学んで味わって楽しめる!世界に誇る「水の山」感謝祭がいよいよ今年も開催

2017.07.05 00:00
夏は清涼感あふれる「水の山」山梨県北杜市へ。
世界に誇る「水の山」感謝祭も開催。


7月に入り、今年もまた全国的に暑い夏がやってきそうです。

そんな折には、東京から2時間で行ける、夏の涼を楽しむ旅はいかがでしょうか?

山梨県北杜市。ここは、南アルプスや清里など、清らかな水と美しい山々に囲まれた清涼感あふれた街。名水百選に選ばれたスポットが市内に3つもあるというのは日本でもここだけで、いたるところに渓流や、緑の木々が生い茂る森や草原が広がっています。

そんな名水と山に囲まれた街は、水が命の食材やグルメの宝庫。例えば、南アルプスの名水で醸す酒をつくり、先日SAKE COMPETITION 2017「Super Premium部門」1位を受賞した日本酒の酒蔵「七賢」、水晶のような透明感で、水を食べているような不思議な感覚の銘菓“水信玄餅”を生み出した「金精軒」などの今も輝く老舗の他、近年では古民家を生かしたこだわりのカフェやレストランが次々と誕生し、パンやスイーツを販売するお店も至る所に。新旧混合な新しい魅力を生み出しています。
また、日照時間も日本一である北杜市では、みずみずしいトマトやレタスなどの野菜の生産も盛んです。サントリー 南アルプスの天然水の工場も市内にあり、白州・尾白の森名水公園「べるが」では南アルプスの天然水でつくったかき氷が楽しめます。

そんな、清涼感あふれる北杜市では、7月22日(土)に、世界に誇る「水の山」感謝祭2017が開催されます。「水の山」マルシェと題し、市内の名店が一同に集まり「水の山」のグルメを一度に味わえるほか、このイベント限定で、南アルプスの天然水かき氷が無料でふるまわれます!(先着順・数量限定)
その他、ワークショップやトークセッションも開催。
小中学生のこどもとその保護者を対象にした「水の山」こども地球ワークショップでは、最新鋭のデジタル地球儀を使って楽しく地球や自然を学べます。
「水の山」未来トークでは、「水の山」を舞台に活躍する方たちが、次世代をテーマにトークセッションを繰り広げます。未来トーク終了後は、北杜市出身のシンガーソングライターericaさんによるミニライブも開催され、北杜市の魅力を存分に楽しめる1日となりそうです。

夏は、東京から近場の涼を求めて、北杜市におでかけしてみてはいかがでしょうか。