現金orカード?本当にスマートで安全な支払い方法とは

2017.03.29 00:00
あなたは現金派? それともカード派? 現金だと支払う実感があってより金額を意識しやすいから思わぬムダ遣い防止になりそうですよね。一方、「小銭をいちいち出すのは面倒」という人はクレジットカード決済が多いかも。カード払いは確かにラクだけど、カード番号盗み取りや本人なりすましなど、不正利用が不安という声も聞かれます。

そこで注目したいのが、2016年10月に開始したApple Payでの決済です。セキュリティの面で頼れるのが大きなポイント。クレジットカードではサインや暗証番号での決済承認ですが、Apple Payは指紋認証なので本人以外は利用できず、より安心して使えるんです。

Apple Payは、主要な銀行やカード発行会社から発行されている多くのクレジットカードやプリペイドカードに対応。Apple Payにクレジットカードやプリペイドカードを追加しておけば、QUICPayかiDが使えるお店ならどこでも買い物が簡単にできます。Suicaも使えるのでJRの定期券購入やチャージも、券売機に並ばずスマホ上で決済完了。チャージ残高が足りず、電車に乗り遅れるといったこともなくなります!

ちなみに利用開始時には、クレジットカードは撮影するだけでOK。Suicaの登録もタッチするだけで情報が移行でき、スムーズで楽チンです。

さあ、この春、“スマート”なライフスタイルをはじめたいあなたは、「さらに見る」からApple Payの魅力をさらにチェックして!
FeliCa対応「Apple Pay」
※「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
※「Suica」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「iD」は株式会社NTTドコモの商標です。
※「QUICPay」は株式会社ジェーシービーの登録商標です。