Onitsuka Tigerが、グローバルフラッグシップストアをパリのシャンゼリゼ通りにオープン ブランド初となる香水を発表

2025.07.04 17:44
オニツカタイガー
 日本発のファッションブランド、Onitsuka Tigerは、ファッションとスポーツ、そしてヘリテージとイノベーションを融合させたコンテンポラリーなコレクションを展開しています。

パリ シャンゼリゼ通りにグローバルフラッグシップストアをオープン
 Onitsuka Tigerは、7月3日 (木) フランスのパリにグローバルフラッグシップストアをオープンしました。
Photo by Paola Pansini

 世界有数のショッピングストリート、シャンゼリゼ通りに位置する2フロアの店舗は、「イエローコンセプト」をテーマに、Onitsuka Tigerのランウェイコレクション、日本製のデニム生地を採用した「DENIVITA(TM)」、コンテンポラリーなフットウエアなど、さまざまなアイテムを取り揃えています。建築事務所Studio Dini Cataldiの監修のもと設計されたこの店舗は、日本の伝統とパリの洗練を融合させ、細部にまでこだわり抜いた空間を実現しています。
 ブランドのシグネチャーカラーである「タイガーイエロー」が際立つ内装は、1856年に建てられたプライベートハウスThe Travellers Parisが湛える、歴史香るエレガンスとシームレスに調和。打ちっぱなしのコンクリート、照明に照らし出される壁面、鮮やかなイエローのガラスといった要素が組み込まれ、その構造自体が明確なブランドメッセージを発信しています。また、空間の中央では、黄色い色彩の光沢を放つガラスユニットの中に、ブランドの最新コレクションが没入感のあるスタイルで陳列されています。
Photo by Paola Pansini


 店内のレイアウトには、ミニマルでありながらもダイナミックなアプローチが採用され、幾何学模様の天井、やわらかく拡散する照明、空間全体の動きと相互作用を高めるオープンな配置が特徴となっています。
 リテールエリアに加え、この店舗の1階にはCafe Onitsuka Tigerもオープンします。和のひねりを加えたスペシャリティドリンクや職人技が光るパリならではのローカルの遊び心を加えたスナックをテイクアウトでお楽しみいただけます。五感を刺激する体験を提供するこのカフェには、ライフスタイルブランドとしてのOnitsuka Tigerの世界観が反映されています。

 庄田良二 Onitsuka Tiger カンパニー長は今回の出店について次のように語ります。
「今回のシャンゼリゼ通りへの旗艦店出店は、ブランドにとって大きな意味を持ちます。シャンゼリゼ通りの街並みに調和し、地元に愛されてきた歴史的建造物を活用したリテールストアを完成させることは、決して容易なことではありません。日本から世界に発信する文化的ブランドとして、このシャンゼリゼ通りに敬意を払い、街の文化と共生するような店舗づくり、環境づくりを目指していきたいと考えています。」

 店舗オープンを記念したパリ フラッグシップストア限定のMEXICO 66(TM) NM(NIPPON MADE(TM) コレクション)のスペシャルモデルも発売されます。「イエローコレクション」に加え、この新店舗では、ヘリテージモデル、アパレル、バッグやアクセサリーからNIPPON MADEコレクションまで、豊富で充実した商品ラインアップもお楽しみいただけます。
 オープニングを祝うイベントの一環として、パリを拠点に世界で活躍するミシュランスターシェフ手島竜司氏を招き没入型のディナーパーティーが開催され、ゲストは新たに発表されたONITSUKA TIGER EAU DE PARFUMから着想を得たメニューに舌鼓を打ちました。
Photo by Paola Pansini


Photo by Paola Pansini

Onitsuka Tiger パリ フラッグシップストア
住所:25 Avenue des Champs-Elysees 75008 Paris, France
電話:+33 1 762 394 69
営業時間
月曜日 - 日曜日:10:30 AM - 08:30 PM

