テイスティングOK!表参道の「ネスプレッソブティック」を体験してみた

2016.12.30 14:00
表参道交差点のすぐ近く。高級ブランドが並ぶ通り沿いに「ネスプレッソブティック 表参道」があるのをご存知ですか?

ネスプレッソといえば、プレミアムポーションコーヒーのパイオニア的存在。名だたるホテルやレストランでも使用されるほどの高品質な味わいが魅力で、自宅でも気軽に淹れたてのコーヒーが楽しめます。ネスプレッソブティックは、そんなネスプレッソ商品を購入できる店舗のこと。会員のための店だと思われがちですが、実は「ネスプレッソのコーヒーメーカーを持っていない人」でも気軽に入れ、様々な種類のコーヒーを試飲できる場所でもあります。

「オフィスで使っていて、自宅用として気になっていた」「家電量販店で見たけど、どんなコーヒーが飲めるのか試してみたい」そんな人こそ、ネスプレッソブティックを利用する絶好のチャンス! とはいっても、本当に中に入って平気なのかちょっと不安ですよね……。

そこで、今回はみなさんの代わりに「ネスプレッソブティック表参道」がどんなところなのか、実際に体験しに行ってきました。
ネスプレッソの世界観が体験できる、モダンで洗練されたインテリア!
「ネスプレッソブティック 表参道」は、東京初の路面店であり、日本の旗艦店として2013年にオープンしました。

店内はダークブラウンと白を基調にしたモダンなつくりで、まるでファッションブランドのようなおしゃれな雰囲気。
コーヒーメーカーやカプセルコーヒーの鮮やかで美しい色が、開放的で明るいインテリアをさらに華やかにしています。

店内に一歩足を踏み入れると、まずはスタッフの方が笑顔で出迎えてくれ、その人にあったサービスを個別に提供してくれます。ネスプレッソのコーヒーメーカーを持っていない人は、はじめにそのことをスタッフに伝えておきましょう。そうすれば、コーヒーメーカーの使い方からコーヒーの選び方まで、どんなことでも丁寧にわかりやすく教えてくれます。
美しいコーヒーメーカーは、カラーバリエーションも豊富!
店舗左側には、カラフルなネスプレッソのコーヒーメーカーがずらりと並べられています。

ネスプレッソのコーヒーメーカーは、キッチンの奥よりもリビングの目立つところに置きたくなるような美しいデザインが特長です。シンプル過ぎず、装飾的過ぎず、現代的で上品なデザインは、モダンな空間からアンティーク家具まで、どんなインテリアにも驚くほどマッチしてくれます。

コーヒーメーカーの種類は大きく2つに分けられます。ひとつは、エスプレッソやロングカップでコーヒーをシンプルに楽しめるコンパクトボディのもの。もうひとつは、カプチーノやラテがつくれる「ミルク泡立て機能」がセットになったもの。どちらもカラフルなカラーバリエーションがあり、その人の使い方や好みに合ったコーヒーメーカーを選ぶことができます。
エスプレッソからロングカップ、デカフェからシングルオリジンまで!使用できるカプセルは全24種類!
一方、反対側の壁には色とりどりの「カプセルコーヒーの箱」が積み重ねられています。

ネスプレッソで使われるカプセルコーヒーは、通称”グラン・クリュ”と呼ばれています。その理由は独自の厳しい品質基準にあり、ネスプレッソの条件を満たす豆は、世界で生産されるコーヒー豆のうち、わずか1~2%ほどの量しかありません。高品質を追求したコーヒー豆は、酸化を防ぐアルミカプセルに閉じ込められ、カップに抽出される瞬間まで上質な味わいを保ち続けてくれます。

時間と手間を惜しみなく費やした“グラン・クリュ”は、現在24種類定番として用意されています。カプセルの色は種類によってすべて異なり、明るい色のカプセルは爽やかで軽やかな味わい、濃い色のカプセルは深くしっかりした味わいを楽しむことができるそうです。

ただし、あまりにもたくさんの種類があるため、自分好みのカプセルを探すのが意外と大変だという人も……。そこでネスプレッソブティックでは、そんな人のためにすべてのカプセルコーヒーを試飲できるテイスティングエリアを設けています。
自分でコーヒーメーカーの操作ができる「テイスティングエリア」
店内中央のカウンターテーブルは、気になる”グラン・クリュ”をいつでもテイスティングできるスペースです。コーヒーの味を確認するときはもちろんのこと、コーヒーメーカーの使い方を知りたい人は、自分で操作をしながらコーヒーを抽出することもできます。

ネスプレッソブティックを利用する最大のメリットは、コーヒーメーカーにしろ、カプセルコーヒーにしろ、ユーザーが購入前に自分の目と鼻と舌を使ってしっかりと確認ができるところ。すべての商品に自信があり、高品質を追求し続けるネスプレッソだからこそ実現可能なサービスといえます。

まだネスプレッソのコーヒーメーカーを持っていない人も、勇気を出してブティックの中に入ってみれば、想像以上に贅沢で優雅なひとときが体験できるはず。ブティックでしか購入できない限定商品もあるので、気になる人は気軽に立ち寄ってみてはいかがですか。