これで化粧崩れに悩まない!美容家直伝、おすすめファンデ

2017.10.03 19:00
たくさんの美容情報が飛び交う中、「結局、本当に美しい肌とは何なのか?」という疑問が生まれます。そこで、すっぴん美肌を生かしつつベースメイクも大切にする、美容家の岡本静香さんにインタビュー。スキンケアとベースメイクの両輪でこそ得られる美しい肌。そのために、岡本さんが普段から導き出す美しい肌作りについてお話を伺いました。
本当に美しい肌って、結局どういう肌?
ツヤやかな肌が美しい岡本静香さん。本当に美しい肌とはどんな肌だと考えているのでしょう?
「内側からにじみ出るような透明感があり、自然に輝くようなツヤのある肌、不調が出にくく安定している肌だと思います。美容の仕事を始めて、どうやればもっときれいな肌が手に入れられるのだろうと、アーリーエイジングケアを追求する肌ケアマニアになってからの方が、自分の肌がしっとりと透明感もあるように感じます」
保湿も運動も食事もマインドも、全てが繋がる岡本静香さん流美肌術とは…
「美しい肌のために、まず大事なのは、スキンケア。特に保湿には一番こだわっていて、朝も夜も肌を潤わせるために努力は惜しみません。肌と対話して、日々お手入れをカスタマイズ。

たとえば、朝起きた時に頰やまぶたが重い感じがしたら2〜3分マッサージ。くすんでいるなと思ったら塗るパックを2〜3分。夜も、眠いなという時は少ないステップでも良いように高効果の美容液を使うとか…。朝も夜も、スキンケアにかけられる時間内で『最大限の効果を追求した保湿ケア』がテーマです」

そんな岡本さんが重要だと思っているのが、自分で決めた「ゆるめの枠」なのだとか。

「毎日ケアするステップやアイテムをガチガチに固定してしまうと、できなかった時に自分に対して罪悪感が出てしまったりする。だから臨機応変に、その時にできることをする、ゆるめの枠がいいと思うんです。運動も真剣になりがちなランニングではなく、自由度の高い毎朝のウォーキング。スニーカーかぺたんこ靴で出かけ、食材を買って帰る日もあれば、そのまま仕事に出かける日もある、というように」

そして、もう一つ大切にしているのが食事。「基本は自分や家族が作ったもの。外食では料理する人の“気”が入ったゴハンを食べています。体に入れる“気”は大切ですから」

岡本さんの考える美しさは、保湿ケアも運動も食事も、全てにきちんと向き合うことからきています。それは、「こうするのが当たり前」という固定観念ではなく、個々の対象に向き合った瞬間、ぐーっと意識を集中するマインドフルネスの考え方。

「意識を集中させると、自分が何を求めているのかが見えてくると思うのです。本質を追求することができるから、自分のマインドもポジティブな方向に変えることができる。私は、それを『幸せヂカラ』『ご機嫌ヂカラ』と呼んでいて、自分を高めるための基礎力だと思っています」
保湿ケアも運動も食事もマインドも全て繋がる、美肌への道。岡本さんの生き方そのものが美肌を生んでいるのです!
肌になじみ、自然と輝くベースメイクって?
「でも、どんなに運動をして食事に気をつけて、スキンケアも丁寧にしているつもりでも、乳液などで出すツヤと、ベースメイクをした時の肌とではツヤの質が違う。ベースメイクで作るのは上質感があるというか、一歩先行く美しさだと考えます。

ベースメイクの役割は、自分が培ったスキンケアによる美肌を、もっともっときれいに見せること。毎日の基本のベースメイクは、肌と一体化するようになじんで、自然に輝くような肌になれるのが理想ですね。

塗り重ねるとくずれやすいと思うので、さっとつけても自分の肌を生かして美しく仕上がるもの。そして、毎日使うものだから、スキンケアと同じようにつけていて気持ちいいこと、心地よく感じることも重要だと思います。

私的には、断然、自然なツヤ肌仕上がりが好みです!」
自分の皮脂によってツヤ肌に!? 驚きと感動の新ファンデーション
岡本さんのファンデーション選びでは、ツヤ肌仕上がりが絶対条件。そんな岡本さんも感動の声をあげたのが、イプサのファウンデイション アルティメイトです。なんと、自らの皮脂によって自分にしか作れないツヤが生まれるという、まったく新しい切り口のもの。

「自分の皮脂によってツヤ肌が叶う、と聞いて『えー?』とびっくり。皮脂ってテカリの原因になる、いやなものだと思っていたから。そんなところに注目したのって、さすが肌をきれいに見せる提案をしているイプサだな、と思いました。

毛が絶妙に密集したしずく形の専用ブラシでつけていますが、肌と一体化するから気になるポイントも自然にカバーできて、コンシーラーいらず。ふわっと柔らかくて重さが感じられず、自然なツヤ肌に仕上がります。

つけた瞬間のイキイキした印象も好きなのですが、すごいなと思ったのは時間がたってから。最近、ダンスのレッスンを再開したのですが、レッスン後、リップは直したけど、そういえば肌は化粧直ししなかったな、って。くずれが気にならず、自然にツヤやかに輝いているんです!

皮脂のテカリってストレスになりがちで、いやなものだと思ったけれど、これこそ固定観念をはずさなきゃ! 皮脂って、自分の肌から出たものだからこそうまく味方につけられる、肌に一番なじむ自然なツヤが出るんだなと感じます」
岡本さんのような美しい肌作りを目指すためには、保湿にこだわったうえで日々自分の肌コンディションに応じたスキンケアや、自分の肌を生かして美しく仕上げるベースメイクが大切。さらに、食事や運動、マインドまで日常の基本的なことにきちんと向き合うことが重要だと教えてくれました。私たちが見習いたいのは、そんな岡本さんの生き方そのものです。
この秋イプサから誕生した固形リキッド状ファンデーションは、肌悩みをカバーしながら、透明感のあるツヤ肌仕上がり。しかも、時間がたつほど輝くツヤ肌に見えるのがポイント。秘密は、皮脂が出てくると透明になり、ゴールドの光が強く見えるグロウゴールドパールを配合しているから。夕方になってもくずれにくく、自ら生み出したゴールドだからこその自然なツヤ肌にうっとり! 上質なツヤを引き出す専用ブラシも使い勝手がよく、秀逸。

イプサ ファウンデイション アルティメイト 全6色
16g SPF25/PA++ ブラシ・ブラシケース付き 
12,000円(税抜)
岡本静香
さまざまなコスメやスキンケア事情に精通し、実体験に基づいたアドバイスが人気。数々の美容誌やTVに出演の他、自身で発信するコラムやSNSは、心と美容をつなげる希望ある文章が話題を呼んでいる。美容家の枠を超え、現代の女性たちの力強い味方。
HP http://shizukaokamoto.jp/
Instagram https://www.instagram.com/shizucat/
取材・原稿/國藤直子(STRIPE)http://www.stripejp.com