コーヒー好きこそハマる!デカフェとは思えない「進化するコーヒー」

2017.05.20 00:00
コーヒーを飲みたいけれど、タイミングやその日の気分によってカフェインを控えよう、と思うときもありますよね。そんなとき、デカフェという選択肢もあるのは知っていても、「味が物足りなさそう」と思っている人も多いのではないでしょうか。
実は、昨今のニーズの高まりにより、デカフェ市場は急速に活性化。
クオリティアップに加え、レギュラーからインスタントまで、幅広く対応されています。

なかでもコーヒーの「味」にこだわるなら、カプセルコーヒーの「ネスプレッソ」がおすすめ。
ネスプレッソは、コーヒーエキスパートたちが世界中を回って探し出した、
世界のコーヒー豆の総生産量のわずか1~2%にあたる高品質な豆を使用するブランド。
それぞれの豆の個性を活かす方法で焙煎、挽豆し、
芳醇なアロマと味わいを引き出した「グラン・クリュ」と呼ばれるカプセルコーヒーを24種類と豊富に用意しています。
専用のコーヒーメーカーを使えば、ボタン一つでプロが淹れたような本格的なコーヒーを味わえるのが魅力です。

これまでは、カフェなどでメニューにデカフェがあっても、1種類しかない場合がほとんどでした。
一方、「ネスプレッソ」では4種類のデカフェから選べるというのもうれしいポイント。
カフェインの入ったオリジナルのカプセルコーヒーの味や香りをデカフェでも楽しめるように慎重に創り上げた
ネスプレッソのクラフトマンシップとコーヒーへのこだわりに満ちたコーヒーです。

デカフェのラインナップは、
強いココアのような香りと焙煎香が特徴の「アルペジオ・デカフェ」、
甘いビスケットのような香りとみずみずしいフルーティな香りが特徴の「ヴォリュート・デカフェ」、
ほのかな花の香りと焙煎香が特徴の「ヴィヴァルト・ルンゴ・デカフェ」、
そして、4月27日に発売されたばかりで、デカフェのなかでも
深いコクと力強いアロマが楽しめる「リストレット・デカフェ」。

飲み方もエスプレッソやルンゴ(通常タイプのコーヒー)、カフェオレなど、お好みでカスタマイズが可能。カフェを選んで飲むという、新しい選択肢となりそうです。