父の日に“香りを贈る”という新しい選択肢。オーダーメイドフレグランスで、家族の絆が深まる体験を

2025.06.04 09:00
株式会社フレグランスプロジェクト
京都発のオーダーメイドフレグランスブランド「MY ONLY FRAGRANCE」(運営:株式会社フレグランスプロジェクト/京都府京都市、代表取締役:和田慎平)は、2025年の父の日[6月15日(日)]に向けて、“香り”を通じた新しいギフトのご提案を発信いたします。
「父の日に香りを贈る」という文化を広げることで、家族で過ごすかけがえのない時間を演出し、香りを通じて“ありがとう”の想いをかたちにする新たな体験をお届けします。
■家族で訪れて“香りを一緒につくる”という、記憶に残る贈り物
フレグランスはファッションや身だしなみの一部としてだけでなく、“記憶を閉じ込めるもの”としても注目されています。MY ONLY FRAGRANCEでは、店舗にてお客さまがお好みの香りを選び、その場でフレグランスアドバイザーと一緒に世界に一つだけの香りを調合できます。
MY ONLY FRAGRANCEが父の日ギフトとしてご提案するのは、「香りをつくる体験」そのものを贈るという発想です。MY ONLY FRAGRANCE全店舗・公式オンラインストアでは、フレグランスに加えて、体験型ギフトチケット(「フレグランスミックス体験チケット」、税込6,500円)もご用意しており、次のような贈り方が可能です。
- ご家族で来店し、思い出話を共有しながら一緒に香りを選ぶ

- ご自身の“お父さんらしい香り”を想像して調合し、そのストーリーとともに当日プレゼントする

- 小さなお子さまと一緒に「家族の思い出の香り」をつくり、感謝の気持ちとして贈る演出も


フレグランスそのものを贈ることに加えて、香りを通じて“つながり”や“記憶”を届けることこそが、MY ONLY FRAGRANCEが提案する新しいギフトのかたちです。


■「香水をもらうのは嬉しい?」調査に見る父の本音
株式会社ミライラボが実施した「父の日のプレゼントに課する意識調査」※によると、父の日のプレゼントで嬉しいと感じる価格帯として「金額よりも気持ちが嬉しい(価格帯は気にしない)」と回答したお父さまは全体の約66%にのぼります。
とはいえ、毎年ネクタイやお酒を贈っていると、どうしても“マンネリ化”してしまいがち。
そこでいま注目されているのが、“香り”というパーソナルで記憶に残るギフトです。
MY ONLY FRAGRANCEでは、オーダーメイドで香りを調合するという「自分の香りをつくる体験」が可能。父の日には、「お父さんのために選んだ香り」を贈ったり、親子で一緒に香りをつくったりといった“体験”ごと贈れるギフトとして選ばれています。
※出典:株式会社ミライラボ「父の日のプレゼントに関する意識調査」(2025年5月実施、対象者:30~60代の男性100名)


■お父さまにおすすめの香りは?
- ウッディ系:温もり・落ち着き・安心感(穏やかで誠実な印象に)

- レザー/スモーキー系:渋さ・重厚感・クラシックな品格(人生経験を感じさせる印象に)

- シトラス系:清潔感・爽やかさ・軽やかさ(アクティブな印象に)


香水に慣れていないお父さまでも、軽めのトーンや自然系の香りを選ぶことで「さりげないお洒落」として日常に取り入れていただけます。
■父の日におすすめの商品情報
【オーダーメイドフレグランス】
価格:50ml 税込6,500円~
   100ml 税込8,000円~
【ギフトチケット】
商品名:「フレグランスミックス体験チケット」
価格:税込6,500円(50mサイズ限定)
販売場所:MY ONLY FRAGRANCE全店舗
MY ONLY FRAGRANCE公式オンラインストア
■「MY ONLY FRAGRANCE」について
「MY ONLY FRAGRANCE」は、京都発のオーダーメイドフレグランス専門店です。「香りで世界を変えていく」というビジョンのもと、オーダーメイドフレグランスを通じてお一人おひとりの個性を表現する、新しい香りの世界を提案しています。
現在、京都に5店舗、名古屋に1店舗、東京に3店舗の計9店舗を展開しています。(6月5日に産寧坂店、6月6日に横浜赤レンガ倉庫店をそれぞれオープンし、それ以降は11店舗となります)
店舗では、季節に応じて用意された数十のフレグランスからお客様が好みの香りを選び、経験豊富なフレグランスアドバイザーがお客様のお好みをお伺いしながら、目の前で香りを調合します。香りの組み合わせは1億1043万通り以上。完成したフレグランスは、まさに世界に一つだけの「私らしい、私だけの香り」となります。

■会社概要
会社名:株式会社フレグランスプロジェクト
所在地:京都府京都市下京区天満町271-2
代表取締役:和田慎平
事業内容:フレグランスの製造および販売、フレグランスの企画、催事、その他それにかかわる事業文化体験事業
会社サイト:
ブランドサイト:

あわせて読みたい

‘' 7/18より記念ポップアップも開催 ‘' Danlowのディフューザーがリパッケージ&新フレグランスを発売
PR TIMES
【CARTA、福岡に初の旗艦店をオープン】九州の恵みを蒸留し、香りを味わう。”リトリート”宿る、香り喫茶&香りアイテムの販売を融合した体験型店舗、9月5日開業。日本の香りで小さな旅を。
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
香水とお酒のペアリング。香水マニア・鈴木仁が「ĖDIT(h)」ショップで新境地へ
MEN'S NON-NO WEB
【先行予約累計100個突破!】お父さんのスーツ姿をイメージしたバズギフトに、COEDOビールが仲間入り!
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
【京都・祇園祭キャンペーン】夏の京都にひらりと香る――MY ONLY FRAGRANCEが“香りのうちわ”を限定配布
PR TIMES
“香りをひとりでつくる”お客さまが急増。MY ONLY FRAGRANCE、来店構成の変化に見る香り体験の多様化
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
横浜赤レンガ倉庫にオーダーメイドフレグランスの専門店がオープン
クロワッサンオンライン
【ラフォーレ原宿】で今すぐ行きたい♡ 最新体験型スポット5選
SWEET WEB.JP
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
横浜赤レンガ倉庫 新規店舗オープンと一部店舗リニューアルを2025年4月から6月に実施!第二弾となる6月の新オープン、リニューアル5店舗を発表!“地元の魅力発信”と“施設ならではの商品・体験”を強化
PR TIMES
実用性 × 気軽さがカギ!父の日ギフト、もらって嬉しい1位は「〇〇?」。約6割の父が「靴下をもらうと嬉しい」と回答【父の日に関する調査】
PR TIMES
PAPABUBBLEより夏の風物詩「お盆」にちなんだ季節限定のミックス登場
PR TIMES Topics
6月15日(日)は【父の日】父の日ギフトに“ぬいぐるみ”という選択肢を-テディベアで伝える、感謝とユーモアの新しいかたち-
PR TIMES
【東京都渋谷区】“自分だけの香り”を創る専門店「ann fragrance」が、アトリエを拡張&移転OPEN!
STRAIGHT PRESS
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics
Reaplus×靴下屋、「父の日ギフトに関する意識調査」を起点としたビジュアル制作及び調査PR施策でギフト関連売上昨対比112%を記録
PR TIMES
香りを錬成する /ALCHEMIST LAB、新たな香水ラインをライフスタイルWEEKにて発表
PR TIMES
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics