ベタつくのにカサつく...夏の敏感な素肌ケアのコツ2つ

2016.08.05 15:00
Tゾーンはベタつくのに頬はカサつく...。どっちつかずな肌に戸惑いつつも、どうしていいかわからない...。朝は乾燥ぎみで、しっかり保湿して出かけても、午後になると脂っぽくなって、肌のベタつきやテカりが余計に気になる。こんな夏の困り肌、きっとあなたも思い当たるはず。
それってもしかしたら、肌の表面はベタついていても、肌の内部は乾燥している可能性大!ベタつきもカサつきも、両方気になる敏感なお肌こそ、自分の肌と向き合って、きちんとケアすることが大切。毎日のお手入れに、洗顔とスキンケアのコツを覚えて、今年の夏はなめらか潤い肌を手に入れちゃいましょう!
■洗顔・スキンケアは「乾燥」「皮脂」両方のケアを!
まずは「洗顔」のコツから。肌に残った余分な皮脂はトラブルのもとにも。毛穴の汚れや過剰な皮脂をきちんと落とすためにも洗顔料を使って洗うようにしましょう。ポイントは皮脂分泌の多いTゾーンから♪ただし、ゴシゴシ洗いは NG!敏感なお肌には、きめ細やかな泡で優しく洗うことをおすすめします。

次は「スキンケア」のコツ。夏はつい怠りがちですが、ベタつきもカサつきも気になるなら保湿ケアは欠かせません。洗顔料で余分な皮脂を取り除いたら、きちんと保湿を!化粧水は肌に水分を与えるものなので、肌の潤いを保ち、バリア機能を高めるには、乳液などの保湿剤が重要です。肌のベタつきが気になるなら、さっぱりジェルタイプがオススメですよ。
■どっちつかずの困り肌にオススメ!キュレルの「皮脂トラブルケアシリーズ」
ベタつき・肌荒れを防いで、なめらかな潤い肌に保ってくれるキュレルの「皮脂トラブルケアシリーズ」。泡洗顔料→化粧水→保湿ジェルの3STEPで使用すれば、過剰な皮脂を落とし、保湿しながら皮脂対策もできちゃいますよ。
今年の夏からは、ベタつくのにカサつく...どっちつかずの敏感な肌のことをちゃんと考えたケアを、はじめてみませんか?