ショコラティエの秘密がわかるこだわりの一粒。一瞬で幸せに!

2017.02.06 16:00
「ショコラティエ」とはフランス語でチョコレートを作る職人のこと。日本でも最近耳にすることが多いワードですよね。フランスでは国家最優秀職人に授与される称号(M.O.F.)にショコラティエ部門があるほど、特別なお仕事なのです。

カカオ豆の産地や品種、ブレンドにもこだわり、素材の繊細なニュアンスを生かし、組み合わせて絶妙のテクスチャーで仕上げる。もちろん、見た目も美しく。熟練のショコラティエが生み出すスイーツは、いわば口のなかでとろける「アート」。 だから、アソートボックスのふたを開けたら、口へ運ぶのをちょっとだけ我慢して、まずはショコラを鑑賞してみましょう!日本の人間国宝ともいえるM.O.F.ショコラティエやパティシエたちのひと粒を真に味わう際のポイントです。

そんな、宝石のようなショコラがこの東京に数日間だけ集まる特別な時があることを、ご存知でしたか?
世界のトップショコラティエが、東京に集結
数多くのアートなショコラに出会えて、世界のチョコレートの最先端もわかるイベントといえば「サロン・デュ・ショコラ」。今年は、2月2日(木)〜5日(日)に東京国際フォーラムで開催されます。15回目となる今回のテーマは、「LaLaLa ChocoLat ! あなたと、ショコラと、人生と。」アニバーサリーイヤーにふさわしく、ラララ♪と歌いたくなるような、楽しいお祭り感いっぱいのイベントになりそう!

さらに、「サロン・デュ・ショコラ」の「顔」でもある15人のトップショコラティエたちによる新作&自信作に似顔絵をプリントしたショコラのセレクションボックスも登場します。

M.O.F.取得者であり、日本でもよく名を知られているジャン=ポール・エヴァン氏やフィリップ・ベル氏をはじめ、サダハル アオキ氏、小山進氏ら世界のコンクールで名を馳せる日本人のトップショコラティエたちも集結するんです。「サロン・デュ・ショコラ2017」の会場では直接本人に会えるチャンスも!
一見シンプルな板チョコに、驚くほどのこだわりが!
「サロン・デュ・ショコラ」の会場には優美なデザインのボンボンショコラがいっぱい。でも、今年は、シンプルなタブレット(板チョコ)にも注目を。

食に敏感な人たちの間で、昨今、話題となっているのが「ビーントゥバー」や「シングルビーン」のチョコレートです。「ビーントゥバー」は、カカオ豆(ビーン)からチョコレート(バー)まで製造者が一貫してつくるスタイルのこと。それぞれの豆の個性を生かして発酵や乾燥まで管理してつくられるチョコレートが日本でも購入できるようになり、ファンも急増中なのです。

「シングルビーン」のチョコレートは単一品種のカカオ豆でつくられているのが特徴。ブレンドしないため、カカオ豆の収穫時期や気候によって味が変わりやすく、品質を安定させることも難しいそう。まるでワインのようにその年ならではの味を楽しめます。なかなか奥深い世界ですよね?こういった最新のショコラが丸の内に集まるんです!これは、味わってみないと!
会場での「できたて」や、オフィシャル本も要チェック!
毎年行列ができるほど人気の限定品・セレクションボックスや、新作ショコラとの出会いを求めて訪れるもよし、濃厚カカオのソフトクリームやサクサクのシューに熱々のショコラソースをたっぷりとかけたプロフィットロールなど、できたての味をその場で楽しむもよし。缶バッジやトートバッグなど、第15回記念限定グッズも、お見逃しなく!

チョコレートの祭典を余すところなく楽しみたいなら、まずは、発売中のカタログやオフィシャル・ムックを読んでからお出かけするのもおすすめ!『サロン・デュ・ショコラ2017カタログ(栞付)』は、伊勢丹新宿店食品フロアにて定価301円で販売中。ぜひ開催前に予習を!人気ショコラティエ&パティシエたちのこだわりを知れば、ひと粒のショコラがさらに味わい深くなることでしょう。

生きることは、味わうこと。この冬はショコラの「幸せ」に包まれて、その歓びを感じてみませんか?

サロン・デュ・ショコラ2017カタログ(栞付) 301円
■発売期間:1月31日(火)まで ※なくなり次第終了とさせていただきます。 ■販売場所:伊勢丹新宿店本館地下1階=フーズギフト ■仕様:B6版/192ページ 栞〈PET製/13.5×8㎝〉

【開催概要】
イベント:〜パリ発チョコレートの祭典〜サロン・デュ・ショコラ 2017
会期:2月2日(木)~5日(日) 10:00〜20:00
場所:東京国際フォーラム ホールE
東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
お問合せ:伊勢丹新宿店 電話 03-3352-1111(大代表)

※詳細はサロン・デュ・ショコラ日本公式サイトをご覧ください
LaLaLa ChocoLat!とびっきりのショコラの祭典が待ち遠しい!
いよいよ、2017年2月2日(木)から始まる「サロン・デュ・ショコラ」。15回目を迎える今回のテーマは、「LaLaLa ChocoLat!あなたと、ショコラと、人生と。」。テーマにぴったりの楽曲をいち早くお届けします。
スイングバージョン、ボサノババージョン、バラードバージョンのフランス語版の3種類があり、どれも思わず口ずさみたくなる軽やかさ。会場BGMとしても流れるそう。
YouTubeでチェックして、ショコラのお祭り気分を盛り上げてみては?