伊勢丹新宿店のデパ地下に話題の店が登場!世界でここだけの味を堪能

2018.09.29 10:00
「おいしいものが食べたい!」という人に朗報!選りすぐりの美食が集うことで、グルメな大人たちにも定評のある伊勢丹新宿店のデパ地下に、大注目の2つの新店がオープンします。他では味わえない、名店の極上スイーツやキャビアマカロンをお試しあれ。
一流フランス料理店の絶品スイーツにうっとり
ジャック・ボリー氏
生ケーキ各種 ※写真はイメージです。
日本におけるフランス料理の第一人者として知られるシェフ、ジャック・ボリーをご存知ですか?実は、伊勢丹新宿店本館4階にあるカフェ・キュイジーヌで、至高のシェフによる料理やスイーツを味わうことができるのです。さらに、この秋、シェフの手によるとびきりのスイーツをデパ地下でテイクアウトできるように!それが、2018年10月3日オープンの〈カフェ エ シュクレ/ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック〉です。

ジャック・ボリーシェフといえば、M.O.F.(フランス国家最優秀職人章)の称号を持ち、日本では銀座の高級フランス料理店「ロオジエ」のシェフや、資生堂パーラーのエグゼクティブプロデューサーとして有名。そんな彼がプロデュースする、世界にたったひとつだけのカフェ・キュイジーヌの味を、テイクアウトでも味わえるとあっては、これはもう、見逃せませんよね?
〈左〉〈ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック〉オペラ(1個)810円/〈右〉ケーク オ マロン(2個入)1,188円 (6個入)3,240円
ブティックでは、カフェ・キュイジーヌで提供されているものと同じケーキなどの生菓子をはじめ、手土産にもぴったりの焼き菓子を豊富に取り揃えています。おすすめのひとつであるケーキの「オペラ」は、濃厚なチョコレートとクリームを何層にも合わせた、食べた瞬間に思わずうっとりしてしまうほどリッチな味わい。ボリーシェフの料理と同じく、クラシックで正統派なザ・オペラというべき一品です。

焼き菓子なら、目移りしそうなくらい上品でかわいいひと口サイズの焼き菓子「ミニャルディース」を。大切な人への手土産にぴったりです。小麦を使わず、アーモンドプードルを混ぜ込んだ生地に厳選したヨーロッパ産の栗をふんだんに加えしっとりと焼き上げた「ケーク オ マロン」は、栗の風味を心ゆくまで楽しめる、大切な人にも教えてあげたい贅沢な味わい。
〈ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック〉アマンドルージュ(100g)1,836円
アーモンドの王様と称される最高級のスペイン産マルコナ種アーモンドを、ピンク色に色付けした砂糖で丁寧にコーティングしています。アーモンドの力強い味わいと香り、カリッと軽やかな食感がたまりません。
<ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック>キャレ ショコラ(24枚入) 2,700円(税込)
なめらかな口溶けが楽しめる薄型のチョコレート。ほろ苦さの後に、オレンジやジャスミンを思わせる花のアロマが秀逸。エクアドル産を中心としたカカオの香り・味わいのポテンシャルが引き出されています。カカオ分65%で、甘さと苦さのバランスが絶妙です。

さて、まずはどのスイーツをテイクアウトしましょうか?
あの名店と夢のコラボ!シャンパンとキャビアを気軽に堪能
さらなるニュースが!10月5日に〈プラ ド エピスリー/カフェ プルニエ パリ〉がオープン!パリで1872年に創業した名店〈プルニエレストラン〉のエッセンスを感じながら、キャビアなどの高級食材をカジュアルに楽しめるカフェ。パリ以外では世界初出店という、とっても貴重なお店です。
〈カフェ プルニエ パリ〉キャビアマカロン(日本製/1個)2,592円
10席のイートインスタイルで、落ち着いたラグジュアリーな空間が魅力。〈プラ ド エピスリー/カフェ プルニエ パリ〉は常に新しい挑戦をする予定であり、たとえば〈ピエール・エルメ・パリ〉とコラボしたキャビアマカロンは、世界でここだけしか味わえない逸品。このために開発した生地に上質なキャビアをサンドし、隠し味として中にジュレをしのばせています。
〈カフェ プルニエ パリ〉プルニエズシークレット(日本製/1個)2,970円
あのクリスチャン・ディオールが愛したという〈プルニエレストラン〉定番メニュー、プルニエズシークレットは、ジュレで包んだポーチドエッグにキャビアを盛り付けた、なんともラグジュアリーな一皿。
10月後半にはトリュフとフォアグラを使ったスープも登場。“当たり前”では満足できないグルメな人々に、ひねりの効いたスペシャルな味をシャンパーニュと共に提案します。
============================
【SPECIAL NEWS】
antenna*の本記事を提示したうえで、シャンパーニュハーフボトルをご注文いただいたお客さまに「キャビアスプーン1皿」、シャンパーニュボトルのご注文で「キャビアスプーン2皿」をプレゼントいたします。
============================
ユニークなニューショップの登場で、ますます魅力的になった伊勢丹新宿店の食料品フロア。心を込めた手土産に、仕事で頑張ったときの自分へのご褒美として、大切な人と一緒にとっておきのおいしいものを食べたいときに。ニュースな新店、ぜひ訪れてみてくださいね!