彼との時間も、自分の時間も大切。心に余裕を与えてくれる、ラジオがある暮らし

2018.04.16 04:00
新しい季節の到来によって、仕事に打ち込む日々に感じる達成感。それと同時に、気負いしすぎることなくマイペースに生きていきたい…。自分の暮らしも充実させたいですよね。暮らしの中にラジオを取り入れ、より豊かになったという彼女の日常。そんな1日を紹介します。
会話のきっかけを作ってくれるのは、彼のコーヒーとラジオ
金曜日の夜に友達と食事に行き、ストレスを発散しきった土曜日の朝。彼が淹れるコーヒーの香りで目を覚ました彼女が何よりも幸せを感じるのは、彼の隣で聞き入るラジオ。BGMを選ぶのは、彼に譲れない彼女のセレクト。
最近気付いたのは、音楽よりラジオのほうが会話のきっかけになりやすいこと。だからこの日もラジオを聴くことに。選んだのは、LiLiCoさんと稲葉友さんがナビゲートする「ALL GOOD FRIDAY」。J-WAVEで毎週金曜11時半~16時に放送されているお気に入り番組。PCやスマホアプリでラジオを無料で聴ける「radiko(ラジコ)」のタイムフリー機能を使えば、オンエアのない土曜日の朝でも聴けることはチェック済み。

彼が淹れてくれたコーヒーと一緒に、快活でテンポのいい2人の掛け合いに耳を傾ける。「ねえ、いま、radikoで言ってた話ってさ…」と彼。さりげない会話が、笑顔いっぱいの素敵な週末の訪れを予感させてくれます。
旅先に思いを馳せる、午後のリラックスタイム
掃除や洗濯など平日にできなかった家事を一通り片付けたら、心なしか気分もすっきり。彼とのランチの前は、最近始めたばかりのエクササイズ。
radiko(ラジコ)のタイムフリーを使ってヨガのお供にするのは、毎週日曜20時から放送されている、J-WAVE「antenna* TRAVELING WITHOUT MOVING」。世界約50カ国を旅したナビゲーター・野村訓市さんとリスナーが繰り広げる旅のエピソードは、聴き心地がよく、ヨガの効果と相まって心の底からリラックス。

トークを聴いた後に流れる音楽は、まだ見ぬ土地への憧れが広げてくれます。「旅先でどんな景色や人と出会えるのだろう」と、連休に予約しておいた旅への気分もぐんと高まります。
radiko(ラジコ)で新しい扉が開く仕事の移動時間
月曜からは、仕事の始まり。慌ただしい毎日だけど、移動時間くらいは気分転換したい…。電車移動時には、メールや仕事の資料はいったん閉じて、心がうきうきする番組をradiko(ラジコ)でチェック。よく聴くのは、月~木曜の13時~16時半のJ-WAVE「GOOD NEIGHBORS」。
ナビゲーターのクリス智子さんと、アーティストや作家、俳優といったゲストのトークは、知らない世界に触れられるし、友達との会話の参考にもなります。もちろん仕事のきっかけになることも、ね。
仕事もプライベートも、彼女の暮らしにはradiko(ラジコ)がぴったり。リラックスしたり、新鮮な情報に出会えたり、彼との会話が弾んだり…。いつでもPCやスマホでラジオ番組を無料で聴けるうえ、全国民放92局、放送大学、NHKの番組から選べるから飽きることもありません。暮らしのテンポにすっと馴染むradiko(ラジコ)、手放せなくなりそうです。