暮らし上手が実践!家事は自分の楽しみ方を見つけよう。
[PR] ロボット掃除機 ルンバ
料理、掃除、洗濯など、終わりなき家事の数々……。もっと自分の時間を確保したいなら、どれだけ"効率よく家事スケジュールを組み立てるか”が大切になってきます。

ただし、「家事の質」を下げてしまっては罪悪感が残って自分の時間を十分楽めないですよね。本当の家事上手は、手間をかけすぎることなく、家事の質をキープしているのです。

例えば、料理。毎日献立を考えることから始めるとけっこうな時間がかかります。そこで家事上手が実践するのは、週末に数日分のカレーや常備菜などを作り置きしておくこと。毎日の手間を減らせるだけでなく、時間を置くほどに味が良くなるところもポイント。ハーブやスパイスにこだわれば、料理の質をさらにグレードアップできます。

掃除はもっとシンプル。床掃除は「ロボット掃除機 ルンバ」に任せましょう。毎日の床掃除がなくなれば、掃除にかかる時間はかなり減らせます。外出中に床掃除をしてくれるので、帰宅するなりキレイな部屋で自分の時間をリラックスして過ごせますよ。

ちょっとしたアイデアがあれば、手間をかけずに家事の質は高められます。まずは、ルンバのある暮らしのを「さらに見る」からイメージしてみませんか?