高効能特化型ブランド 「ONE BY KOSE」高保湿を叶える「セラムヴェール」をシリーズ化 ~美容液に加え、化粧水・乳液をラインアップ~

2025.06.24 10:00
株式会社コーセー
 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社独自の技術力を結集した高効能特化型ブランド『ONE BY KOSE』より、「セラムヴェール」のシリーズ化となる高保湿化粧水「セラムヴェール ローション」と高保湿乳液「セラムヴェール エマルジョン」の新商品(2品目4品種、ノープリントプライス)と、限定品(3品目4品種、ノープリントプライス)を2025年8月21日より発売します。あわせて、薬用高保水密封バーム「セラム シールド」【医薬部外品】の新商品(1品目1品種、ノープリントプライス)のトライアルサイズも同時に発売し、ドラッグストアなど全国の『ONE BY KOSE』取り扱い店にて販売します。グローバル展開においては、10の国と地域(韓国、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、カンボジア、アメリカ)で同年9月より順次販売を開始する予定です。
 『ONE BY KOSE』は、乾燥やシミ、シワ、毛穴といった多様な肌悩みに対し、それぞれに特化して解決する高効能アイテムを揃えたブランドです。その第一弾として2017年1月に発売した「薬用保湿美容液」は、日本で初めて「肌の水分保持能改善」の効能が認められた有効成分「ライスパワー(R)No.11(※1)」を配合。使うたびにうるおいを感じるその確かな効果感が評価され、2度のリニューアルを経て、現在はブランドの顔となる美容液「セラムヴェール ディープリペア」として進化し、現在、コーセーの保湿美容液で最も売れる商品(※2)として、幅広い顧客層から高い支持を得ています。
(※1)ライスパワー(R)No.11(米エキスNo.11)  (※2)2024年8月~2025年3月の販売数において(自社調べ)

 今回、代表アイテムである美容液「セラムヴェール ディープリペア」に加え、過酷な乾燥環境下でも揺らがない肌のうるおいバリアを高める高保湿シリーズとして、高保湿化粧水「セラムヴェール ローション」と高保湿乳液「セラムヴェール エマルジョン」をラインアップします。シリーズ共通の成分である「ライスパワー(R)エキス(※3)」として、化粧水・乳液には、角層細胞一つひとつに活力感を与えながら肌のうるおいバランスを整える「保湿成分ライスパワー(R)No.7(※4)」を配合しました。さらに、ヒト皮膚内のNMFを再現した「NMF(天然保湿因子)成分(※5)」や優れた保水力を発揮する「低分子ヒアルロン酸×テアニンGL(※6)」を配合したことで、温度や湿度、時間変化などによって繰り返す乾燥悩みをケアし、みずみずしいうるおいが続く肌に整えます。アレルギーテスト済み
(※6)、パッチテスト済み(※7)、スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み(※7)、ノンコメドジェニックテスト済み(ニキビのもとになりにくい処方)(※7)です。
(※3) 美容液は「有効成分ライスパワー(R)No.11」、化粧水・乳液は「保湿成分ライスパワー(R)No.7」 (※4) コメ発酵液  (※5) PCA-Na・乳酸Na・PCA・セリン・アラニン・グリシン(保湿) (※6) テアニン・グリセリン(保湿)  (※7) すべてのかたにアレルギーや皮膚刺激が起きない、刺激感がない、コメド(ニキビのもと)ができないいというわけではありません。

 肌の水分保持能を改善する薬用導入保湿美容液にあわせて、シリーズで心地よく使用できるように、高保湿化粧水と高保湿乳液のそれぞれのベースのなじみやすさにこだわり、使い続けやすい感触を追求しました。過酷な乾燥環境下でも、強固なうるおいバリアを築き、「セラムヴェール」シリーズ3品 で、うるおいに満ちた“もっちり潤密肌”を叶えます。

 容器は、透明感とうるおい感のある淡いパープルをベースに、天面をディープバイオレットにすることで、「セラムヴェール」シリーズとしての統一感を持たせました。キャップ天面は「ライスパワー(R)エキス」の成分から想起したお米のフォルムに、水が揺るぎ波打つような形状で、うるおい感とみずみずしさを表現しています。

 また、同じく8月21日に「セラムヴェール」シリーズ3品のトライアルサイズと、「セラムヴェール ディープリペア」のレギュラーサイズに「セラムヴェール ローション」と「セラムヴェール エマルジョン」のミニサイズがついたキットを限定発売することで、試用を通じた顧客誘引とシリーズでの使用促進を図ります。合わせて、2023年8月に発売した、乾燥悩みもシワ悩みも同時に解決する薬用高保水密封バーム「ONE BY KOSE セラム シールド」のトライアルサイズを定番品として発売し、「ライスパワー(R)エキス」配合商品全体のプレゼンス向上と、新規愛用者の獲得を狙います。今回の「セラムヴェール」のシリーズ化に、これらの施策を組み合わせることでブランド内でのリレーションを高め、ブランドロイヤリティ向上にもつなげてまいります。

ライスパワー(R)エキスについて

 ライスパワー(R)エキスは、勇心酒造株式会社(所在地:香川県綾歌郡、代表取締役社長:徳山 孝仁)が、江戸時代から培ってきた醸造発酵の技術をもとに開発した、100%国産米を原料とする機能性素材です。米を麹菌・酵母・乳酸菌などで長期間発酵・熟成する独自の製法により、多彩な機能を持つエキスが誕生しました。現在、実用化されているライスパワー(R)エキスは14種類あり、その効果・効能にあわせてナンバーがつけられています。
 コーセーはライスパワー(R)エキスの可能性にいち早く着目し、2004年からスキンケアに配合してきました。昨今、世界的な発酵ブームにより、改めてその価値が注目されています。

『ONE BY KOSE』とは

 『ONE BY KOSE』は、2017 年 1 月に、コーセー独自の技術力を結集した高効能特化型ブランドとして国内でデビュー。現在、日本を含む12の国と地域(※8)で展開しています。「肌人生を科学で変える」をブランドメッセージとし、乾燥やシミ、シワ、毛穴など多様な肌悩みに対してそれぞれ特化して解決するアイテムを展開することで、チャネルや年齢・性別の垣根を越え幅広い顧客層に人気のあるブランドとして独自の地位を確立しています。
(※8)2025年5月末時点、アイテムによって展開国、地域は異なります

2025年8月21日発売 『ONE BY KOSE』 新商品 3品目5品種・限定品 3品目4品種
※ノープリントプライス
(※1)ライスパワー(R)No.11(米エキスNo.11) 

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