Icon loading md
5836204 full 16b6c493 3666 438e 8c5a 38ce7d4724f4
手間はまだまだ省ける!オシャレ料理上手さんの時短調理テク
ティファール
2017.12.01 17:00
「いつでも笑顔あふれる食卓が理想なんです」。そう話すフリーアナウンサー・金谷有希子さんは、和食やイタリアン、中華などなんでも作るという大の料理好き。でも、忙しい時には、なかなか自由な時間を持てていないのだとか。そんな金谷さんの時短料理テクと、それによって叶えられる理想の食卓とは?
5836204 lyscleve full c7f395ef 4106 4ebd b6f2 a87b07c9b2f5
時短調理テクのキーワード“圧力調理”が可能な2in1なべとは?
料理番組で100人以上のシェフと一緒に料理を作ってきた金谷さん。
「食べるのも料理を作るのも大好きだからこそ、手間を省いても美味しさに妥協はしたくないんです」。
さらに、テーブルウェアにこだわったり、ゆっくりと食事をする時間も大事にしたいそう。

そんな料理上手な金谷さんが時短調理を叶えるために選んだのが、ティファールの2in1なべ「クリプソ ミニット デュオ」。セレクター1つで普通のなべとしても圧力なべとしても使え、パスタやお味噌汁を作るなべで調理時間が短くなる“圧力調理”もできるという優れもの。さらにおなべにはコーティングが施されていて炒めてから煮込むといった使い方もできるから、さまざまな料理にチャレンジする金谷さんにもピッタリ。

今回この2in1なべで作るのは、牛肉の赤ワイン煮。いつもは2時間以上かけて煮込んで作るというが、「クリプソ ミニット デュオ」を使えば50分程度で仕上がるのだとか。

早速、材料を洗ったりカットしたりと準備に取り掛かる金谷さん。それでも、「いつもなら仕事や家事に追われて焦りがちだけど、今日はゆっくりでオッケーですね」とにっこり。

これは「クリプソ ミニット デュオ」だからこそ。時短調理が叶うから生まれる、ゆとりのある調理風景なのかも。
5836204 takqnydg full 150c155e 75bd 473f 99ae c0e680776d34
1時間以上の時短で、食卓が想像以上にグレードアップ!
食材の準備に10分、加圧調理に35分と、あっという間にでき上がる牛肉の赤ワイン煮。「1時間もかからずに完成しちゃいました」と金谷さんは嬉しそうな声を上げつつも、ワイングラスやカトラリー、お花を飾った花瓶などをテーブルにセットしていく。

それに加えて、圧力調理中はなべにお任せなので、サラダやカプレーゼなど前菜や副菜まで用意する余裕まで。「時短で料理を作れ、さらに他の料理も同時に作れるからこそ、いつも以上に食卓を彩ることができますね」と金谷さん。

「夫はシンプルなテーブルコーディネートが好きなんですけど、今日は時間がたっぷりできたので、器をシンプルめにしてお花を食卓に飾ってと、2人の意見を取り入れた食卓が作れました。そして調理時間が短くなっていちばん嬉しいのが、家族で食事を囲む時間が長くなること。“美味しい”を共有する時間が増えれば、その分家族の笑顔も増えていく気がします」。

お肉はやわらかく、野菜はホクホクに仕上がった牛肉の赤ワイン煮を味わいながら、金谷さんと家族の笑顔がどんどん広がっていく。「クリプソ ミニット デュオ」を上手に使って得た豊かな時間とともに。
5836204 tyykovvg full 09cba239 a4aa 4f5b 8c1b 580c348b342c
金谷さんの時短調理テクの秘策、「クリプソ ミニット デュオ」とは?
今回、金谷さんが使った「クリプソ ミニット デュオ」。なべぶたに付いているセレクターを回すだけで普通のなべにも圧力なべにも変身する2in1だから、これ1台でパスタやお味噌汁はもちろん、煮込み料理の圧力調理も自由自在にできちゃう代物だ。

とくに圧力なべモードだと、最大3分の1まで調理時間の短縮を実現可能に。しかも圧力調理なら熱に弱いビタミンCを壊さないから、美味しさも栄養素もキープ。時短で美味しく、栄養たっぷりの料理ができる、“素敵”がいっぱい詰め込まれた「クリプソ ミニット デュオ」は、金谷さんのお気に入りの調理器具に仲間入りしたのだとか。

「片手で開け閉めできることにびっくりです。なべの使い方は簡単だし気軽に圧力調理もできますね。普通のなべとしても使えるから、毎日使う機会がありそうです。さらに炒めても焦げ付かないし、マットなカラーにも女心をくすぐられますね」。

ハンドルを上げ下げするだけでフタが開閉する「クリプソ ミニット デュオ」は、なべの中面をチタンコーティングしているから焦げ付きにくくお手入れも楽々。金谷さんは嬉しそうに、「持ち運びしやすい軽さもお気に入りです」とも話す。
5836204 oshykylh full ff83b0e5 eade 4d1a b6b7 4698ee18f60c
夢のような時短家電「Cook4me Express」にもチャレンジ
「クリプソ ミニット デュオ」で時短調理にすっかり魅了された金谷さんは、圧力調理ができる夢家電、ティファールの「Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス)」を使った時短料理にも挑戦。

材料を入れてスタートボタンを押すだけで料理ができ上がる「クックフォーミー エクスプレス」は、レシピ選びから材料の分量、調理工程まで画面でナビゲートしてくれ、ほったらかし調理が叶う未来的な調理器具。その上、圧力調理で調理時間も短縮できるし、味がしっかりと染みて、誰でも美味しい仕上がりに。

今回、金谷さんは、約150レシピある中から鶏肉のポトフをチョイスし、テレビ番組の収録後の時間の少ない夜にクッキング。不規則な仕事を抱えながらも、時間を有効に活用できたと喜びもひとしおだ。

「これ1つで料理が完結できるので、洗い物も少なくてありがたいですね。加圧中だけでなく、その前の材料を炒めるときも温度調節をしてくれているので失敗も少ない。材料もレシピも調理工程も全部教えてくれるんです。それにレシピがたくさんあるから、その日の気分に合わせた料理が作れて献立に悩むこともないし、マニュアル操作で材料や調理方法もアレンジできちゃう。本当にボタン1つでほったらかしOKだから、その間にお腹の中の赤ちゃんに絵本を読んだり、趣味の映画鑑賞をしたりと自由な時間が生まれます。『クックフォーミー エクスプレス』があれば、生活がより豊かになる気がしますね」。

そう語る金谷さんの理想の食卓は、「サザエさん」のような家族団らん。いつでもそこに誰かの笑顔がある温かな食卓だそう。時短調理ができる「クリプソ ミニット デュオ」と「クックフォーミー エクスプレス」があれば、時間と心にゆとりが生まれてその夢も叶えられるはず。

関連コンテンツ