独創的でカッコいい!創薬はクリエイティブだった!

2016.12.14 12:00
不思議なバルーンアートの動画を見ていたら、最後に「中外製薬」の文字が! 思わず「えっ?」と驚いたかもしれません。製薬会社といえばお堅いイメージがあるものの、この巨大なバルーンオブジェは実に独創的! 「なぜ?」と頭に疑問がいっぱい浮かんでいるあなたの疑問にお答えします。

―このバルーンにはどんな意味があるの?

CMに登場するバルーンは、体のなかの「細胞」と「抗体」をイメージしています。「抗体」とは、免疫において重要な働きを担うタンパク質のこと。この抗体の性質を活用して開発された「抗体医薬品」が、「がん」をはじめとした様々な病気の治療に役立っています。

中外製薬は「新薬」に特化した製薬会社。「独自の技術」を用いて、新たな抗体医薬品の開発を目指しています。それは、まだ確立された治療法のない病気を治す薬の新しい「創造」「クリエイティブ」です。このバルーンは、この取り組みを表現したものです。

―製薬会社なのにクリエイティブ?

クリエイティブというのは、芸術やデザインの世界だけの話ではありません。
薬と聞くと、研究所で実験を繰り返しているイメージですが、今までにない薬をつくる、そのためには、ユニークな発想とアイデアが不可欠なのです。
常識の枠にとらわれず、かつてないアプローチをとったものだけが、あるはずがないと思われていた成果を生み出す。そうして創り上げた新薬で、世界の医療と人々の健康に貢献したい。この強い想いをCMでも表現しています。

―CMの最後に出てくる「創造で、想像を超える。」ってどういう意味?

これは中外製薬のスローガンです。
病気で苦しむすべての人に新たな希望を届け続けるためには、想像を超えるイノベーションが必要です。
これまでの常識や枠組みにとらわれず、世の中の人々が待ち望むもの、そして、その期待を超えていくものを継続的に生み出していきたいという想いが込められています。

CMからは、「創薬は、クリエイティブ」という概念が存分に伝わってきますよね。「さらに見る」からは、もっと詳しく中外製薬を知るためのコンセプトストーリーやCMメイキング映像などのコンテンツが満載。中外の独創性あふれる世界へ、足を踏み入れてみて!