ふるさと納税プレミアム情報!魅力あふれる返礼品と瑞浪市の取り組み

2017.11.15 00:00
グルメの季節、自宅ゴハンでは使う素材のおいしさにこだわりたいもの。そこでオススメなのがこちらのブランド豚「瑞浪ボーノポーク」!霜降りの割合が一般的な豚肉の約2倍で、肉の旨味成分と脂の甘みが強く、肉本来の味もしっかりと堪能できる、岐阜県瑞浪市の特産品です。

そんな人気ブランドを生み出した瑞浪市には、ほかにも魅力が満載! 「人、街、自然、すべてが学校。」をキャッチフレーズに、充実した子育て、教育環境、伝統的な陶磁器産業、歴史の道「中山道」と豊かな自然などが大きな特長です。

瑞浪市は、太古の昔は海の底でした。街のあちこちから化石が出土する「化石のまち」としても全国的に知られており、野外学習地では化石堀りを体験し、採れた化石を持ち帰ることもできます。

教育面では、現在、「スーパーエコスクール」瑞浪北中学校の新設が進行中。全国で7校目となるこの学校では、施設のゼロエネルギー化等に取り組み、次世代の学校施設や環境教育の在り方について発信するとともに、その成果を市内小中学校で活用し、環境教育の充実を図ります。また、特色ある3つの高校や4年制大学もあり、質の高い教育を受ける事ができます。

また、美濃焼の古い伝統を持つ瑞浪の窯業は、「志野」「黄瀬戸」「織部」など窯業史に残る作品を数多く生み出してきました。品質・デザイン・技法を重視したワンランク上の陶磁器として、新ブランド「みずなみ焼」も立ち上がっています。ふるさと納税の返礼品の中にも、グッドデザイン賞を受賞した、お箸が置ける白磁の仕切り皿や、名前を入れてオーダーできるオリジナルの美濃焼土鍋など、食を彩る様々な陶磁器を取り揃えています。

このように魅力たっぷりの瑞浪市。その素晴らしさを手軽に体感するなら、ふるさと納税がおすすめ。伝統産業である陶磁器や「瑞浪ボーノポーク」、和紅茶「澪」、ゴルフ場利用券など、瑞浪市特有の返礼品がラインナップされています。

ぜひ、瑞浪市“ならでは”のアイテムの数々をお楽しみください!