日本ロマンチスト協会、新プロジェクト“偏愛をまとうTシャツ”「IDENTI-T(アイデンティT)」始動!第1弾は「クリームソーダT」

2025.08.08 10:00
株式会社ワールドエッグス
ソーシャルムーブメントを専門とするクリエイティブカンパニー、ワールドエッグス(本社:東京都港区、代表取締役社長:波房克典)が企画運営する日本ロマンチスト協会が、新たなプロジェクト「IDENTI-T(アイデンティT)」をスタートします。「IDENTI-T」は、“Tシャツとは何か?”という問いから生まれた、偏愛と共鳴のメディアプロジェクトです。Tシャツをただのファッションではなく、「偏愛の気配」をまとうメディアとして捉えなおし、界隈的共感を宿らせる装いとして、新たな価値を再定義します。
ワールドエッグス公式サイト:
公式X:
日本ロマンチスト協会は、恋愛・冒険・官能・追憶・祝福・創造・幻想──7つの視点を軸に、「ロマンティック」という視座から、社会を問い直し、未来を構想するシンクタンクです。
公式サイト:
ロマンティックの本質を明らかにする定理「ロマンティック7」

本プロジェクトの起点となったのは、第6の視座、「クリエイティブ(創造的ロマンティック)」です。「クリエイティブ」とは、感動を生み出す力。人の心をふるわせる何かを想像し、かたちにする力。そして、世界の見え方そのものをあらためてデザインする力でもあります。この視座から立ち上がった問いが、「Tシャツとは何か?」というものでした。
Tシャツとは何か?
Tシャツとは、偏愛の気配をまとう「ひそやかなメディア」です。だからこそ、わかる人にだけそっと共感が届きます。そこに書かれた一文、描かれたデザイン、込められた“好き”の手触り。それを見逃さない誰かとすれ違うために、人はTシャツを選ぶのかもしれません。つまりTシャツとは、偏愛の気配をまとう表現であり、気づいた人だけが触れるメッセージであり、まだ語られていない「わたし」の、余白です。
そして、そこから生まれたのが ──「IDENTI-T(アイデンティT)」
identity(わたし)と tee(Tシャツ)のあいだにあるのは、心の中に、静かに、そして確かに宿る偏愛、こだわり、衝動、余白、信念。IDENTI-Tは、Tシャツが持つ「共鳴圏=界隈性」をひらき、“界隈愛”を育み、つなぐプロジェクトです。
第1弾「クリームソーダT」について
IDENTI-Tの記念すべき第1弾は、昭和喫茶文化の象徴「クリームソーダ」。ネオ昭和100年とも呼ばれる現代、レトロカルチャーへの関心が高まるなか、私たちはこの存在に、あらためてまなざしを向けました。クリームソーダは、「映え」ではありません。それは、記憶の味であり、幼さへの憧れであり、ある人にとっては、恋のはじまりの色だったかもしれません。
このTシャツには、「大人も夢中」「みんな大好き」という2つの文言が、ささやかな肯定として刷られています。中央には、メロンソーダにアイスとさくらんぼが乗った、王道の“あのかたち”。けれど、それを「推し」と呼ぶには少しだけ照れが残る。そんな静かな“ソーダ偏愛者”に向けて、自分の愛をそっと名乗れる1着として、このTシャツは生まれました。このTシャツを着て、「わかる誰か」とすれ違えたら嬉しい。それが、IDENTI-Tにとってのファンダム=共鳴の最小単位です。
デザインはBlack1種、White1種を予定

「クリームソーダT」の販売について
第1弾「クリームソーダT」は、8月下旬からの発売開始を予定しております。
詳細は追って公式サイトなどでお知らせいたします。(

本作アートワーク:村田修氏とのコラボレーション
今回のTシャツアートは、イラストレーター/絵師の村田修氏とのコラボレーションにより生まれました。書籍の装画や広告ビジュアル、オリジナルイラストレーションによる個展で知られる村田氏は、“ダークでサイケ、でもどこかノスタルジック”な世界観で、唯一無二の表現を展開するアーティストです。「トーキョーゾンビデラックス」など、Tシャツアートでも国内外から熱い支持を集めており、今回のコラボでも、レトロ文化と静かな偏愛がにじむアートワークが完成しました。

<村田修(むらた おさむ)|プロフィール>
1972年広島県生まれ。和光大学卒業。小説家・津原泰水氏の実弟。
ミステリー・ホラー・官能小説の装画や雑誌・広告のビジュアル、プロモーションキャラクター、
さらにはオリジナルイラストレーションによる個展など、ジャンルを横断した活動を続けるアーティスト。SNSを通じた発信力とファンとの近さでも注目されており、アナログとデジタルの双方を自在に駆使する。
代表作に「トーキョーゾンビデラックスTシャツ」シリーズなど。
Instagram:
X(旧Twitter):
Fantia:
今後の展開について
IDENTI-Tは今後も、さまざまな界隈に宿る「好き」や「美意識」を、Tシャツというひそやかなメディアに変換していきます。さらに、企業・自治体・団体・IPとのコラボレーションも視野に入れ、“偏愛×メディア”という視点から、ブランドとファンダムのあいだに新しい関係性を描き出していきます。
Wear your love.
<会社概要>
社   名: 株式会社ワールドエッグス
所 在 地: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル3F
代表取締役: 波房 克典
設   立: 2019年6月19日
公式サイト:
X:

あわせて読みたい

吉本ばなな ×「遠野物語」=『ヨシモトオノ』! 日常にふと口をあける世界の裂け目、不思議で美しくて、心に小さな光を灯すような怪談集、待望の刊行!
PR TIMES
太宰治『人間失格』初版本を纏う――文学と共に歩むTシャツ登場
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
ソロアイドル・江籠裕奈「アイドルを辞めようと考えるのはいつなのか、自分でも気になります」
エンタメNEXT
GLOBAL WORK KIDSより大人気アニメシリーズ「トムとジェリー」のコラボレーションアイテムが新登場!
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
【燈の守り人】静岡県「風のマルシェ御前崎」にて新たなコラボ!守り人ソフトクリーム「御前埼灯台ソフト」発売
PR TIMES
【燈の守り人】静岡県の守り人が大集結!限定コラボグッズの販売が決定
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
【燈の守り人】ARアクスタ付きプリントグッズを発売!
PR TIMES
【燈の守り人】オリジナルトラベルノートを発売!
PR TIMES
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
【燈の守り人×ダイドードリンコ】御前埼灯台(CV:川島零士さん)が語りかける燈の守り人自動販売機」に“おしゃべり機能”がついてバージョンアップ!
PR TIMES
灯台擬人化プロジェクト『燈の守り人』ボイスドラマ新シリーズ『逆光 第3章 房総ノ神獣』ドラマCDが6月9日より発売開始!
PR TIMES
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics
兄弟ともに関東高校大会で優秀選手選出。準V・第一学院のMF安田莉央、MF安田怜央が次は全国への扉を開く
ゲキサカ
栃木県の地元老舗の大手バネ製造メーカー「村田発條」×「トチギマーケット」の コラボTシャツ第2弾は<MURATA California Style>!!
PR TIMES
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
「ミセス大森の匂わせ“色恋茶番”を流すTVに違和感」まるで“ファン向けライブ配信”の内輪ノリに公共性はあるのか?
女子SPA!
【BIRTHDAY BAR】旅する喫茶xWpc.xBIRTHDAY BARのトリプルコラボが実現!
PR TIMES
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics