季節の変わり目を乗り切る!秋の「ときどき敏感肌」に最適なケア

2017.09.11 10:00
今年もあと1週間で秋分の日。この頃はどんどん日が短くなってきて、帰り道もあっという間に暗くなりますよね。
4半期締めの忙しさや気候の変化に疲れて、心の余裕を失いがちな人も多いのではないでしょうか。

あわただしい季節の変わり目は、化粧のりが悪く、肌トラブルをくり返しがち…。そんなあなたは「ときどき敏感肌」かもしれません。「ときどき敏感肌」とは、環境の変化や生活リズムなどによって肌内の状態が変化し、急な肌あれをくり返す傾向のある肌の状況のこと。

秋は、夏の過酷な暑さを乗り越えて肌内の水分や油分のバランスが乱れているうえ、乾燥が厳しくなってきて肌に負担がかかりやすい時期。「ときどき敏感肌」をケアできる、自分の肌状態に合ったアイテムを取り入れるのがおすすめです。

とはいえ、どんなスキンケアを使ったらいいか分からない……と、スキンケア選びに困ってしまうこともしばしばありますよね。そんな方におすすめなのが、資生堂のd プログラムです。

d プログラムは、季節や生活の変わり目にくり返す「ときどき敏感肌」を予防するためのシリーズ。40年にもおよぶ敏感肌研究の成果を活かしながら、デリケート肌を考えた低刺激設計で作られています。

あなたの肌はどう?「ときどき敏感肌」の4タイプ
d プログラムの化粧水・乳液は、肌状態に合わせて選べる4タイプ。
乾燥もべたつきも起きやすい肌なら「バランスケア プログラム」、ニキビができやすい肌には「アクネケア プログラム」、乾燥しがちな肌には「モイストケア プログラム」、年齢を感じはじめた肌には「エイジングケア プログラム」と、肌の状態に合わせて選ぶことができるんです。
d プログラムの公式サイトでは、簡単な質問に答えるとすぐにあなたの肌状態やあなたにぴったりのケアが分かる『肌タイプCHECK』ができちゃいます。
自分にあったスキンケアが分からない! という人は、まずはチェックしてみましょう。

秋になって“乾燥”が気になる人におすすめなのは?
たとえば、乾燥しがちな肌タイプの人は、肌のかさつき・ごわつきに悩むことが多いですよね。そんな人には「モイストケア プログラム」。美肌バリア機能を整えて、しっとりなめらかな美肌へ導いてくれます!

気候が変動しがちな季節の変わり目こそ、自分の肌状態をきちんと把握して、自分の肌にぴったりのスキンケアをすることが大切。
d プログラムでは、ただ今「10万人体感サンプルプレゼントキャンペーン」を実施中。これまでなにを使えばいいか分からなかった人も、『肌タイプCHECK』の結果に合わせてサンプルを体感することから、「ときどき敏感肌」のケアを始めてみましょう!

※エイジングケアとは、年齢に応じたうるおいによるお手入れのこと