10周年を迎え、Cafune/カフネ は新たな顔を纏う、リブランディングを実施

2025.08.07 11:00
Cafune
創業時より持ち続けるブランド理念をより強化し、ブランドロゴ・マークなどを含むブランドアイデンティティを刷新

 モダンバッグブランド「Cafune / カフネ」 (カフネ株式会社 代表者:Day Lau) は、2015年に香港で誕生し、2025年8月7日にブランド創立10周年を迎え、新たなステージに進む時を迎えました。創業当初から大切にしてきた初心から変わらないもの、「クラフトマンシップ」「思いやり」「つながり」に根付いて、重視してきたブランド理念をもとに、提供する価値や目指すブランド像をより明確に語るために、ブランドアイデンティティ刷新を行います。
              公式サイト…
■ 新たなアイデンティティのコンセプト
「心を込めたデザイン、静寂の中にある自信、タイムレスな形。モダンでありながら、時を超える存在。上質でありながら、遠すぎないラグジュアリー。憧れでありながら、どこか身近に感じられる。」
今回のリブランディングには、ひとつひとつの選択に意図を込め、丁寧にデザインされ、Cafuneを形づくるすべての要素に沿っています。
「美しさは、細部に宿る」という信念を基に、新たなロゴ・ロゴマークに大自然の世界と共感する色合いや質感を映し出し、強さと柔らかさを併せ持つCafuneならではのビジュアル言語を演出します。
新たにしたCafuneのビジュアルアイデンティティは、植物標本のアイデアから生まれ、ボタニカルの写真画像にインスピレーションを受けています。ブランドのクリエイティブ・ディレクターが、植物や大自然のオーガニックの形状からインスピレーションを受け、バッグのデザインに落とし込んできました。

ブランドアイデンティティ
新たなブランドロゴは、Cafuneのビジュアルアイデンティティの原点である「ボタニカル」を前面に。ブランドが常に職人技と持続的な品質へのコミットメントを表明し、植物のように絶えず成長を続け、繊細でありながらもタイムレスなクラフトマンシップで、時代に適応するラグジュアリーの定義を象徴しています。
■ 新ロゴタイプ成長する植物の茎からインスピレーションを受けたデザイン。新しいロゴは、特別に設計されたセリフ体で描かれ、Cafuneが大切にしてきた二面性 ― タイムレスでありながらモダン、しっかりと地に足を着けながらも個性的、理性と感性のバランスを体現しています。
■ 新ロゴマークロゴマークは、茎が絡み合い有機的で優雅な形状からインスピレーションを得たデザインを採用。植物の成長に宿る彫刻的な形状から着想を得て、抱く・繋ぐ・包み込むようなジェスチャーを表現し、思いやりとつながりの感覚を表現しています。



新ロゴ・ロゴマークデザインは、製品および公式サイトはもちろん、ルックイメージ、ショッパーやポップアップの店舗デザインなどでも積極的に反映すると共に、顧客体験にもブランド価値を感じられるように強化する施策も予定しております。
ブランドコンセプトの「多様性・マインドフルネス・長持ち」を多くの人々に明示し、Cafuneの本質の理解と共有に努めていきます。
■ 商品2025年秋冬シーズンより順次、新ロゴデザインを反映すると共に、リブランディング初期戦略として、ラグジュアリーブランドの本質である「時代・世代を超えて使い続け、受け継がれる」という概念をCafuneで再定義し発信していくために、経年劣化の少ないステンレススチール金具の採用、傷が付きにくい素材の厳選など、製品開発から見直し、改善向上を図ります。植物のように生命力にあふれ、成長を続けることを願い・目指す、「Cafune」の新たなる歩みにご期待ください。



■ ショップバッグ・ギフトラッピング、他のツール
ブランドコンセプト
「デザインは感情的であり、ラグジュアリーは静かで控えめでありうること。そして、心を込めてつくられたものは、それ自体が語りかける力を持っているということ。」
この新たな歩みは、Cafuneの初心や全ての信念を映し出しています。
■ ブランド理念Cafuneは、多様性・マインドフルネス・持続性、ラグジュアリーの概念を再定義するようなデザイン、製品開発を実現します。そのブランド信念は、細部に至るまで考え抜かれた作りと妥協しない本格的な職人技を追求し、持つ人の個性を大切にすることです。
ブランド名「Cafune」は、ポルトガル語で恋人の髪の⽑で遊ぶしぐさを意味。単に高品質で優れたデザインというだけでなく、物語性を感じさせる要素をブランド全体に貫き、持つ人とバッグのつながり、愛着や感情的な絆を創造できるような製品を提供することで、時代や世代を超えて受け継がれていくというラグジュアリーの概念を再定義することを目指しています。



■ブランドを支える7つの柱
Cafuneが提供する価値や目指すブランド像を守り、育て、体現・表現してまいります。

1.ハイエンド
洗練されたインスピレーションを重視し、現代のラグジュアリーを体現する。
2. 持続的
未来に向けた、時代を超えたアイデンティティを持ち、新しさを感じさせつつも、時を経ても色褪せないもの。
3. マインドフルネス
視覚的な要素とトーン・オブ・ボイスを通じて、ブランドの感情的な側面を強調し、ストーリーテリング豊かな表現を追求する。
4. 個性
独自の視点を持つアイデンティティと共に、多様な状況に対応できる柔軟性を備えたもの。
5. ユニーク
アクセサリーの新たな解釈として、空間の中で際立ち、考えさせられるようなユニークなデザイン。
6. コンフィデント
すべてのブランドとの接点は、ブランドを統一的に展開することで、自信に満ちたアイデンティティを確立する。
7. つながり
憧れるだけでなく、親しみやすいと感じていただけるようなブランドの世界観を構築し体現していく。

これからのCafuneにご期待ください。

About Cafune
 2015 年に香港で誕生したアクセサリーブランド Cafune / カフネ 。個性豊かな現代女性のために、厳選されたレザーなどのハイクオリティな素材を使用し、モダンかつタイムレスなアクセサリーをご提供します。ブランド名の「Cafune」は、愛しい人の髪を指でなでる動作を意味し、持つ人とバッグとのつながりを大切にするように細部まで考え抜かれた作りと、熟練の職人たちによって仕上げられたクラシックなデザインは、持つ人の個性を重んじ、あらゆるシーンにフィットします。

◼︎公式ECサイト 
◼︎Instagram  
◼︎X(Twitter) 

あわせて読みたい

ベトリーナ ミーアが贈る:フレデリック・レセリエ ― フランス・ラグジュアリー界に現れた新たな声
PR TIMES
ハンティングワールドがSOLSOと初コラボ。“都市生活の収穫籠”をテーマにしたグリーンなバッグと手袋が登場
FASHION HEADLINE
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
プロダクトブランド「sorekara」、台湾のデザイン流通会社 THEM とブランドパートナーシップを締結~「美を世界と共有する」理念に共鳴し、台湾市場への展開を開始~
PR TIMES
ベントレー 「エクスプレッション・オブ・テクスチャー」コレクションを制作
RESENSE
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
国内でも取扱いの少ない〈CAFUNE〉の世界に触れる特別な機会 - トゥモローランド各店にて期間限定『CAFUNE FOCUS』開催
PR TIMES
香港発のモダンバッグブランド 〈Cafune〉2025 秋新作コレクション 8月12日より発売開始 ※一部コレクションは7月下旬より販売中
PR TIMES
横浜の名店「水綾閣」との夏季限定コラボレーション「からだにやさしい中華ランチ」
PR TIMES Topics
Cafune / カフネ 今年も原宿でPop Up開催  オープン前日のプレイベントには、多くのインフルエンサーが来場
PR TIMES
誕生25周年を迎えたMOUSSY(マウジー)、“アジアNo.1 ジーニングコレクティブ”を目指し、リブランディングを実施
PR TIMES
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
今年も原宿・表参道に出店!Cafune / カフネ 「Tokyo Summer Pop Up」2025年6月13日(金)~30日(月)18日間ミルギャラリー神宮前(東京都渋谷区)
PR TIMES
香港発のモダンバッグブランド Cafune / カフネ 2025 SUMMERコレクション 5月12日より順次発売開始
PR TIMES
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
Cafune / カフネ 「Nagoya Summer Pop Up」 2025年6月4日(水)~ジェイアール名古屋タカシマヤ ゲートタワーモールにてポップアップ開催決定!
PR TIMES
最新のグッチ テニス スペシャル コレクションと広告キャンペーンを発表
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
【日本未上陸】価格40万円でも完売続出──ニューヨーク発・個性派バッグブランド「Esha Soni(エシャ・ソニ)」の挑戦
Fashion Tech News
A GG OBSESSION エミリー・ラタコウスキーとGGパターンをフィーチャーした新広告キャンペーン
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics