ベイカレントの「コンサルより営業が格上」の最強ビジネスモデルに異変!時価総額1兆円達成の一方で“強制配置転換”リスクと強力ライバルの影

2025.06.06 05:22
国内発のコンサルティングファーム、ベイカレントは急速な台頭を遂げてきた。足元で人員数は5000人を突破し、コンサルビッグ4超えも果たした。だが、あまりに急激な成長は組織や社内風土のひずみも顕在化させつつある。第3回の本稿では、足元で時価総額1兆円を突破した爆速成長の原動力ともいえる独特なビジネスモデルについて解説する。「営業部隊」と「ワンプール制」という仕組みが持つ強みとは。一方、足元では内部で“…

あわせて読みたい

中外製薬が時価総額で業界トップに君臨できる理由、武田薬品にも在籍したCFOが最重要指標と研究開発の投資戦略を明かす
ダイヤモンド・オンライン
成功したワンマントップがはまる「負のサイクル」とは
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
ベイカレント新社長の経歴に漂う“謎”とは?外資系IT、外資戦略系…“超華麗キャリア”の実相
ダイヤモンド・オンライン
ベイカレント新社長の経歴に漂う“謎”とは?・日本郵船、商船三井、川崎汽船のコンテナ事業に黄信号!・ファナックがDXで失速!
ダイヤモンド・オンライン
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
ベイカレント出身のノースサンド社長が「クローンと呼ばれても平気」と明言!驚異の“年2倍成長”実現の理由と売上高600億円目標を激白
ダイヤモンド・オンライン
ベイカレントの爆走、"ベイカレクローン"の台頭
東洋経済オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
「コンサル覆面座談会」コンサルは天国か?地獄か?
東洋経済オンライン
ベイカレント出身のノースサンド社長が「年400~500人」の大量採用の継続を明言!ライバルとは決定的に異なる“ファンづくり”戦略とは
ダイヤモンド・オンライン
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
【コンサルが教える】転職して最初の2ヵ月で「仕事ができる人か」を見分けるポイントとは?
ダイヤモンド・オンライン
KPMG新代表が初めて明かす「中期経営計画」3つの柱、テクノロジー分野拡大もデロイト・PwCとどう差別化?
ダイヤモンド・オンライン
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
米IBMから分社化のキンドリル首脳が基幹システム刷新で起きている「ゲームチェンジ」を解説!競合コンサルにはない驚くべき“解決策”とは
ダイヤモンド・オンライン
254億円寄付「キーエンス」そもそも何がスゴいか
東洋経済オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
KPMGコンサルが「年500人」採用を継続へ!新代表が新卒の採用比率増と職種別採用の狙いを明かす
ダイヤモンド・オンライン
伝統的な有名大企業での安定志向は二流。では一流が目指す最難関コースは?
ダイヤモンド・オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics