良かれと思った説明が、なぜか伝わらない理由

2025.07.25 12:30
「良かれと思って丁寧に説明したのに、意図が全く伝わっていなかった」。そんな苦い経験はないだろうか。実は、話し手が「伝わるはず」と信じていることと、聞き手が実際に理解していることの間には、時に20倍もの認識のギャップが存在するという。いったいなぜ、このような深刻なすれ違いが起きてしまうのか。

本記事では、横山信弘氏の新著『わかりやすさよりも大切な話し方』から一部抜粋・編集の上、「話したつもり」で終…

あわせて読みたい

田久保市長が提出した“卒業証書”は一体なんだったのか…学歴詐称疑惑に経済誌元編集長「会見での涙の意味が私には全くわからなかった」
集英社オンライン
「ウサギとカメ」が好例、情報を"物語"で伝える効果
東洋経済オンライン
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
「なんだか、AIみたいですね」 ロジカル上司が部下に嫌われる理由
ITmedia ビジネスオンライン
統計リテラシーが劇的にアップする【エビデンスの基礎知識】
ダイヤモンド・オンライン
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
「あなたのため」という言葉が響かない理由
東洋経済オンライン
若手に辞められる上司が忘れている話し方の盲点
東洋経済オンライン
【パティスリーパブロフ】グランシェフ近藤康和氏がお届けするサマーパフェコレクション2025
PR TIMES Topics
半分に削れば“2倍”伝わる――「メタボな話し方」をやめるコツ
ITmedia ビジネスオンライン
同じ内容でもなぜ、あの人だけ反応が違うのか
東洋経済オンライン
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
そりゃ伝わるわ…「説明が分かりやすい人」が冒頭で必ず話す「大事なこと」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【産学連携】睡眠前にフレグランスを吹きかけるだけで、「睡眠の質が向上する」と判明 慶應義塾大学満倉教授とSINN PURETE×悟空のきもちが「フレグランスを使用した睡眠」に関する実証実験を実施
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
「どれにしよう…」と迷わない!ラーメン屋で即決できる「失敗しない選び方」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「スタンフォード監獄実験」はイカサマだった! あなたが知らない科学の真実【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
PC警告文や車内アナウンス…「分かりにくい説明」に共通する「致命的な欠点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
優秀な人が毎日無意識にやっている「頭がよくなる習慣」ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics