西武池袋本店、リニューアルオープン第一弾はコスメティックスフロア

2025.06.06 12:00
株式会社そごう・西武
東京 池袋に日本最大級の美のテーマパークが誕生

 そごう・西武は、店舗事業の中核を担う西武池袋本店の大規模改装を進めてまいりました。そのリニューアルオープン第一弾として、3階コスメティックスフロアが、2025年7月9日(水)にオープンいたします。
 今回のリニューアルでは館全体のテーマである「INCLUSION(インクルージョン)」に沿いながら、これまでにない売場環境、ブランド揃え、商品・サービスを提案することでお客さまに新たな体験価値を ご提供してまいります。今回のコスメフロア(3階コスメティックス/1階フレグランス)における新規 導入はエリア初出店ブランドを含む16ブランド。全57ブランドのラインナップにより日本有数の規模と内容のコスメフロアが誕生します。
 コスメフロア(3階および1階合計)の売場面積は改装前の1.4倍。お客さま一人ひとりに丁寧なカウンセリングをさせていただくことが可能となります。
リニューアル後の3階 コスメティックスフロア イメージ
3階コスメティックスフロア 日本最大級の美のテーマパーク
・オープン予定:2025年7月9日(水)
・場所:3階 コスメティックスフロア
・面積:1,700平方メートル
・コスメティックスブランド:新規導入7ブランドを含む47ブランド
 (西武池袋本店新規出店ブランドの例※新業態ショップ含む)
 グッチ ビューティ(8月下旬オープン予定)、ディオール ビューティー、バーバリー ビューティ、
 プラダ ビューティ ほか
・カフェ:ラ・メゾン・デュ・ショコラ カフェ (9月オープン予定) 

 3階 コスメティックスフロアは、「ブティック&ラグジュアリー」「スキンケア」「メイクアップ」「ライフスタイル」の4つのゾーンからなるいわば”美のテーマパーク”。フロアにいるだけで高揚感を感じられる日本最大級の売場がここに完成します。

■各ブランド最新のカウンターを導入 6ブランドは専用キャビンを併設
クレ・ド・ポー ボーテキャビンでのお手入れイメージ
 各ブランドそれぞれに個性が際立つ最新のカウンターを導入し美容のスペシャリストが常駐。6ブランド(エスティ ローダー、クレ・ド・ポー ボーテ、ゲラン、ディオール ビューティー、ヘレナ ルビンスタイン、ラ・メール)は、ブランドごと売場内外に専用キャビンを併設し、専門スタッフがお客さまのお悩みにあわせたパーソナルなお手入れをアドバイス。特別な体験でブランドの世界観に没入していただけます。
※上記キャビンは一部オープン日変更の可能性がございます




■フロア共通で各ブランドが利用できる専用ルームを導入
3階 ビューティールーム(仮称)の完成イメージ

 ブランドを問わず利用できる専用ルーム(約50平方メートル )を導入。広々として落ち着いた色彩の部屋に備えつけたこだわりの家具や機器を配し、百貨店ならではの上質な空間を演出します。お客さまには、個室でのトリートメント、カウンセリングのほか、美容イベントなどさまざまな体験をお楽しみいただけます(一部サービスは有料)。
■ファッション、ビューティーの情報発信拠点となるイベントスペース
3階 イベントスペース「NEWS」の完成イメージ

 3階コスメティックスフロア内には、ファッション、ビューティーそれぞれのイベントスペースを設置。

イベントスペース「NEWS」(63平方メートル)は3階フロア中央に設置されラグジュアリーブランドが期間限定でPOPUPショップを展開 します。幅広い世代の新しいお客さまに向けて、ファッション、ビューティーに関わる 世界の最新トレンドをご紹介します。

コスメイベントスペース(約17平方メートル )では、話題の商品や新製品をいち早くご紹介。既存ブランド顧客だけでなく、新しいお客さまにもブランドを知り体験していただく機会創出の場として活用します。
1階には関東最大級のフレグランスブティックゾーン誕生
・オープン予定:2025年12月(予定)
・場所:1階 インターナショナルブティック・フレグランスフロア
・売場面積:270平方メートル
・フレグランスブランド:新規導入9ブランドを含む計10ブランド
 アクア ディ パルマ、ゲラン、ジョー マローン ロンドン、ディオール オートパフューマリー、  
ディプティック、バイレード、オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー、ブルガリ、
メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス、ロエベ パルファム

 近年若年層におけるフレグランスへの意識の変化は顕著であり、性別や年齢を問わず「自分を表現する アイテム」へと変化しています。こうしたニーズ変化をとらえ、1階には香りを得意とする10のブランドショップがブティック形式で店舗を構えます。関東最大級の面積270平方メートル に個性的なメゾンが立ち並び、ご自分だけの香りを見つけることはもとより、ここでしか出会えない香りをお選びいただけます。
1階 インターナショナルブティック・フレグランスフロアの完成イメージ
オープニングサービス
 西武池袋本店コスメフロアのリニューアルオープンに際して、各ブランドがオープニング限定企画を  実施します。西武池袋本店限定キットやお買い上げプレゼント、ブランド専属アーティストによるメイク アドバイスイベントなど、フロア全体で41ブランド約150企画(7月9日オープン時)をご用意します。また「自分だけのアイテム」としてカスタマイズを望まれるお客さまにお応えして、期間限定でリップなど対象アイテムへの刻印サービスを6ブランドで実施いたします。

・刻印サービス実施ブランド ※ブランドごとに実施日が異なります
 エレガンス、サボン(7月中旬オープン予定)、ジョンマスターオーガニック、ジルスチュアート、  
 ラ・メール、ロクシタン


【西武池袋本店 コスメフロア概要】
・場所 :1階 フレグランス  12月オープン予定
     3階 コスメティックス 7月9日(水)オープン
・ショップ数:57ブランド(新規導入16ブランド)
・面積:1,970平方メートル (改装前1,390平方メートル )

あわせて読みたい

「そよら西宮今津」 5/30(金)グランドオープン
PR TIMES
7/18「イオン相模原ショッピングセンター」全館リニューアルオープン
PR TIMES
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
SANKEILOGIシリーズ初の冷凍冷蔵専用物流施設       「(仮称)SANKEILOGI(サンケイロジ)春日部」着工
PR TIMES
ルミネ史上最大規模「ニュウマン高輪」 9月12日(金)に約180店舗がオープン!ショップリスト発表
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
【西武池袋本店】ベタベタ猛暑で猛伸長!真夏の売れ筋コスメ
PR TIMES
国内最大規模の「ラ・メール」新店舗が、西武池袋本店にこの夏オープン。贅沢なスパ ルームも完備
家庭画報
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
【ゲラン】リニューアルオープンを迎える西武池袋本店に新店舗がオープン
PR TIMES
「西武池袋本店」ようやく改装開業でも拭えぬ不安
東洋経済オンライン
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
【8月オープン!】生まれ変わった「ハリー・ウィンストン銀座店」その全容をひと足先に紹介!
OCEANS
ペットと過ごす豊かな時間をサポート  トリミングサービスを提供する「ペットパラダイス ビューティー」みなとみらいにオープン!
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
7月18日(金)「イオン三原店」リニューアルオープン
PR TIMES
ASICS Walkingの直営店「ASICS WALKING名古屋サカエチカ」を5月21日(水)に移転オープン!
PR TIMES
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
豊かな自然に囲まれるカナダ・バンクーバーで誕生したアウトドアブランド「アークテリクス」のブランドストアが2025年秋、新たに高輪・池袋にオープン
PR TIMES
先行販売する記念アイテムも登場!“ハリー・ウィンストン 銀座店”が 8月29日移転オープン!
Safari Online
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics