【イベントレポート】山下智久さん「ヘアケア」と「仕事」へのまっすぐな想いを披露 梅雨の救世主“世界初処方”シャンプーに太鼓判 髪型へのこだわりとストイックな今後の挑戦を宣言!

2025.06.18 17:20
Aiロボティクス株式会社
新ヘアケアブランド「Straine」発表会に、ブランドアンバサダーの山下智久さんが登場

化粧品ブランド「Yunth(ユンス)」を展開するAiロボティクス株式会社(所在地:東京都港区 / 代表取締役社長:龍川 誠)は、2025年6月18日(水)に新ヘアケアブランド「Straine(ストレイン)」の誕生を記念したブランド発表会を開催しました。発表会には、Straineのブランドアンバサダーに就任した山下智久さんが登壇。新商品の魅力やCM撮影時のエピソード、さらにはヘアセットへのこだわりを語るトークセッションまで、山下さん自身のこだわりや仕事へのまっすぐな想いを語っていただきました。
■即攻ストレート質感※1に感動!「”世界初※2”の商品を使っているという特別感を感じています」
当日はTVCM「ストレート星からの使者」でも着用した、惑星から舞い降りたような存在感を放つ上下白のセットアップで登場。その爽やかな装いで一気に会場が華やかに。「今日は新ブランドお披露目の場に立ち会えて嬉しいです。本日はよろしくお願いいたします」と笑顔でコメントされました。新商品の印象については、「ドライヤーで乾かしている時から"なんか違うな"と思ったので、みなさんにもその違いを感じてほしいです」と早くも実感されているようで「”世界初*2”のものを使っているという特別感を感じられて、お風呂の時間が楽しくなりました」と、世界初*2ストレートシルクケア成分配合*3のシャンプー&トリートメントの効果を率直に語りました。また、「日本の梅雨は湿度が高く髪の毛がまとまりにくいので、まさに“今”がおすすめです」と太鼓判。Straineは香りも特長的なので「男女問わず好きな香りだと思うので、女性だけでなく男性にもおすすめしたいです」と、ブランドアンバサダーとして商品をアピールしました。

※1 うるおいによる、なめらかな質感のこと ※2 必須アミノ酸9種、ジマレイン酸、トステア、ケラチン7種を独自配合したシャンプー、トリートメント、ヘアーオイルのこと。Mintel社データベース(GNPD)を用いた自社調査(2025年5月) ※3 必須アミノ酸9種の補修・密度補強・サイズの異なるダメージホールの外部補修を実現する独自の処方
(左)ブランドアンバサダー 山下さん/(右)Aiロボティクス株式会社 代表取締役社長 龍川誠



■オンオフそれぞれのヘアセットのこだわりを紹介!
新ヘアケアブランド「Straine」にちなみ、山下さんの過去の写真を用いて、ヘアセットに対するこだわりを語っていただきました。5年振りのコンサートの写真を紹介する場面では「髪型が崩れるのを気にせず、ファンの皆さんとの時間を全力で楽しみたいという気持ちでステージに立っています」と仕事に対して真摯に向き合う姿勢をのぞかせました。さらにプライベートでの写真も登場。山下さんの趣味としてSNSに頻繁に投稿される筋トレ中の写真には「最初は役作りで始めましたが、今では日課になっています。朝行くと目も覚めるし、1日の集中力も高まります。全人類にジム行こうぜ!とおすすめしたいです」と熱く語りました。おでこを隠した写真には「ほぼシャワー上がりです。普通逆だと思うんですが、水風呂を浴びてトレーニングするのがいいという情報をトレーナーさんから聞いて、サウナ後に水風呂でキンキンにしてからトレーニングしています」とトレーニングのこだわりも明かしていただきました。オンとオフ、それぞれのシーンで異なるスタイルを楽しむ山下さんのヘアセットのこだわりが伝わるトークセッションとなりました。

