作曲家・羽毛田丈史が愛用のピアノへの想いを語る

2018.01.01 22:00
J-WAVEでは1月1日、新年をスタートした日に、各分野で活躍するゲストの言葉や音楽から、時を経ても変わらない幸せを探すスペシャルプログラム『J-WAVE NEW YEAR SPECIAL MITSUBISHI JISHO RESIDENCE「TIMELESS HAPPINESS」』を放送。ゲストに作曲家、音楽プロデューサーで、『J-WAVE LIVE AUTUMN』のミュージック・ディレクターも務めた羽毛田丈史さんを迎えた。
羽毛田さんが紹介した「一生もの」は10年前に出会った愛用のピアノ。出演している「live image」で、オーストリアのベーゼンドルファーという有名メーカーのピアノを演奏した羽毛田さんは、その名器がどうしても欲しくなり、信頼する調律師の方に探してもらったのだとか。1年ほど経ち、ようやく福井県でお目当てのピアノが見つかり購入することに。自宅に運ばれてくるまで見たことも触ったこともなかったピアノだったが、初めて音を出した瞬間に「この楽器と一生付き合っていくんだ!」と直感したという。さらに、「ハプスブルグ家御用達の紋章が透かし彫りで入っていたり、調度品としても素敵なんです」と愛着を語ってくれました。ナビゲーターの板井麻衣子も「どんな音がここから紡がれるのか気になりますね」とコメント。

また、2017年の「J-WAVE LIVE AUTUMN」で、ゲストにバイオリニストの宮本笑里を迎えて演奏した『ハンガリー舞曲〜my favorite thingsスペシャルメドレー』のライブ音源も放送。羽毛田さんがこの選曲に込めた想いも明かしてくれました。
<radiko.jpにて無料で楽しめます!>
記事のラジオ放送は、以下の「radiko.jpで聴く」ボタンから無料で聴き直すことができます。ぜひ、臨場感ある音声にてお楽しみください。(番組放送後1週間、関東圏内に限る)。
「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。