頃にピアノと出会った話と、そこから歌やピアノを仕事としていくまでの背景を中心に。11日(火)は今現在の夢である、宇宙へ行く話。どうして宇宙に興味を持つようになったのか、知らなかった裏話も。12日(水)は全曲コラボで作った新アルバム『ふたりぼっち』について。吉井和哉さん自身の曲を矢野さんがアレンジしたり、YUKIさんが初めて作曲を手がけたり…。曲が作られた背景を聞くと、矢野さんの人柄や雰囲気のいい現場が伝わってきます。

そして最終日の13日(木)は矢野さんのプライベートのお話が繰り広げられます。見知らぬ道を散歩したり、曲がったことのない角をクルマで曲がったりする矢野さん流の「散歩」は、自分もやってみたくなるお話しです。そして矢野さんが考える「ワンダフルライフ」についてトークが繰り広げられます。「ああ、こんな生き方っていいな」ときっと感じる4日間、ぜひ楽しんでくださいね!

番組名/「GOOD NEIGHBORS」
放送局/J-WAVE(81.3FM)
放送日時/毎週月曜〜木曜 13:00-16:30(「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」は16:10-16:20)