■CM撮影でも山下さんらしいこだわりで「良いチームワークで臨めました」
発表会では、本日6月18日より公開される新TVCM2本を上映。完成したCMをみて山下さんも嬉しそうな表情で「自分自身もとても気に入っています」とコメント。撮影では、グリーンバックでの撮影に挑まれたとのことで、「想像していたより迫力があって、印象に残る仕上がりになったのではないかと思います」と満足している様子でした。特に風をつかったシーンには山下さん自身もこだわりがあったようで、「監督やスタッフと一緒にどの角度から風を受けるのが良いか、相談しながら作り上げました」など撮影の裏話もお話しいただきました。

■山下さんの今後挑戦したいことは「世界中に僕と仕事したいと言ってくれる人を増やしたい」
Aiロボティクスが「Straine」でシャンプー業界へ挑戦することにちなみ、山下さんにも今後挑戦したいことを聞くと「世界中に僕と仕事したいと言ってくれる人を増やしたい、僕の仕事を通して一人でも多くの人に元気になってもらいたい」と語り、グローバルな視点での活動意欲をのぞかせました。イベント最後に山下さんにコメントをいただいたところ、「うねりや髪のまとまりに悩む方におすすめです。Straineの良さを一人でも多くの方に届けていけるように頑張ります」とコメント。ブランドメッセージである「まっすぐな美しさ」を体現するような言葉で、イベントは盛況のうちに幕を閉じました。

◆新CM概要
CMタイトル:Straine

WEBCM公開日:2025年6月18日(水)
TVCM公開日:2025年7月予定
出演者:山下智久さん

商品情報
髪の内部構造に着目した、独自の「トリプルストレート処方」
縮毛補修発想で髪の内側の構造に着目し、世界初※1ストレートシルクケア成分※2を独自配合。 まっすぐまとまる髪のために科学的に研究し導きだした3つの処方。髪の構造を深く理解したアプローチで髪質を再整※3し、潤いを保ちながら、滑らかな指通りを実現。 9種の必須アミノ酸※4と7種のケラチン※5を贅沢に配合し、髪内部を補修をしながら、理想の“シルクストレート質感※6”へと導きます。

※1 必須アミノ酸9種、ジマレイン酸、トステア、ケラチン7種を独自配合したシャンプー、トリートメント、ヘアーオイルのこと。Mintel社データベース(GNPD)を用いたAiロボティクス調査(2025年5月 ※2 必須アミノ酸9種の補修・密度補強・サイズの異なるダメージホールの外部補修を実現する独自の処方 ※3 うるおいにより、髪の質感を整えること ※4 バリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、ロイシン、リシンHCl、メチオニン、トリプトファン(全て保湿) ※5 2加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羊毛)、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、ココジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)、イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)、加水分解ケラチン(羊毛)、ケラチン(全て保湿) ※6 まとまり感のあるまっすぐな指通り質感のこと

商品名 :Straine STRAIGHT SHAMPOO
ストレイン ストレートシャンプー ホワイトブロッサムの香り
価格:本品475ml ¥1,980(税込) / 詰め替え400ml ¥1,540(税込)

商品名 :Straine STRAIGHT TREATMENT
ストレイン ストレートトリートメント ホワイトブロッサムの香り
価格:本品475ml ¥1,980(税込) / 詰め替え400ml ¥1,540(税込)

商品名 :Straine STRAIGHT HAIR OIL
ストレイン ストレートヘアオイル ホワイトブロッサムの香り
販売価格:80 ml ¥1,980(税込)

発売日・取扱店

2025年6月19日(木):全国のバラエティストア(ロフト、ハンズ、ショップインなど)にて先行発売
2025年7月1日(火):全国のドラッグストアにて発売

※ECモール(楽天市場、Amazon)での発売も予定しています。
※本体・詰め替え用のほか、お試し1回分の発売も予定しています。
※一部お取扱いのない店舗もございます。お取扱いについては各店舗へお問い合わせください。

■新ヘアケアブランド「


“straight(真っ直ぐ)”と“line(線)”を組み合わせて名づけた「Straine」は、まるで一本の美しいラインのようにしなやかで整ったストレートヘアをイメージ。理想のストレート質感*のために厳選した補修成分と内部構造に着目した独自の補修設計技術で、クセ・うねりに悩むすべての人へ、新しい自分との出会いをお届けする新ヘアケアブランドです。
公式サイト:
/ Instagram :@straine_official / X : @straine_jp

※まとまり感のあるまっすぐな指通りの質感のこと
「新しい自由を創造すること」を企業理念に掲げ、AIテクノロジーを駆使してD2Cブランドを連続的に創出。現在、スキンケアブランド「Yunth(ユンス)」、および美容家電ブランド「Brighte (ブライト)」 を主要ブランドとして事業を展開。商品のラインナップを拡大しています。
会社名:Aiロボティクス株式会社
設 立:2016年4月
代表者:代表取締役社長 龍川 誠
所在地:〒106-6135 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35F
Yunth リクルートサイト:

あわせて読みたい

「@cosmeベストコスメアワード2025 上半期新作ベストコスメ」にて「THE ANSWER スーパーラメラシャンプー&EXモイストヘアトリートメント」が「上半期新作 総合大賞」を受賞!
PR TIMES
花王の新ヘアケアブランド「MEMEME」ブランドアンバサダーに、ガールズグループ『MEOVV』を起用! 世界初公開の新曲を使用したwebCMを、7月29日より放映開始
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
優れたリフト力と操作性「BLEACH X(R) (ブリーチエックス)」新発売!髪色の可能性を広げる次世代ブリーチ。
PR TIMES
ホーユー×Ungrid共同開発オーガニックヘアケアブランド 「Care me(ケアミー)」がリニューアル
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
山下智久さん「僕らの夢に向かって」ファンに“ストレート”なメッセージも!新ヘアケアブランド「Straine」発表会に登場
mamagirl
山下智久が“まっすぐ整う”を実感!Straineブランド発表会をレポ
GINGER
横浜の名店「水綾閣」との夏季限定コラボレーション「からだにやさしい中華ランチ」
PR TIMES Topics
30代からの深刻な「うねり髪の構造※1 」に挑む!独自開発「活性ケラチン リポソーム※2 」など、先進※3 うねりケア成分配合*1『 LIPO LABO(リポ ラボ )』誕生。
PR TIMES
山下智久がヘアケアブランド「Straine」発表会に登場! 名前を間違えられても笑顔で神対応!
TVガイド
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics
山下智久、無邪気なふるまいに会場爆笑!MCから注意され照れ笑い
イチオシ
花王の新ブランド「MEMEME」、ドン・キホーテとの連携でリテールメディアを活用したプロモーションを実施
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
Qurapから<ゴワつくうねり髪*>をケアする新シリーズが7月23日発売 髪の柔らかさのカギになる、“CMC”に着目。浸透型セラミド**×ビタミンC誘導体***配合で、すとんとまとまるツヤ髪へ
PR TIMES
『金曜日のシャンプー』誕生。天然由来成分95%、10000ppmの濃密炭酸泡で、“やさしく・しっかり” 洗いあげる週末のご褒美ケア。
PR TIMES
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics
金木犀の香りに包まれる、秋限定の手元ケア。Yunth「美白ハンドセラム〈オスマンサス〉」2025年8月1日発売
PR TIMES
「エイトザタラソ」のモイストシリーズが初リニューアル!保水力・補修力をアップデートした美容液シャンプーで、“史上、最も*ぷるん髪”へ!
PR TIMES
旅の目的や宿泊日数はさまざま...「旅に合わせてカスタムできる 吊り下げポーチ」発売
PR TIMES Topics