だから「鬼滅の刃」「スラムダンク」は海外で大ヒットした…日本人が知らない「外国人がアニメにハマる」本当の理由

2025.08.05 09:15
日本のアニメやゲームは、輸出額が鉄鋼や半導体関連分野と並ぶ日本の基幹産業に成長した。日本のコンテンツは世界からどのような評価を受けているのか。『東映の仁義なき戦い 吹けよ風、呼べよ嵐』(プレジデント社)を出した野地秩嘉さんが解説する――。■日本経済を支えるアニメ

財務省の貿易統計(2023年)には日本からの主力輸出品が載っている。輸出品目のトップは自動車で17兆3000億円。次が半導体など電子部…

あわせて読みたい

「エヴァンゲリオン」の30周年記念展「ALL OF EVANGELION」が開催。セル画、原画、設定資料などを展示
美術手帖
Azuki、コミスマおよびゼノトゥーンと米国アニメスタジオ「Studio Azuki」の共同設立について合意
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
ディズニープラスとDMM TVがタッグ!新セットプランが6月4日(水)より登場
海外ドラマNAVI
「鉄鋼50%関税」で日鉄USスチール買収の疑問は氷解!?鉄鋼戦争は「米日vs世界」の構図へ
ダイヤモンド・オンライン
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
「報酬が少なく生きるのに精一杯」…これ以上クリエーターをすり減らすな!国に求められる支援と覚悟
Wedge[企業]
「クールジャパン」の失敗をくり返すな!世界を席巻する日本のエンタメ さらなる飛躍に必要な視点、水を差さずに油を差せ
Wedge[企業]
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
「杉下右京」のセリフ回しはこうして生まれた…東映京都撮影所長が語る「相棒」が国民的ドラマになった理由
PRESIDENT Online
「僕は『芸術家』ではなく『マンガ家』」浅野いにおが語るマンガの未来、世界展開へ作り手も受け手も必要な“チューニング”とは
Wedge[企業]
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
ソニーのアニメ事業「次のプレステ」になれるか?
東洋経済オンライン
Kōki,主演の映画『女神降臨 After プロポーズ編』が早くも7月1日にU-NEXT独占レンタル&セル配信開始、前編&後編合わせての視聴が可能に。U-NEXTを通じて「Max」での世界配信も決定!
PR TIMES
【HOTEL VISON】開業4周年記念企画自然体感型コラボルーム発売
PR TIMES Topics
【 先着3メディアは無料!】コンテンツビジネスの専門家が、貴社媒体にオリジナル記事を寄稿!NetflixやSonyで得た経験とデータに基づく、独自な視点をご提供します
PR TIMES
なぜ後発の東宝が「アニメの新横綱」になったのか
東洋経済オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
日本がマンガ大国であり、国策で生まれたものではないと言える理由、歴史と文化が育んだ肥沃な「土壌」とは?
Wedge[企業]
『ハイジ』から『赤毛のアン』『かぐや姫の物語』まで。アニメ界の巨匠・高畑勲の原点と軌跡を辿る!「高畑勲展」徹底レポート
CREA
【ゴールデンコンセプト】旅先でも、視線を奪うゴールドの輝き
PR TIMES Topics