2年以上継続中!SEIYUの「生鮮品に不満なら○○」制度

2016.05.25 04:00
都内を中心に店舗を展開するSEIYUで行われている「生鮮食品満足保証プログラム」。

これは、購入した生鮮食品の品質等に顧客が不満であれば、レシートを提示すると全額返金を行うものだ。2014年4月スタートし2年以上経過した現在でも続けられている。

この取り組みの本質は、もちろん返金ではない。「店舗に届くまで」と「店舗到着後」の両面から、日々店頭に並ぶ生鮮食品の品質を守り続けることが目的だ。

年間を通じた産地との直接契約で鮮度を保ちながら安定供給を可能にし、配送センターでの入荷前検品により品質基準外品を排除。そして自動発注により適正な商品数を保ち、品切れを防いでいる。

さらに店頭では、スタッフによる日々のチェックに加えて、外部調査機関が顧客目線で店頭の商品を毎週チェック。

このような鮮度を守る多重の取り組みが、継続的に行われていることは、消費者の目からは見えにくい。全額返金の制度は、それを消費者に「鮮度に対するこだわり」を分かりやすく伝えるものと言えるだろう。SEIYU店頭で、そのこだわりを確かめてもらいたい。