実は夏こそ温かいそば。東山温泉で整える会津時間|夏の足湯のススメ

2026.08.17 20:00
夏になると、そうめんや冷たいそばなど、のどごしのよいものが増えてきます。

それでも8月の終わり頃になると、「なんとなく疲れが抜けない」「食欲は戻ったはずなのに体が重い」と感じることがあります。

夏の間、冷房の効いた室内と暑い屋外を行き来し、冷たい飲み物や食事が続いた体は、思っている以上に消耗しています。

そんな夏の終盤に、私がおすすめしたいのが足湯と温かいそばです。

実は会津は、寒暖差の大きい山あいの土地ならではのそば文化が根付く地域。今回は、約1300年の歴史を持つ東山温泉の足湯とともに、夏の疲れを秋に持ち越さないための“整え方”をご紹介します。

あわせて読みたい