フォーミュラE、香港のファッションブランドCLOTとタッグ「GEN3 Evo」マシンの特別カラーリングの装いでハンコック上海E-Prixを席巻!

2025.05.29 18:20
FORMULA E OPERATIONS LIMITED
-2025年ハンコック上海E-prixが再び中国で開催されることを記念して、フォーミュラEとCLOTが初のコラボレーションを発表。第10戦・第11戦は、5月31日(土)および6月1日(日)に、上海インターナショナル・サーキットにて開催。
-上海でのダブルヘッダーを記念し、限定カプセルコレクションを発表。2種類の限定Tシャツデザインを含むアイテムは、5月23日(金)よりJUICE ShanghaiおよびJUICE WeChatミニプログラムにて先行販売。オフィシャル発売日は5月28日(水)となり、CLOTおよび
、JUICE各店舗、ならびに上海E-Prix会場の物販スタンドにて限定販売。

モータースポーツとストリートウェアの画期的な融合として、世界初の電動モータースポーツ選手権であるフォーミュラEが、香港を代表するファッションブランド「CLOT」とパートナーシップを締結。2025年ハンコック上海E-Prixの開催に先立ち、両者のコラボレーションが実現しました。
今回の特別なパートナーシップでは、共同デザインによるアパレルコレクションと、「CLOT」の美学を反映させた「GEN3 Evo」マシンの特別カラーリングを発表。CLOTの象徴的な「東洋と西洋の融合」スタイルと、フォーミュラEの掲げる持続可能なイノベーションのビジョンが見事に融合されています。
コラボレーションアイテム:
- CLOT x Formula E Short-Sleeve Tee
- CLOT x Formula E Long-Sleeve Tee

いずれも、CLOTの代表的なALIENEGRA柄を、フォーミュラEの電動未来主義的なビジュアルの視点から再構築し、陰陽モチーフをさりげなく取り入れています。これらのデザインは、GEN3 Evoマシンの特別カラーリングにも採用され、伝統と革新を次世代のモビリティ技術で橋渡ししています。

カラーリングのデザインは、CLOT創設者でありクリエイティブ・ディレクターのエディソン・チャン氏とそのチームが主導。ALIENEGRAのモチーフを「サステナブルなスピード」のメタファーとして再定義しています。クリーンエネルギーを象徴するエレクトリックブルーを基調とし、電流の動きを思わせる半透明のレイヤー柄に、シルバーのグラデーションが加わることで、どんな速度でも存在感のあるビジュアルを実現しています。

単なるカラーバリエーションではなく、パターンの処理方法を多角的に実験したことで、フォーミュラEとCLOTの協業から生まれた唯一無二のビジュアルが完成しました。

上海では、ファンの皆さんはアイコニックな上海インターナショナル・サーキットで、「GEN3 Evo」マシンが初めて実戦投入され、走行する場面を目撃することができます。「GEN3 Evo」は、0-60mph(約97km/h)加速を1.82秒で達成し、現行F1マシンより30%も速く走行することができる、今季デビューのマシンです。
GEN3 Evoの主な特徴
-FIA公認フォーミュラカー史上最速の加速性能:
0-60mph(約97km/h)を1.82秒、0-100km/hを1.86秒で達成。現行のF1カーより30%、旧GEN3マシンより36%速い加速性能を誇る
-より速く、より強く、より俊敏に:
GEN3に比べ予選ラップで約2秒短縮(モナコ・サーキット基準)。あらゆるコースでワールドクラスのレースを提供
-無駄を省き、より強力に:
より強靭で、より頑丈、より空力性能に優れた新型ボディキット。より接近するホイール・トゥ・ホイール(wheel to wheel)のレースを実現
-四輪駆動機能が利用可能:
フォーミュラEマシンとして初採用となるこの機能は、予選デュエル、レーススタート、アタックモード中に使用可能。最大限の加速性能と車両コントロールを引き出し、レースの重要な瞬間におけるスリルを高め、ドライバー同士のライバル関係をより一層白熱させる。AWD(全輪駆動)システムは、パフォーマンスと戦略性の両面で進化をもたらし、ドライバーとファン双方にとって、よりエキサイティングなレースを提供
-より優れたグリップ:5~10%グリップ力を向上させた、ハンコックの全天候型タイヤ「iON」搭載。35%のリサイクル素材と持続可能な素材を使用(GEN3と比較して9%アップ)

サイモン・ワット(Simon Wat/CLOT ゼネラルマネージャー)のコメント
「私たちのALIENEGRAのデザインが、未来的なGEN3 Evoマシン上で高速で躍動する様子を見るのは、非常に特別な体験です。このコラボレーションにより、これまでのライフスタイルやファッションの枠を超えた新たなデザイン領域が広がりました。何度も進化を遂げてきたALIENEGRA柄ですが、このようなダイナミックな舞台での表現は初めてです。フォーミュラEとの取り組みを通じて、私たちの革新的な精神と、サステナビリティへの想いを形にすることができました。この特別なビジョンを皆さんに体験してもらうのが待ちきれません。」 
ティツィアナ・ディ・ジョイア(Tiziana Di Gioia/ フォーミュラE チーフ・レベニュー・オフィサー)のコメント
「文化、イノベーション、パフォーマンスのエキサイティングな融合であるCLOTとのコラボレーションを発表できることを大変嬉しく思います。このパートナーシップは、フォーミュラEの本質である大胆さ、創造性、そして常に限界を押し広げる姿勢を完璧に体現しています。CLOTの紛れもないデザインをまとったGEN3 Evoマシンを、ハンコック上海E-Prixに先駆けて限定コレクションの発売と同時に見られることは、我々のグローバルファンと共有できる大変誇らしい瞬間です。」
本コレクションは5月28日より数量限定で、CLOTおよび
、ならびにJUICE各店舗にて販売予定。5月23日からは、JUICE ShanghaiおよびWeChatミニプログラムにて先行販売がスタートし、2025年ハンコック上海E-Prix(5月31日~6月1日)会場内には限定ポップアップショールームも登場する予定です。
フォーミュラEとABB FIAフォーミュラE世界選手権について
ABB FIAフォーミュラE世界選手権は、世界初の電気自動車によるFIA世界選手権で、カーボンニュートラルが認証された唯一のスポーツです。世界有数の都市の中心部でドラマチックなレースを展開し、世界をリードする自動車メーカーに電気自動車のイノベーションを加速させるためのモータースポーツプラットフォームを提供しています。フォーミュラEのチーム、メーカー、パートナー、放送局、開催都市は、このスポーツに対する情熱と、持続可能な人類の進歩を加速させ、人々と地球により良い未来をもたらす可能性を信じるという信念によって結ばれています。
トップページ 
Tokyo E-Prix 
ABBについて
ABBは、エレクトリフィケーションとオートメーションのグローバルテクノロジーリーダーであり、より持続可能で資源効率の高い未来の実現を目指しています。エンジニアリングとデジタル化の専門知識を結び付けることで、産業のパフォーマンスを高め、効率性、生産性、持続可能性を向上させ、優れた成果を生み出せるよう支援します。私たちは、これを「Engineered to Outrun」と呼びます。140年以上の歴史を有し、世界中に105,000人以上の従業員を擁するABBは、スイス証券取引所 (ABBN) および ナスダック・ストックホルム (ABB) に上場しています。
CLOT(R)について
2003年に設立されたCLOTは、エディソン・チャンのアイディアから生まれた、ストリートウェアのパイオニア的ブランドです。東洋と西洋の架け橋になりたいという願いを込め、考え抜かれたデザインのアパレルやグッズを展開する本ブランドは、中国というルーツを世界的な舞台に持ち込んで現代化し、再解釈するとともに、伝統的な中国文化のモチーフを大胆なグラフィックや誇張されたシルエット、そして新しいアジアの若者を反映したダイナミックなエネルギーとつなぎ合わせます。
CLOTはこれまでもadidas、 Bang & Olufsen、 Coca-Cola、 fragment design、 Medicom Toy、 Nike、 Rimowa、Supreme、 Stüssy、 sacai、visvimとタッグを組み、完売続出のコラボレーションを生み出しており、その国際的な存在感を確固たるものにしてきました。

ボーダレスなストリートウェア・カルチャーを目指すCLOTのビジョンは、アパレルや小物などのキュレーションから、総合的な美学を表現するファッションとライフスタイルグッズの小売店であるJUICEにも体現されています。JUICEは香港、上海、広州、台北、台中、ロサンゼルスなど世界の主要都市に店舗があり、オンラインショップも展開しています。

あわせて読みたい

トミー ヒルフィガー、F1(R) The Movieとパートナーシップを組んだ、 「APXGP」コレクションがローンチ
PR TIMES
日産、フォーミュラEの頂点へ。オリバー・ローランドが残り2戦でドライバーズチャンピオン獲得の快挙
CARSMEET WEB
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
なぜ920馬力から550馬力に? 新型ランボルギーニ「テメラリオGT3」が示す“速さへの引き算”という哲学
CARSMEET WEB
周回を繰り返し、レースは続くティソ T-レース MotoGP(TM) 2025年限定モデルが登場
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
BAPE(R)︎ × CLOT
PR TIMES
東京「フォーミュラE」成功したと言えるのか?
東洋経済オンライン
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
日産新社長エスピノーサ氏にインタビュー! 東京都心で開催された電動フォーミュラカーレースの意義とは?
LEON.JP
2年目の「フォーミュラE 日本ラウンド」はダブルヘッダー開催! レース1がマセラティ、レース2は日産が悲願の凱旋優勝を果たす!
CARSMEET WEB
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
グレンモーレンジィがフォーミュラ1(R)の公式ウイスキーに ---この先駆的なパートナーシップについて「いいね」と俳優ハリソン・フォードも語る---
PR TIMES
レースのエンタメ性としてはF1より上? いま「フォーミュラE」が面白い!
CARSMEET WEB
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
フォーミュラEの東京ラウンドでは2台でできる限りのポイントを獲ることが目標【マクラーレンラウンドテーブル】
CARSMEET WEB
改めて問う「東京にフォーミュラE」は必要か?
東洋経済オンライン
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
DSの新フラッグシップモデル「N°8」が「フォーミュラE」日本ラウンドの会場でお披露目!
CARSMEET WEB
フォーミュラE東京を連覇しながらGT2にも注力中|マセラティ・コルセのモータースポーツ活動を責任者が語る
octane.jp
「い草」を用いた新感覚の枕「Tatami Pillow」クラウドファンディングプロジェクト
PR TIMES Topics