近隣の植物園もおすすめ! さわやかな高原を満喫できる可愛いホテル

2017.10.19 00:00
白馬だけでなく、信州観光の拠点にぴったりな「白馬サンバレーホテル」。ゲレンデが目の前にあるため冬はスキー客が多いが、グリーンシーズンも、北アルプスでのトレッキングや高原観光などが人気だ。宿周辺にも「白馬五竜高山植物園」があり、こちらへ向かうゴンドラ乗り場は、ホテルから車で2分。手軽に行けるので、ぜひ立ち寄りたいスポットだ。6~10月には300種類以上もの高山植物が咲き乱れ、訪れる人の目を楽しませてくれる。ホテルは森の中に建つ洋館のような可愛らしい外観で、部屋は洋室を中心に和洋室などさまざま。カップルからファミリー、グループまで幅広く対応してくれる。夕食は、ゲレンデに面したレストランで。地元農家より仕入れたお米をはじめ地の物を大切にした料理は、県内の酒蔵から集められた選りすぐりの地酒とともに味わって。
安曇野へ60分!田園広がるのどかな風景のドライブや大自然歩きを
圧倒的な迫力の黒部ダムへの玄関口「扇沢駅」や、安曇野といった主要な観光地へは、ホテルから車で60分圏内。安曇野は2011年のNHK朝の連続テレビ小説『おひさま』の舞台にもなっており、田園風景やそば畑が広がるのどかな雰囲気は、ふるさとに帰ってきたような懐かしさ。いつ来ても美しいが、特に秋は、そばの白い花と黄金色の稲穂のコントラスト、山々の紅葉などで、いっそう彩り鮮やかな季節だ。雄大な自然に囲まれてのトレッキングはもちろん、美術館や温泉を巡るのもおすすめ! グルメでは、言わずと知れたそば、りんごのほか、信州サーモンも美味。また、ハチノコやイナゴなど、山に囲まれた信州では貴重なたんぱく源だったという伝統食にもトライしてみたい。
ゲレンデは目の前♪ 早朝の空いた時間から一日たっぷり滑ろう
道路を挟み、宿のすぐ隣が「白馬五竜スキー場IIMORI」。景色のよさが抜群で気持ちの良い緩やかな斜面が続く広大なゲレンデは、初心者やシニアにも滑りやすいと人気。また、キッズゲレンデや託児所も完備しており、ファミリーにもぴったりだ。朝一番にゲレンデに繰り出し、スキーやスノーボードをたっぷり楽しみたい人にうれしいホテルと言えるだろう。スキーやボード、ウェアのレンタルもあるので、手ぶらで来てもOK。ゲレンデ前には、チェックアウト後も無料で利用できる、宿泊者向けのホテル専用駐車場もあり!