人生を変えるかもしれない「朝の時間」で大切な3つの習慣

2014.04.15 21:00
世界の偉人たちに共通するのが「朝の時間」を大切にしているということ。人生をうまく生きるヒントが「午前中」にあるといってもいいほどです。でも、だからと言っていつもより2時間も早く起きる必要なんてありません。まずは朝の時間を有意義にする「3つの習慣」だけでも押さえておきましょう。

1つ目は、エクササイズ。朝にウォーキングの時間が取れないなら、会社まで少し遠回りして出社すればいいだけ。それだけでもデスクに着くころには脳とカラダが活性化されるはず。

2つ目は、To-doリストを作る。一日の始まりだからこそできる今日の予定づくり。朝、忙しい人は「通勤時間」を利用してみては。スマホで芸能ニュースを読むそのちょっとした時間でも出来るはず。

3つ目は、午前中はクリエイティブな作業に費やす。午前中はもっともフレッシュな時間帯。メールチェックや会議などの受け身のものではなく、やっかいなタスクを片付けてしまいましょう。その日の午後の作業を楽にしてくれるはず。

さて、この「3つの習慣」を効率よく行うために必要不可欠なのが「朝食」をとること。栄養バランスのとれた朝食は「午前中の質」決める大事な要素。

「朝に食事をとる余裕がない」

そんな人にはバランス栄養食の「カロリーメイト」が特にオススメ。午前中に必要な栄養素をバランスよく取ることができる優れもの。カロリーメイトなら歩きながら、電車を待ちながら、そのスキマの「1分間」で食べることができますからね。

「朝を制するものは人生を制す」といわれるように、新生活が始まるこの時期に朝時間の使い方を見直してみませんか?