成功する人はおカネの使い道を正月に決めている

2017.01.02 12:00
今年の抱負は決まりましたか?新春は、まさに新しいことを始めるチャンス!これまでがどうであれ、新年を迎えた今、皆同じスタートラインに立っています。

とはいえ、世間のいわゆる「成功する人たち」は、スタート時から賢い行動を選び取っているもの。

そのひとつが、新年の幕開けと共に、今年一年の「マネー計画」を立てることなんだそう。いくら収入があって、いくら貯金に回して、いくら生活や趣味にお金を使うのか。現在から遠い未来、老後のことまで見据えた計画を立てているのです。

「自分には無理…」だなんてあきらめずに、今年はちょっと先のことまで考えてみませんか?一番重要なのは、「今年こそ貯金を増やすぞ!」「今年は資産づくりを始めよう!」という強い意気込み。そのために、まずは旅行や引越し、マイホーム計画、結婚・子育て、老後の備えなど、貯金や資産づくりの目的を明確に決めましょう。そうすれば目標にすべき金額が決まってきますし、何より燃える想いが湧き上がってくるはず。
お金を貯めるイメトレはできましたか?では、これまで、ことごとく貯金や資産づくりに失敗してきたタイプの方でも、今年こそ目標達成に近づくためのコツを教えちゃいましょう!
新春はソニー銀行の積み立て3商品でスタートを切ろう!
それは、ただ貯金箱や普通預金口座にお金を貯めていく方法ではなく、「積み立て」を始めること。この積み立ての秘訣は、「長く続ける」ことにあるのです。

貯金でよくあるのが「無理が出て、結局続かなかった」という失敗。経験がある方も多いのではないでしょうか?そんな人の貯金計画をぐっと後押ししてくれるのが、ソニー銀行の積み立て3商品なのです。

1つ目が「円預金(積み立て定期預金)」。円をコツコツ積み立てる「積み立て定期預金」。定番といえば定番ですが、小さな積み重ねがじわじわ効いてきます。
自分でお金を入金するのではなく、自動的に積み立てられていくので、気づいたらお金が溜まっていくという優れものです。


2つ目が「外資預金(外資預金の積立購入)」。円普通預金から自動的に外貨を購入、外貨普通預金に預け入れるサービスで、なんと、ワンコイン(500円)から外貨を積み立てできるんです。ご存知でしたか?
通貨はソニー銀行が取り扱う12通貨から選択できるので、自分が行ってみたい国や好きな国を選んで積み立ててみてもいいですね。


3つ目が「投資信託(積み立てプラン)」。投資と聞くと、なんだか難しそうな気がしますよね。株式・債券・不動産など、投資対象も投資する地域もいろいろありすぎて、正直よくわからない、なんて声が聞こえてきそう。そこで、運用をプロ(ファンドマネージャー)にまかせるのが投資信託です。

ソニー銀行には、投資信託を毎月1,000円から買い付け可能な「積み立てプラン」があるんです。コツコツ派にはありがたいですよね。


どれも無理なく貯められて、続けられる気遣いがあるのが嬉しいポイント。そう、マネー計画初心者のキーワードは、「コツコツ」。500円、1,000円からでいいんです。少額から分散して積み立てを続けましょう。

最後に、積み立てのとっておきの秘訣は、「できるだけ早く始める」ことにあるのです。年が明けた今こそ、新しいことをはじめるのに絶好の機会。成功する人は、このチャンス、逃さないものですよ。