まるで魔法のよう!絶品の煮込み料理が、驚くほど時短で完成!

2017.11.22 12:00
肌寒くなるこの季節、やはり恋しくなるのは煮込み料理ですよね。家族の食卓で温かい煮込み料理を囲めば、疲れや冷えがほっと癒え、会話も自然と弾みます。とはいえ、煮込み料理は時間がかかって面倒だし、頑張っても失敗してしまったら取返しがつかない…と、手を出せないでいる人も多いのでは。実は、そんな煮込み料理が、簡単に驚くほど時短でできる、夢のような“魔法の道具”があるのです。
美味しくて時短が叶う!そのコツは「圧力調理」
「美味しい煮込み料理が作りたい」
「でも手間をかけずに時短で!」
そんなワガママな願いを叶えてくれるのが圧力調理。密閉して100℃以上の高温で加熱するから、普通のなべと比べて最大3分の1の時間でより美味しく調理できる方法です。おいしさを逃さず調理できるだけでなく、長時間の加熱に弱いビタミンCを最大80%キープするなど、実は栄養面でも優れています。
そんな魅力があるなら圧力調理してみたい、でも料理によって調理器具を使い分けるのは面倒だし、難しそうで不安という人におすすめなのが、ティファールの2in1なべ「クリプソ ミニット デュオ」です。
〇これひとつでお家ごはんをもっと美味しく!進化する調理器具を活用
この秋新しく発売された「クリプソ ミニット デュオ」の特徴のひとつは、普通のなべと圧力なべが一体になっているということ。セレクターひとつで、いつものなべが“時短で調理できる”なべに変わるのです!このなべひとつでパスタを茹でたり、お味噌汁を作るのはもちろん、柔らかく味のしみ込んだ肉じゃがやポトフも短時間で作ることができます。そして使い方も簡単!蓋の開閉ロックは、片手でハンドルを軽く上げ下げするだけ。またティファール独自のチタンコーティングが施されているので、炒め物もこびりつきにくく、お手入れも楽々です。
◯毎日のごはんの満足度がアップ!
圧力調理が気軽で簡単にできるから、「時間がかかるからなかなか作れない」と諦めていた料理にもチャレンジすることができますよ。

たとえば、こちらの鶏肉のクリームシチュー。手作りのホワイトソースでありながら、圧力調理をすることで調理時間は25分。冷蔵庫にいつもありそうな身近な素材で作れるので、時間がないときに、パパッとごちそうが作れちゃいます。
鶏肉のクリームシチュー
【材料 (4人分)】
鶏もも肉 300g
小玉ねぎ 12個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
マッシュルーム 2パック
さやいんげん 1本
バター 大さじ1・1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
パセリ 適量(お好みで)

A
水 400cc
固形スープの素 1個
B
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ3
牛乳 200cc

【作り方】
1.鶏肉は12等分に切る。小玉ねぎは皮をむく。にんじん、じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。マッシュルームは軸を少し残して切る。

2.なべにバターを溶かして鶏肉を炒め、①の野菜と【A】を加え、ふたをして3分加圧する。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。

3.別鍋に、【B】のバターで小麦粉を焦がさないように炒め、温めた牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、なめらかなホワイトソースを作る。

4.②の煮汁適量を③に加えて溶き、②のなべにもどす。中火にかけ、全体を混ぜて、塩、こしょうで味を調え、さっと茹でて3cmに切ったさやいんげんを加えて、ひと煮する。

5.器に盛り、お好みで刻みパセリを飾る。
ほったらかしで圧力調理ができる!「夢の時短家電」知ってる?
そして、スペアリブもカレーも炊き込みごはんも肉じゃがも、材料を切って調味料とともに入れ、ボタンを押すだけ。あとは「ほったらかしているだけ」で料理が完成する、夢の時短家電がティファールのクックフォーミー エクスプレスです。15分以内の圧力調理時間で完成する時短レシピを、なんと136種類も内蔵!季節のレシピやパーティーのときの特別なレシピを含めると150レシピが内蔵され、レシピ本いらずで失敗のないおいしい料理が作れます。圧力調理のほか、炒める、蒸す、煮込むという4つの調理方法を組み合わせたマニュアル操作も可能なので、作れるレシピは無限大!スイッチを入れたら、あとは空いた時間でもう1品おかずを増やしたり、あるいは読書やストレッチなどをしたりと、思いのままの時間を過ごしながら待つだけ。料理のスタイルを根本から変える、まさに夢のような未来の家電です。
時短で手に入るのは、より豊かな暮らし
“魔法の道具”で賢く時短すると気づくのが、心に生まれる「ゆとり」。
時間ができるから、
・ 献立の味や栄養のバランス
・ 美味しそうに見える盛り付け
・ 料理が引き立つテーブルコーディネート
などに、自然と気がまわるようになるんです。
食卓のおかずを無理なく1品増やしたり、テーブルランナーを引いてみたり…そんな日々を重ねると、食のある生活が自然と豊かになるはず。

美味しくて時短が叶う圧力調理のある毎日で、理想的な温かい食卓を叶えてみてくださいね。