忙しい朝のかしこい朝食の摂り方とは?

2017.08.18 18:00
 家事や身支度など何かと慌ただしくバタバタしがちな朝。1日を元気に過ごすためには、朝食をしっかりとることが重要だとよく耳にしますが、皆さんは満足のいく朝食をとれているのでしょうか? そこで今回、antenna*ユーザーを対象に、朝食についてのアンケート調査*1を実施。調査結果から、忙しい現代人ならではの悩みが見えてきました。
朝ごはんに満足している?していない?
 現在の朝食に満足しているかどうかを聞いたところ、「満足している」と回答した人は31.6%、「まあまあ満足している」人は36.2%、「どちらともいえない・やや不満・不満」と回答した人は32.2%でした。さらに、「どちらともいえない・やや不満・不満」と回答した人にその理由を聞いたところ、「バランスよく栄養が摂れてないから」(60.7%)がトップ。次いで多かったのは、「朝食に十分な時間が取れないから」(46.4%)でした。
 やはり朝の時間帯は忙しく、朝食をとっていても栄養バランスの偏りが気になっているようです。

 では、一体どんな朝食を求めているのでしょうか? 朝食で重視する点を聞くと、「作る手間がかからないこと」(50.0%)、「栄養バランスがよいこと」(45.4%)、「短時間で食べられること」(42%)という回答が上位に。
 慌ただしい朝は簡単な朝食ですませたいと思う一方で、栄養バランスのよい朝食を求めていることがわかりました。
栄養バランスのとれた朝食を手軽にとるための秘策
 もちろん手軽に栄養バランスのとれた朝食をとるのが理想ですが、毎日きちんと朝食を作るのは実際のところなかなか大変ですよね…?
 そんな時は「カロリーメイトゼリー」がおすすめ。体に必要な5大栄養素が1袋にギュッと詰まっているのに、すっきり飲みやすいゼリータイプだから、忙しい朝も手軽に美味しく朝食がとれます。1袋に10種類のビタミン、4種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質がバランスよく含まれており、現代人に不足しがちなビタミンは、1日に必要な量の約半分*2が入っています。これだけ栄養豊富なのに1袋200kcalだから、カロリーコントロールも簡単にできるんです。
 味は、すりおろしりんごのようなやさしい甘みのアップル味、柑橘系の香りがさわやかなライム&グレープフルーツ味、ほど良い甘さですっきりおいしいフルーティ ミルク味の3種類から選べます。
 満足のいく朝食で1日をスタートできたら、そのあとも気分よく過ごせそう。慌ただしくても充実した毎日を過ごすために、カロリーメイトゼリーでかしこい朝の習慣をつくりませんか?

*1 アンケート回答者174人(会社員、専業主婦、学生など)
*2「栄養素等表示基準値」(2015年版)をもとにしています