世界一集中できるオフィスの作り方・・・JINS「Think Lab」編

2018.03.07 00:00
J-WAVE(81.3FM)の人気モーニングワイド「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」内で仕事との向き合い方、家族との関係など、働き方が問われる現代において、新しい働き方を実践する方々のリアルな声を紹介している「iction! QUOTE OF THE DAY」。
毎回、その実体験から<働き方>のヒントとなる‘QUOTE OF THE DAY’を導き出す5分プログラムです。

2月12日〜12月15日の放送では、メガネブランドのJINSがオープンさせた世界一集中できる空間という「JINS Think Lab」から考える集中できるオフィスづくりについて、ご紹介しました。

飯田橋のグランブルーノ29階にオープンしたThink Labは、集中の度合いを測るメガネ、JINS MEMEから取ったデータをもとに、徹底的に「集中力」について研究を重ねたJINSが作った、世界一集中できるオフィス。
神社仏閣を思わせる黒いシックなアプローチに、集中を促すアロマの香り、そして、420坪の広い空間には、実際に研究により判明した五感に働きかける28の集中を促す要素のうち、14種類の要素が盛り込まれているといいます。
・視野の10%から15%を緑にする
・音は、鳥のさえずりや川の流れる音などの自然音、
・ライフサイクルに合わせた調光、
・目的別にデザインされた椅子、などの要素により
オフィスにいながら、パワースポットと同じレベルのリラックス効果を生み出す空間で、徹底したこだわりで集中力を上げる努力がされているようです。
そんな初日のお話から導き出した「QUOTE OF THE DAY」は
『緑と音でリラックス効果と集中力をアップ!』でした。
働き方改革が叫ばれる中、より充実した仕事環境で、効率的に成果を上げる努力、まずは、オフィスの緑や音、変えてみることで、パフォーマンスアップに繋がるかもしれません。
2日目は、 JINS MEMEからわかった集中にまつわるデータ、ご紹介しました。
働き改革が叫ばれる中、企業の社員のデータ収集やコンサルティングなども行っているJINSですが、研究を進める中でわかったことは、人は1日の中で、平均4時間しか集中できないという事実。そして、集中力を測っていく中で見えてきた、自社の社員もこれまでのオフィスでは、まったく集中できていないという現実。
このThink Labを開発するにあたり、取引企業の中からもこのスペースを利用したいとの声が多く、契約制のワークスペースとしたそうなんです。
そして、この空間の設計にあたり、こだわったのは、集中するスペースとコミュニケーションスペースの区別。
実際に集中を落とす危険な言葉としてJINS MEMEグループマネージャーの井上一鷹さんが教えてくださったのは「ちょっといいですか?」というもの。
人は11分に1回、この「ちょっといいですか?」の攻撃にあい、集中が妨げられているそう。そんなことからも、ここでは、エントランスから集中スペース、そしてコミュニケーションスペースにアプローチする作りで、まずは、集中する時間にこだわるように作られているそうです。
そんな2日目の「QUOTE OF THEDAY」は、
『集中する時間とコミュニケーションの時間を切り離してみる』でした。
3日目は、世界一集中できるオフィス「Think Lab」の使い方にフォーカス!
深い集中は倍以上になり、効率的で、新しいことを生み出しやすい環境となっているThink Labですが、契約されている企業ではチームごとにこのオフィスを訪れ、1時間集中して、30分打ち合わせをする、というような使い方で、よりイノベーティブな仕事ができているといいます。
集中を見える化することで、それぞれの働き方、更には生き方を見直すきっかけができるというJINS MEME。
実際にお話くださったJINS MEMEグループマネージャーの井上さんも、夜型だと思っていたところ、実は朝の方が集中できることがわかり、時間をシフトして、シンクラボで作業することで生産性が上がることを体験されたそうです。
また、最近よく聞くのが「ブレストしませんか?」という言葉。
これもしっかり集中して、考えてからのコミュニケーションでないと意味がないといいます。
そんな3日目の「QUOTE OF THEDAY」は、『Deep think(集中)なきCo-work(共同作業)はイノベーションを生まない』
コミュニケーションを重視する傾向が強い昨今、まずは、集中して考える意識に重きを置く・・・作業の順番を変えてみるのも一つのアイデアなのかもしれません。
最終日は、JINSが考える次世代の働き方についてお届けしました。利用者の間からは、「普段と思考が変わる」「バイアスがなくなり、普段の仕事場とは違う脳を使った感じ」といった意見も聞かれるというThink Labですが、開発をされ、自らもこの空間をつかっているというJINS MEMEグループでは、コミュニケーションを意識的に少なくして、働き方にメリハリをつけているそう。お互いが考えるようになり、より良いコミュニケーションができるようになるといいます、働き方改革も、労働時間を変えるよりも先に、内容を変えてみる。
そんな努力から、未来を作る新しいテクノロジーやアイデアが生まれているようです。
そんな最終日のQUOTE OF THE DAYは・・・『LIVE YOUR LIFE』
人はやりたいことをやっている時でないと、集中できない。
集中すなわち、自分の人生を生きること。
だからこそ、集中できる場、イノベイティブな仕事ができる場を作ることで、生き方を提供する企業でありたいというJINS、集中することで向上するのは、仕事の質だけでなく、人生そのものなのかもしれません。