「ビオレ」が「鳥取砂丘」で冷タオルを販売開始

2025.08.01 11:00
花王株式会社(花王MKニュース)
「自然公園財団」・「鳥取砂丘ビジターセンター」・「熱中症声かけプロジェクト」と連携し、真夏の鳥取砂丘を訪れる観光客や従業員向けの暑熱・紫外線対策をサポート

花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、一般社団法人ジャパンデザインが事務局運営する「熱中症予防声かけプロジェクト」と連携し、「一般財団法人自然公園財団」及び「鳥取砂丘ビジターセンター」と共に、2025年7月19日(土)から8月17日(日)にかけて暑熱・紫外線対策の啓発活動を強化しています。猛暑の中でも多くの人が訪れる鳥取砂丘の入口で、『ビオレ 冷(ひや)タオル』の個装販売や、過酷な環境*1 にも耐える 最高クラス*2 UV「ビオレUV アスリズム」の日やけ止めの試用体験を実施中。多くの観光客・従業員の皆さまからご好評の声をいただいております。
*1 高温多湿環境(40℃、湿度75%) 
*2 ビオレUVシリーズ内におけるUVカット効果(SPF50+ PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ
■取り組みの背景
2025年、山陰地方では、観測史上最も早い梅雨明けが6月27日に発表されました。また6月中の真夏日は米子で13日、鳥取で16日を記録し、いずれも観測史上最多となるなど、記録的にも異例尽くしの暑さとなっています。お出かけやレジャーの際の「暑熱対策」の重要性は高まっていると考えられます。
「ビオレ」は、暑熱環境下においても、多くの人々が夏を楽しく快適に過ごせるよう、肌にのせる前の肌温度から-3℃が1時間続く*3 冷却シート『ビオレ 冷タオル』を提案しています。本商品を、各地のイベントやスポーツ施設、レジャー会場、行政と連携したクーリングスポット等で配布・試用体験を提供していくことで、「暑熱対策」のサポートを続けてきました。
*3 30℃の屋外で使用した場合(日なた・日陰の休憩含む)


この度「ビオレ」は、「自然公園財団」、「鳥取砂丘ビジターセンター」、「熱中症声かけプロジェクト」と連携し、観光客と従業員向けの「暑熱・紫外線対策」啓発を鳥取砂丘の入口にて実施。真夏の「鳥取砂丘」でより楽しく快適に過ごせるよう、社会課題でもある「暑熱・紫外線対策」の重要性をお伝えしていきます。
ビオレは、肌を「人と人」「人と社会」がつながるための大切なコミュニケーションツールであり、暮らしを支えるヒューマン・インターフェイスであると捉え、肌を通して社会とのつながりを広げるために、さまざまな活動やモノづくりでこたえてまいります。
■実施概要
実施場所:鳥取砂丘入口木製階段下(〒689-0105鳥取県鳥取市福部町湯山2164-971)
実施日:2025年7月19日(土)から8月17日(日)のうち土日祝及びお盆期間の16日間
※7月19、20、21、26、27日 / 8月2、3、9、10、11、12、13、14、15、16、17日

1. 観光客に向けた『ビオレ 冷タオル』個装販売と啓発ポスターの掲示
「 ビオレ」がプロジェクトと連携して自治体向けに提供している「BtoB向け冷タオル特別梱」を、観光客向けにも手に取りやすい個包装の形態で販売。飲料以外の暑熱対策商品の販売は、「自然公園財団」及び「鳥取砂丘ビジターセンター」において初めての取り組みであり、「鳥取砂丘」の玄関口であるビジターセンターでご購入いただき、「暑い」と思ったその時にご使用いただくことで、暑熱対策の啓発につなげることをめざします。
自治体や企業向けに提供している「BtoB向け冷タオル特別梱」
2. 紫外線対策に「ビオレUV アスリズム」試用体験コーナーの設置
「鳥取砂丘」入口の一角に「ビオレUV アスリズム」の無料試用体験コーナーを設置。過酷な環境*1にも耐える 最高クラス*2 UVの『ビオレUV アスリズム プロテクトエッセンス』とからだへの塗り直しに適した『ビオレUV アスリズム プロテクトミスト』の試用体験を通じ、紫外線対策の重要性を啓発します。
*1 高温多湿環境(40℃、湿度75%) 
*2 ビオレUVシリーズ内におけるUVカット効果(SPF50+ PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ

3. 「鳥取砂丘ビジターセンター」で働く従業員に対し「ビオレUV アスリズム」現品の無償提供を行い、効果的な紫外線対策をサポート
■本取組みでご紹介する主な商品ラインアップ
ビオレ 冷タオル
のせる前の肌温度から-3℃が1時間続く*3 冷却シート
*3 30℃の屋外で使用した場合(日なた・日陰の休憩含む)
- 首にかけて使える46cmの大判シート(46cm×20cm)
- 厚手のシートに含まれるたっぷりの冷却ウォーターが熱を吸い込み蒸発。
- 気化熱の作用で肌の熱(ほてり)を逃がし続け、ひんやり感長続き。
- 個装タイプ(5枚入) 
- 無香性 
- ヒアルロン酸配合 
- メントール配合


ビオレUV アスリズム プロテクトエッセンス
過酷な環境*1 にも耐える 最高クラス*2 UV 汗・水ぱっとはじく 撥水密着エッセンス
- 汗・ムレ・擦れに強く落ちにくい、タフブーストTech採用 
- SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
- 日やけによるシミ・そばかすを防ぐ 
- いつもの洗浄料で落とせる
- ヒアルロン酸、ユーカリエキス、BG配合(保湿成分)
- ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み*4)
- アレルギーテスト済み*4
*4 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません
- ホワイトフローラルの香り(天然香料配合(香料の一部))
- スーパーウォータープルーフ


ビオレUV アスリズム プロテクトミスト
からだの塗り直しに!過酷な環境*1 にも耐える最高クラス*2 UV 
ムラなく浴びる全方位密着ミスト
- 汗・ムレ・擦れに強く落ちにくい、タフブーストTech採用 
- SPF50+ PA++++ UV耐水性★★
- 日やけによるシミ・そばかすを防ぐ 
- せっけんで落とせる
- ユーカリエキス配合(保湿成分)
- 黒い服についても白残りしないノンパウダータイプ 
- リフレッシュハーブの香り 
- 噴射音が気にならない
- 逆さでも使える 
- 届きにくい背中や紫外線が気になる髪にも使える
- ノンガスなのでガス抜き不要 
- スーパーウォータープルーフ

*1 高温多湿環境(40℃、湿度75%) 
*2 ビオレUVシリーズ内におけるUVカット効果(SPF50+ PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ

SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1cm2あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。
■関連サイト

あわせて読みたい

UVコスメは最新&独自技術でセレクト。夏の強い日差しから肌と髪を守る
クロワッサンオンライン
厳しい夏の紫外線に負けない!肌の守護神をピックアップ【UV部門/2025年上半期コスメ大賞】
GINGER
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
暑さ対策に持ち歩きたい!ひんやり感が続く「ビオレ 冷タオル」
朝時間.jp
UVケアはここまで来た! ベスコス級の実力派「2025最新日焼け止め」14選
MEN'S NON-NO WEB
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
【鳥取県鳥取市】鳥取砂丘で官民一体となった熱中症予防の声かけアクションがスタート
STRAIGHT PRESS
「ビオレ」と「京都市」「京都市観光協会」が暑熱対策で連携 真夏の京都観光を笑顔で快適に過ごせるような取り組みに深化
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
東急プラザ原宿「ハラカド」で開催!“避暑地体験”はじめました「月祭 TSUKISAI 2025 SUMMER」
PR TIMES
【40代の紫外線対策】最高値のUVカットに高機能スキンケア!「二刀流で働くスター級UV6選」
オトナミューズウェブ
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
埼玉西武ライオンズデザイン「ビオレ 冷タオル」を数量限定発売ベルーナドームでは来場者全員にサンプリング*1 を実施
PR TIMES
ビオレが真夏の「大阪・関西万博」をひんやり快適にサポート 会場運営スタッフへ「ビオレ 冷タオル」を提供
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
【3か月続く猛暑に押さえておくべき】くすみも滝汗にも強い「UVアイテム」7選!
美ST
コスパ最高なのに高機能!ALL2,000円以下の「日焼け止め」19選。肌に優しい、ウォータープルーフ、洗顔でオフできる…
MEN'S NON-NO WEB
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
【なぜ?】ダントツでファミリー向き!2025年「最新日焼け止め」17選
美ST
ベタつき嫌いのメンズに!汗ばむ季節も快適に過ごせる「日焼け止め」25選。形状別におすすめを紹介
MEN'S NON-NO WEB
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics