パケ買い必至! “大阪のテッパン土産”がもっと可愛くときめく見た目に!「大阪花ラング」パッケージリニューアル

2025.06.30 10:00
株式会社あみだ池大黒
~2025年7月1日(火)より、あみだ池大黒各店舗、関西土産売場、ECサイトなどで順次販売開始~

1805年(文化2年)創業の大阪銘菓“おこし”の老舗である、株式会社あみだ池大黒(本店所在地:大阪市西区/代表取締役社長:小林昌平)は、累計販売個数2,000万個を突破した人気土産「大阪花ラング」のパッケージをリニューアルし、 2025年7月1日(火)よりあみだ池大黒各店舗、関西の主要お土産売場、ECサイトなどで順次販売開始いたします。

大阪花ラングは「このお菓子を贈られた人の人生に、色とりどりの花が、たくさん咲きますように…」という想いを込めて、2019年より販売開始しました。
生地には風味豊かな発酵バターを使用し、「卵白をメレンゲにしてから混ぜ合わせる」ひと手間を加えることで、サクサク食感を実現させました。また、「大阪生まれのはちみつ」をたっぷり練りこみ、口にほおばると、はちみつの芳醇な香りがフワッとひろがります。見た目の可愛らしさと美味しさから、「大阪花ラング」は“大阪のテッパン土産”として定番化し、多くの方に親しまれています。
■ パッケージリニューアルのポイント
「大阪花ラング」は大阪土産として幅広い層に親しまれてきましたが、美味しさだけではなく可愛らしいビジュアルへの注目が高まり、女性のお客様からの支持が特に増えています。今回のリニューアルでは、”贈って楽しい、もらって嬉しい”お菓子としての魅力を一層高めるため、思わず手に取りたくなるような愛らしいデザインに仕上げました。

●ひと目で可愛さが伝わる!“女の子アイコン”をパッケージに採用

大阪花ラングのCMに登場する女の子の印象が強く、ご覧になったお客様から「女の子のCMのお菓子だ!」とお声がけいただくことが多くなりました。

そこで今回パッケージにも、クリームを口元につけて微笑む女の子のイラストを採用。お菓子を一口食べて「おいしい!」とほほ笑む様子を描いた親しみあるデザインです。(

●ピンク×ゴールド×ネイビーのときめきデザイン
ブランドキャッチコピー「可愛すぎる大阪土産」にふさわしい、鮮やかなピンクを基調にした新デザインへ。

蓋には金色の縁取りを施し、さらに下箱をネイビーにすることで、華やかさと上品さを併せ持つパッケージに仕上げました。
■ 商品概要
<商品名>大阪花ラング
<販売期間/お取扱い店舗>
*2025年7月1日(火)~
・新大阪駅、大阪駅、天王寺駅の総合売店
・あみだ池大黒 本店、あみだ池大黒 なんばウォーク店、pon pon Ja pon ルクアイーレ店、あみだ池大黒 阪神梅田本店、あみだ池大黒 あべのハルカス近鉄本店、pon pon Ja pon 高島屋大阪店
*順次販売開始

・関西の主要お土産売場
<内容量/価格(税込)>
・3個入り/583円
・6個入り/972円
・9個入り/1,458円
・12個入り/2,052円
・24個入り/4,104円
3個入り
6個入り
9個入り


■ 「大阪花ラング」について 
「大阪花ラング」は、見て可愛い、食べておいしい、お花のカタチのラングドシャです。「このお菓子を贈られた人の人生に、色とりどりの花が、たくさん咲きますように…」という想いを込めて、2019年に発売しました。
「大阪花ラング」の特徴は「咲く咲く食感」と「ふわふわのクリーム」です。
生地には風味豊かな発酵バターを使用し、「卵白をメレンゲにしてから混ぜ合わせる」ひと手間を加えることで、サクサク食感を実現させました。
また、「大阪生まれのはちみつ」をたっぷり練りこみ、奥深い味わいを演出。口にほおばると、はちみつの芳醇な香りがフワッとひろがります。クリームは、しっかりとホイップすることで空気をたくさん含ませ、口どけの良いなめらかさに仕上げています。

大阪花ラング サイト:
■ 株式会社あみだ池大黒について
あみだ池大黒は江戸時代半ばの1805年(文化2年)に創業。天下の台所とよばれていた大阪で、「おこし」の製造・販売から事業を開始しました。もともと「粟おこし」は、粟やひえで作られていたのですが、当時の大阪は良質なお米や砂糖が集まってくる場所であることに目をつけ、お米を粟状にしておこしを作るというアイデアから、お米を使った粟おこしとして売り出されました。また、水路工事が盛んであった大阪は、掘ると岩がごろごろ出てくることから、大阪人のシャレも相まって、「大阪の掘りおこし、岩おこし」という事で、岩おこし・粟おこしが大阪銘菓として広まって行きました。「身をおこし、家をおこし、国をおこして、福をおこす」縁起もんとしても人気です。
創業から200年、伝統の「おこし」を守り続けることももちろん大切ですが、歴史にあぐらをかくことなく、和・洋融合の創作菓子を開発するなど、新しい挑戦を続けています。

■ 会社概要
法人名    : 株式会社あみだ池大黒
所在地    : 大阪市西区北堀江3丁目11-26
工場・営業本部: 兵庫県西宮市西宮浜1丁目4-1 西宮本社
代表     : 代表取締役社長 小林 昌平
創業     : 文化2年(西暦1805年)
法人設立   : 昭和26年12月(西暦1951年)
資本金    : 30,000千円
従業員数   : 170名(令和6年)
事業内容   : 和菓子、洋菓子の製造および販売
営業品目   : 和菓子:大阪名物の「粟おこし」「岩おこし」、米菓、焼菓子、まんじゅう等
         洋菓子:チョコレート類、クッキー、ラングドシャ等
URL      :

あわせて読みたい

【大阪土産の伝統が詰まった老舗のコラボレーション商品】おこしのあみだ池大黒と塩昆布の神宗、お米と昆布の抜群の相性が楽しい「pon pon coco 神宗」 ご好評につき期間限定で復刻!
PR TIMES
【2025年大阪・関西万博】大阪名物ドリンクフレーバーの新感覚おこし!「EXPO2025 pon pon coco みっくすジュース」人気の期間限定フレーバーが万博限定でお手軽になって新登場
PR TIMES
あみだ池大黒と、大人気の雑貨系ぬいぐるみ「かえるのピクルス」とのコラボレーションスイーツが新登場!
PR TIMES
伝統と革新が融合した おこしの専門店「あみだ池大黒 あべのハルカス近鉄本店」6月11日リフレッシュオープン!
PR TIMES
大阪銘菓“おこし”の老舗が展開するブランドから、桜をイメージした春限定商品が登場!
STRAIGHT PRESS
【2025大阪・関西万博】ミャクミャクのパッケージが目を引く公式ライセンス商品「EXPO2025 プチパンケーキ」新発売
PR TIMES
【20分で売切れ】爆売れスイーツも!今買うべき大坂土産7選<万博会場・府内限定>
Sheage
おいしさ確実! 「&OKOSHI」と「鎌倉紅谷」がコラボレーションした限定“キャラメルおこし”が阪急うめだ本店に登場
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
ゴディバから「大阪花ラング ショコラ」が登場!あの大阪土産が濃厚なショコラ味に♡
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【2025大阪・関西万博】ミャクミャクシール付き!万博限定の和スイーツ「EXPO2025 大阪もちまろ菓 大納言あずき 6個入」新発売
PR TIMES
国産の夏野菜を数種類使用した、夏だけのさらにプレミアムなモダンおこし!あみだ池大黒から「&OKOSHI」vegetable bar が新発売!
PR TIMES
【2025年大阪・関西万博】大阪名物・おこしの老舗店から公式ライセンス商品6種が新発売!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【阪急うめだ本店・公式オンラインショップで販売】 『& OKOSHI×鎌倉紅谷 コラボ缶(12個入)』
sotokoto online
【絶対買うべきミャクミャクお菓子】今しか手に入らない「大阪・関西万博」シェア土産6選
大人のおしゃれ手帖web