マンネリ解消におすすめ!女子が喜ぶ「すみだ水族館」夜デート術

2017.11.01 00:00
寒さが本格化してくるこの季節。思い切りおしゃれしてデートを楽しみたい!と思っても、寒さのせいで、外に出たくない…、つい近場になりがち…という人も多いはず。そこで、オススメなのが東京スカイツリータウン内にある「すみだ水族館」。今回は実際に訪れた私(女子ライター)の目線で、秋のデートにぴったりな“女性に刺さる”ポイントをたくさん見つけたので、ご紹介。ぜひ、デートの際のご参考に!
寒くなってきた季節こそ水族館がいい!その理由って…?
館内の開放型の水槽にはたくさんのマゼランペンギンが。空飛ぶようにのびのびと泳ぐ姿に癒されます
東京スカイツリータウン・ウエストヤードの5階と6階からなる「すみだ水族館」。館内には決められた順路がなく、自由に行き来しながら見学ができると知って、まずビックリ。マゼランペンギンやオットセイ、チンアナゴを間近で見たり、6階から全体を眺めたり、マイペースな楽しみ方ができます。さらに、館内各所に爽やかなアロマの良い香りが漂っており、とっても居心地がよく癒されます。特に18時以降、夜の演出に切りかわった館内は、落ち着いた照明と心地いい音楽もあいまって、まったりとした大人なデートに最適な空間に。また、これからの季節はコートやダウンなどを脱がずに済むちょうど良い室温にコントロールされているそうで(手で持って歩くのは面倒ですよね)、そんな細かな気遣いも個人的には嬉しかったです!
赤ちゃんやカップルも…マゼランペンギンのかわいさに悶絶!
こちらはマゼランペンギンの赤ちゃん。一生懸命泳ぐ姿にキュンときます! つぶらな瞳がかわいいチンアナゴも人気者
館内でとくに感動したのが、屋内開放のプール型水槽にいる約50羽ものマゼランペンギン。お腹をぺたっと岩につけてくつろいだり、思いっきり水の中を泳いだり…とにかくかわいい…! 中には、泳ぎながら近づいてくる赤ちゃんペンギンも。「すみだ水族館」では、開館以来5年連続で赤ちゃんが生まれているそうで、「すみだ生まれのペンギンは特に人懐っこいんですよ」と飼育員さん。大人のペンギンは胸元に2本の黒いラインがありますが、赤ちゃんにはそれがないのが特徴だそう。また、カップルのペンギンが約10組もいるので、仲良く寄り添うペンギンのカップル探しをすれば、デート中のやり取りも盛り上がりそう!
期間限定! 宮沢賢治×清川あさみのコラボは必見
また、この時期必見なのが「すみだ水族館」内で開催中のイベント『Fairy tale in Aquarium〜水と幻想の世界〜』。写真に刺繍を施す手法などを用いて数々の作品を生み出す清川さんのプロデュースにより、宮沢賢治の童話をイメージした映像で館内を幻想的に演出しています。エントランスや水槽に映し出される色鮮やかな映像がつくり出す世界観の中で、デート気分も盛り上がること間違いなし。SNS映えバッチリの写真も撮れるのでオススメです!
蟹の親子と輝く泡〜「やまなし」より
このイベントのために作られたというオリジナル作品『蟹の親子と輝く泡〜「やまなし」より〜』は、水面に差し込む光ときらきら輝く泡の描写が美しく、水の底で仲良く寄り添う蟹の親子を眺めていると、優しい気持ちに。
(上)クラゲの森〜「グスコーブドリの伝記」より〜/(下)銀河鉄道でわたる天の川トンネル〜「銀河鉄道の夜」より〜
さらに、クラゲの大型水槽やクラゲ万華鏡トンネルでも、宮沢賢治の童話の情景をイメージした映像を投影。クラゲのゆったりした動きと影が映像と重なり、通常の展示よりもクラゲの存在感を感じさせてくれます。唯一無二の世界観を堪能でき、いつまでも眺めていたい気持ちに…。クラゲのフワフワとした動きは人の心臓の鼓動に近いリズムなのだそうで(飼育員さん談)、それもあり自然と心が落ち着くんですね。さりげなく彼女にストレス解消タイムを提供してあげる。そんな思いやりは嬉しいかも!
なんといってもデートをする上での目玉となるのは、クラゲ万華鏡トンネルの壁一面の映像。ほら、記念撮影にももってこいですよ。
限定スイーツからお酒まで…館内にずっといたくなるカフェも!
思う存分、生き物や展示を鑑賞しながら楽しめる、館内のペンギンカフェでひと休み。ペンギンの水槽を眺めながら、オリジナルの軽食やドリンクを味わえます。また、イベントにちなんだ期間限定の特別メニューも2品ありました。「Fairy taleソーダ」(左)は、クラゲのような大きな綿あめにビックリ! ゴージャスに銀粉もトッピングされています。ゼリー入りの梨ジュースと一緒にいただく、味も食感も楽しいスイーツです。「銀河系スイーツプレート」(右)は、栗の風味が豊かな本格派モンブラン。一食の価値ありですよ。展示とあわせて11月19 日(日)まで期間限定なので、お早めに!

実は館内は、生ビールやカクテルも販売しているうえに、飲食物の持ち込みが自由だそう(なんと館内はどこでも飲食OK!)。水族館で好きなお酒とフードを楽しめるなんて、ついつい長居してしまいそうです! 11月3日(金)〜5日(日)の3連休はもちろん、平日の夜も気軽に、非日常感あふれる水族館デートしてみませんか?