Icon loading md
5110584 full 5bfde070 bb0e 4015 8daa 15a501e916a5
映画版エグゼクティブプロデューサーが語る 2400万ダウンロード突破の人気コミック『ReLIFE』 その人気の理由とは?
J-WAVE
2017.04.19 12:00
アンジャッシュ渡部のナビゲートで、毎週エンタメ情報をチェックしている
『J-WAVE GOLD RUSH』内コーナー『TSUTAYA ENTER MINUTES』
4月14日の放送では、公開を翌日に控えた映画『ReLIFE』の
エグゼクティブプロデューサー・浅野由香さんをゲストにお迎えしお話しを伺いました。

渡部:まず最初に、『ReLIFE』がどのような作品か、改めて教えてください!

浅野:10代、20代に圧倒的人気のマンガアプリ『comico』で連載中の
夜宵草さんの作品です。
27歳でニートの主人公が社会復帰プログラム「リライフ」に参加し、17歳になって、
個性豊かな仲間たちと高校生生活を送るうちに、
いまを精一杯生きようと変化する姿が胸を打つ青春ラブストーリーです。
連載当初から人気で、現在は2400万ダウンロードを突破しています。
アニメ化、舞台化、単行本化され、ついに映画化となりました。

渡部:何とも興味深い設定ですね!人気の理由はどんなところにあると思いますか?

浅野:27歳の人が、タイムリープするのではなく17歳になって高校生を過ごすという、
常に2つの視線でお話しが進んでいくので、高校生の方はもちろんですけど
元高校生の方も楽しめるというのが人気の理由かな、と思います。

渡部:学生時代に戻れたならな、みたいなことも考えますよね。

浅野:飲んだ時とか、そんな話になりますよね。

渡部:「いまの脳を持ったまま戻れたらな。」とか、みんな言いますよね。(笑)

浅野:「テスト100点だな」とか。(笑)

渡部:映画化するにあたり、難しかった点はありますか?

浅野:27歳と17歳を一人の俳優さんで演じて頂くことになるので…

渡部:それはキャスティングが難しいですね!

浅野:そうなんです。27歳と17歳、どちらにに寄せるか、すごく悩んで。
結局は、学園生活を描く時間が長いので27歳を演じられる10代の方をキャスティングしようということで、中川大志さんにオファーしました。

渡部:ということは、27歳を演じるシーンでは工夫があるということですね。

浅井:ご本人は“27歳の魔法”っておっしゃっていましたけど、無精髭があるかないかでだいぶ見た目や年齢が変わりますね。

渡部:改めて、映画版『ReLIFE』の見どころを教えてください!

浅野:まず、最後の結末から話してしまいますと、コミックはまだ連載中なので映画オリジナルのエンディングになっています。
そこがどんな風になっているのか楽しみにして欲しいです。
そして、出会いと別れのある今の季節にぴったりな作品です。
学生の方はキラキラとしたストーリーを楽しんで頂き、元学生の方は自分が17歳だった頃を思い出しながら、この感動の青春ラブストーリーをぜひ劇場で楽しんでください。

渡部:浅野さん、ありがとうございました!

J-WAVE GOLD RUSH
■放送局:J-WAVE(81.3FM)
■放送日時:毎週金曜 16:30~20:00
■ナビゲーター:渡部 建(アンジャッシュ)
TSUTAYA ENTER-MINUTES
■放送時間:19:05~19:15

さらに見るから映画ReLIFEの公式サイトもご覧ください。