今までの習慣が新しくなる!?スマートスピーカーと一緒にお寿司ドーナツを作ってみた!

2018.02.14 11:00
寒い日が続いていますが、あとひと月ほどたてば、もう春の到来です。春はスタートの季節ですから、何か新しいことにチャレンジするのもいいかもしれません。
今、話題の製品といえばスマートスピーカー。「インターネットと接続」し、「人の声を認識」でき、音楽を再生してくれたり、調べ物をしてくれたりなど、「AIが質問やお願いに応えて」暮らしをサポートするワイヤレススピーカーです。
デジタル機器の操作が苦手な人でも簡単にできる、賢く楽しい使い方がたくさんあります。家の中心にスマートスピーカーがあると、寝起きも、料理も、団らん時間も、楽しく新しい生活習慣に生まれ変わるでしょう。今回は、おじいちゃんとお孫さんに、ソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」を囲みながら、ひな祭りにぴったりの「お寿司ドーナツ」づくりにチャレンジしていただきました。スマートスピーカーがあると、料理の時間がどう変わるのか?動画でご覧ください。
音楽と一緒にお料理スタート。 360°サウンド高音質で、どこでも楽しく作業もはかどる。
スマートスピーカーなら「×××(好きなアーティスト名やジャンル名)の曲をかけて」「パーティーに合う曲をかけて」など声で簡単に音楽を再生。料理中、楽しい音楽が流れていれば気分がよく、はかどりますよね。飾り切りなど細かな作業も、上手くできるかもしれません。誰かが好きな曲をかけたら、他の人が「これは何て曲?」「他に春の曲といえば?」と聞いてくれるなど、会話のきっかけにもなります。また、「LF-S50G」は「対向配置2ウェイスピーカーシステム」を採用しているので、部屋の隅々まで立体的に音を放射。360°聴こえ方が変わらないので、置き場を選びません。材料を取りに行ったり、お皿を運んだり、部屋の中を移動しても、ずっと高音質で音楽を楽しめます。
家族や仲間と会話したまま「次の曲が聴きたい」「音量を下げたい」と思ったときに便利なのが、ジェスチャーコントロールです。「OK Google」と声で操作しなくても、スマートスピーカーに触らず、手をかざしたり、指をくるくる動かしたりするだけで、操作が感覚的に行えます。
さらに、防滴仕様*なので、蛇口のそばでしぶきがかかっても心配なし。手が濡れることが多い料理中でも、安心して使えます。スピーカーグリルが汚れてしまったときも、取り外して水で洗浄できます。
*JISIPX3相当 
IPX3とは、鉛直から60度までの角度によって噴霧した水の影響を受けないことを確認したものです。水の中に入れたり、強い水しぶきにあてないでください。防滴仕様はスピーカーグリルを装着した状態を指します。ACアダプタや本機のDC電源入力端子に水がかからないようにご注意ください。スピーカー グリルの洗浄は水洗いのみ(洗剤などは使用しないでください)。
レシピがわからなくても一声かければ、レシピ動画を
テレビに映してくれる、知りたいことに音声で答えてくれる。
つくり方が分からない料理があったときも、手を止めることなく、「LF-S50G」にレシピを聞けば、検索して読み上げてくれます。けれど、初めてのレシピなど、目で見てみないとわかりにくいときも…。そんなときはAndroid TV™機能搭載ブラビアと連携させることで、音声の指示でYouTubeのレシピ動画を呼び出すことができます。
レシピ動画でだいたいの手順を把握した後も、「大さじって何cc?」「いちょう切りって?」など、わからないことが出るたびに「LF-S50G」が活躍。実用的な知識から、会話のネタになる情報、翻訳機能まで。質問すれば、どんどん音声で答えてくれます。
みんなで聴く、みんなが聞く。
リビングに家族が集まってくる。
「LF-S50G」と一緒に、今までとちょっと違う休日を過ごしたおじいちゃんとお孫さん。大人も子どもも関係なく声で操作して簡単に使えるから、一台置くだけで、生活が変わりそうです。家族団らんの中心にテレビがあった時代のように、リビングのスマートスピーカーを中心に、家族が集まるようになるかもしれませんね。

このスマートスピーカーを活用したライフスタイルは月刊「旅する大人のソニー」でも公開中。こちらもぜひチェックしてみてください。
今回、ご紹介した以外にも「ニュースや天気を教えてくれる」「計算してくれる」など、スマートスピーカーは便利な機能が満載。今後もさらに進化していくことでしょう。ソニーの「LF-S50G」と一緒に、あなたならどんな新しい習慣をつくりますか?
Android TVはGoogle LLC.の商標です。