Paris Flagship Store Special Edition ‘MEXICO 66 NM’ ユーロ310
Product Code: 1183C515.400
Color: INDIGO BLUE / CLASSIC RED
ブランド初となる香水を発表
 Onitsuka Tigerは、このたびブランド初となる香水を発表いたします。「静かな輝きをまとう」をテーマにした4つの香りは、対比の美学を象徴しています。Onitsuka Tigerが表現してきた伝統と革新、クラフトマンシップとコンテンポラリーの融合、エネルギッシュな躍動感と秩序、素材への繊細な感覚との対比からインスパイアを受けています。
 この香りは、調香師兼クリエイターであるMark Buxton氏の手によって生み出されました。彼は高級フレグランスの創造に長年情熱と愛情を注いでおり、そのスタイルは絶対的なシンプルさとリッチさ、伝統的な英国風のタッチとフランスで培った香水文化の職人技が融合しています。Buxtonの作品は、不遜で大胆、時には常識を超えたエネルギーを放ちます。「ONITSUKA TIGER ONE」、「ONITSUKA TIGER TWO」、「ONITSUKA TIGER THREE」、「ONITSUKA TIGER FOUR」という香水は、ブランドが大切にする対比の美学を体現し、本質に立ち返るような静けさと力強い輝きを同時に感じさせる香りを目指しました。
 さらに、この4つの香りは、香水の首都として名高い南フランス、プロヴァンス地方のグラースで原料選定、抽出、調合、ボトル詰めまで一貫して行われます。南フランスの陽光の下、18世紀終わりから続く豊かな香水の歴史と世代を超えた伝統を守りながら、日々技術を磨き続ける誇り高き職人たちによって、一滴一滴が紡ぎ出されます。4つの香りは、ブランドのシグネチャーカラーである鮮やかなイエローのボトルに収められ、光と影をとらえたデザインとレタリングのブランドロゴによって、その美しさを輝かせます。
 「ONITSUKA TIGER ONE」、「ONITSUKA TIGER TWO」、「ONITSUKA TIGER THREE」、「ONITSUKA TIGER FOUR」は2025年秋以降、グローバルで順次発売してまいります。
ブランドアイデンティティーを体現したOnitsuka Tiger初となる香水が醸し出す世界観をぜひお楽しみください。
特設サイト:
ONITSUKA TIGER ONE
“多面的な輝き、内なる気品が放つ余韻”
グリーンノートとミントが爽やかに広がり、レモンやマンダリンがやわらかく輪郭を描く。白い花々とジャスミンがやさしく花開き、パチョリやレザー、ガイアックウッドが深みと余韻を添える。
Scent Pyramid
・ TOP:グリーンノート、レモンオイル、グリーンマンダリン、ペパーミントオイル
・ HEART:インセンス、ホワイトフラワー、ジャスミンサンバック、ダバナ、ローズマリー
・ BASE:ベチバー、サンダルウッド、ムスク、パチョリ、アンブロックス、シダーウッド、ラブダナム、レザーノート、ガイアックウッド

ONITSUKA TIGER TWO
“神秘的な透明感、そっと寄り添うやさしさ”
ベルガモットとレモンの光がふんわりと漂い、ゼラニウムとインセンスがそっと香り立つ。
パウダリームスクとサンダルウッドが肌に寄り添い、余韻として静けさを残す。
Scent Pyramid
・ TOP:グリーンノート、レモンオイル、ベルガモット、アンバリーウッド
・ HEART:ゼラニウム、インセンス
・ BASE:パウダリーノート、ムスク、サンダルウッド

ONITSUKA TIGER THREE
“ぬくもりにあふれた趣のある香り”
オレンジとアンジェリカのスパイスが温度を上げ、ヴィオレットとシーアコードがやわらかく広がる。静けさに包まれた森のなかで、スモーキーでスパイシーな香りがゆるやかに広がり、どこか土の温度を感じさせるような、ぬくもりの余韻を残す。
Scent Pyramid
・ TOP:オレンジオイル、ベルガモット、アンジェリカルート、ローズベリーエキス
・ HEART:ヴィオレット、カルダモン、ローズ、シーアコード
・ BASE:シプリオール、パチョリ、サンダルウッド、ムスク、シダーウッド、アンブロックス、アーモンド

ONITSUKA TIGER FOUR
“目の覚めるような爽やかさから、スパイシーで官能的な余韻へ”
ペパーミントとベルガモットがキリッと香り立ち、アブサンとナツメグがシャープなアクセントを添える。やがてバニラとベチバーが奥行きを加え、柑橘の透明感とともに知的で落ち着いた印象へと変化する。
Scent Pyramid
・ TOP:レモンエッセンス、ベルガモット、ペパーミント
・ HEART:インセンス、ナツメグ、アブサン
・ BASE:シプリオール、サンダルウッドアルバム、ベチバー、ムスク、シダーウッド、バニラノート


Onitsuka Tiger 公式ウェブサイト:
Instagram:
TikTok :
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■ Studio Dini Cataldi
Studio Dini Cataldiは、フィリッポ・ディニ (Filippo Dini) とジャンルーカ・カタルディ (Gianluca Cataldi) のふたりが立ち上げたイタリアのミラノを拠点とする建築事務所。パートナーシップを通じて、彼らはさまざまな店舗や住宅プロジェクトで独自のビジョンを具現化することに成功し、インテリアデザインに対する革新的なアプローチで高い評価を得ている。
公式ウェブサイト:
Instagram:
■ Mark Buxton
調香師兼クリエイター。イギリスで生まれ、ウィーズの近くで育ったマーク・バクストンは、20年以上前にパリに恋をしました。彼は何よりも快楽主義者であり、ワイン通であり、才能ある料理人であり、特にアールデコ様式のアンティークに情熱を注いでいます。25年以上の経験を持つパフューマーとして、国際的な著名なフレグランスハウスとのコラボレーションを行っています。

■Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)
日本のファッションブランド、オニツカタイガーは、革新的なデザインと快適さを追求し、ファッション性を兼ね備えたコレクションを発表し続けています。このブランドの姿勢は、伝統と現代的なデザインへの敬意を表し、研ぎ澄まされたデザインは品質とディテールにこだわる職人技により実現しています。 常に新たな価値を提供し続け、"新しいラグジュアリー" を探し求める人々に寄り添うことを目指します。

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